ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

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ちょこっと改良

ブラックエディションですが、やや左重心に作ったので横コケ防止に針金でアームを伸ばしました。アルミフレームに横穴を空け差し込み、念のために瞬間で接着。たったこれだけで効果は抜群。それとホワイトさんの縦スプールも改良。スプール支柱から伸びるクラッチの支柱をアルミで切り出し。カッチリと収まることで狂いが無く、クラッチの緩さをコントロールすることができました。おかげでクラッチOFFは指で弾くだけ。クラッチON...
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BLACK EDITION

今シーズン最後のリールを作りました。白い機体がカッコ良かったので今回は黒に。初めて塗ってみましたが割と上手くいったようです。もちろんスプレーも100均。これでアルミフレーム2台、カーボンフレーム2台に。息子は今からこのブラックエディションを狙っているようです。そうはさせませんがね(笑)できればこれを使ってラスト釣行を締めたいんですが、あとは天気と予定が噛み合えば。天気の神様、下界は暖かく、山の上はキン...
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2014第8戦

以前から約束していたワカサギ釣りに、ようやくお友だち家族を招待することができました。午前のみの釣行となるSさん親子にしっかり楽しんでもらうため5時に待ち合わせをするも、前日の酒のためか軽く寝坊し5時半に出発。路面はツルツルで鈍く光るアイスリンク状態。途中では道路から転落している車輛もあり。ゆっくりながらも急ぎ釣り場を目指す。自分らの車が横を向きかけるアクシデントもありながらも無事に到着し、新雪の積も...
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お友だちの息子用

一緒に行くのを楽しみにしているという息子の同級生でもある彼のために、お父さんと同じタイプでもう1機製作。☟お父さん用はこちら手持ちの在庫の部品から集めたのでまったく同じという訳にはいかなかったものの、工夫しながら使いやすいものができたと思います。このタイプなら1つ作るのに3時間。量産するならやはりこのタイプ。スプールより先を短くしてあるので、クリップスタンドでも問題なしのバランスです。穂先受けの付け根...
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オリジナルにもアルミフレーム

新たに導入したアルミバーのフレーム兼スタンドがあまりに良かったため、オリジナルモデルに使っていたスタンドの不安定さが浮き彫りになったのは前回の記事のとおり。やはりオリジナルへの愛着は一番であり、このままケースの奥深くに埋もれさせるには忍びないので、こちらにもアルミのスタンドを作ってみました。スッキリとシンプルに、かつ安定感と握りやすさは抜群に、をコンセプトに。後ろの曲げ形状はF1モデルと同様。スプー...
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2014第7戦

夜中の3時過ぎまでGクラッチ+スプリング式を仕上げておりましたので、朝の目覚ましはまったく気づかずに完全スルー。起きたのは7時でした。そこからブログの前記事をアップし、子どもにご飯を食べさせ、犬の散歩を済ませてから息子とともに板橋沼へ。到着は9時過ぎ。先行者は2組です。さすがにシーズン終盤。プレッシャーに産卵も絡んでまったく釣れなくなって来ていますし、県内の釣具店でも釣果情報も無く、山形県内ではワカサ...
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Gクラッチ-F1 横スプールVer.

サカの気ままに海ルアーフィッシング&溶接工のサカさんの記事を見て、これは使えるかもと思い急ピッチで仕上げてみました。クラッチフリーの時にスプールを浮かせるため、スプリングを配置するというもの。思ったとおり横置きのままでもスルスルと錘は落下していく。ただ残念ながら、スプールの吸着力が微妙でオリジナルよりはトルクが出ない感じ。磁石の位置とバネの長さで、相反する力のバランス取りをギリギリまで煮詰めてみて...
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