ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



ダブルテール縛りの2時間

午後2時~4時、2時間だけ抜け出しての釣り。
時間もないのでジグ&テキサスでの拾い釣り。
木々の間から僅かに覗く水面を見ながら歩く。
とあるポイントで発見。
ラバージグを枝の隙間に落とし込み着底でゴン!

CA3A1258.jpg

39cm。スライディングジグ+ベアクローにて。
ダブルテールのフワフワ感が絶妙。

普通のひとは見落とすだろう魚。
サイトの釣りはちょっとしたコツがある。
簡単にできることだけど、知らない人が多い。
それは・・・  
機会があればお教えしたいけど、やっぱ今はやめとく。

CA3A1257.jpg

こんなところで釣れました。
分かりづらいけど、水面まで1.5m、水深50cm。
ロッドティップを突っ込んでポトリ。
フックアップもショートストロークでゴッツンコ。
枝葉に巻かれないよう一気に抜き上げ。

同様に探して廻るものの、見える魚が極端に少ない。
水辺に降りられるところがないので沖側にキャストするところもない。
木々の間を縫ってキャストが精一杯。
ジグ&テキサスで反応が無く、何気無く使ったノーシンカーのダブルテール。
ピロピロピーでバックンコ。

CA3A1256.jpg

デスアダーグラブ・ツインテールで。
キャスト後、表層直下を引くとモコモコと後を追ってくる気配。
止めず緩めず巻き続けると、岸際手前で水面爆発。
トップに出た43cm。

ここでタイムアウト。
かみさんからの電話が鳴り後ろ髪引かれつつも強制終了。
年々難しくなるフィールドとは言え、きっちり答えが返ってくる貴重なフィールド。
人の活動とともにゴミが目立ってきた。
釣り人のゴミもある。
マナー云々ではなく、人としての常識。
釣りをさせてもらっているという意識を忘れないで欲しい。

関連記事

-12 Comments

とんすず says...""
gajinさんも好きね~。「先っちょだけプレイ」
先っちょだけでいいから・・・ってちがーう!
ロッドティップ突っ込んでポトリは、俺も必殺ですが・・・その先は??? 
下ネタ過ぎてすみませんデス
2010.05.09 20:23 | URL | [edit]
gajin says...""
先っちょだけなんて嫌イヤ!根元まで
サイトの極意はまた別の機会に。moonriseで発表しますかね(笑
でもね、何気にとんすずさんやご一緒しているひとには伝授しているはずですよ。言葉できちんと伝えているはず。
水中の見方や魚を見つけるコツ。簡単なことです。
2010.05.09 22:09 | URL | [edit]
研究者 says...""
海の場合、シチュエーション的に木々の間にロッドティップ突っ込んでなんて事無いので感動(笑)しかし、何処行っても釣具のゴミもひどいですね。マナー悪過ぎ。困ったものです。
2010.05.11 02:57 | URL | [edit]
gajin says...""
海の場合はそんなシチュエーション無いですもんね。
ゴミは多いですね。パッケージ開けて直ぐポイ。
自分の家の庭にゴミを捨てられたら頭に来ないんでしょうか。
2010.05.11 07:42 | URL | [edit]
reopapa says...""
確かにどこでもゴミは有りますよね~ゴミ自体はそんなに多く無いんですが、あんなに綺麗な三面川も例外では有りません・・・完全にサクラ様のルアーのパッケージ落ちてるのを見かけます。
本当に釣り人以前に人間としてのマナー守って欲しいものですよね。
2010.05.12 01:49 | URL | [edit]
kcn says...""
意外と2時間ぐらいの方が集中して良い結果だすよね
1日やっててもダレルだけだし
ごみはあきらかに釣り人のモラルマナーの低さ
すべての釣り人がってわけじゃないけどね
パッケージ18金とかにしちゃえば捨てるひともいなくなるけどね(笑)
2010.05.12 09:40 | URL | [edit]
月ノ下 紫桜 says...""
こんにちは!
こういった釣り方があるのだと驚きました。。
私だと引っかけて終わっちゃいそうです(汗)
益々バスに興味が♪

本当にゴミが沢山でおまけに匂いも強烈に感じる季節になってきましたよね・・・。
人として出来る事しっかりやっていきたいです!
2010.05.12 09:55 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
パッケージとかグルグルの捨て糸とか気分悪いよね。
そういう奴に限って自分の家にコンビニ袋が風で飛んで来ただけでキレたりすんだろうな。
あ~あ・・
2010.05.12 21:00 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
おれは逆に時間制限があるとダメだな。
アソコも撃ちたいアソコもって、雑になっちゃう。
余裕が欲しい。
リサイクルできるパッケージにして、お店で回収~エコポイント貯めて商品ゲット、がいいかな。
2010.05.12 21:05 | URL | [edit]
gajin says...""
紫桜さん★
突っ込んだり木々の間からキャストってこと?
研究者さんのコメントにも、そういうのないよねって書いちゃったけど、考えてみたら結構ありましたよ。
マチャキさんのブログ見てそういやそうだなとね。
例えば、係留ロープが折り重なるようなとこ、狭い橋脚の陰。
彼と最初にシーバスやりにいったとき、漁港でぼくがやったことと言えばビッグベイトをロープの間に垂らしたこと、護岸の隙間にねじ込んだこと、そんなことを思い出しました。
ものは違えどシチュエーションは一緒です。
2010.05.12 21:10 | URL | [edit]
マチャキ says...""
フッキングのストロークすら取れないシチュエーションだと、クラッチ切ってルアー落として、アタったら巻きアワセしますよね・・・ロッド一切動かさず(爆)
そんで水面からリフトアップした瞬間にフックアウトみたいな(爆)

港湾ゲームはバスに通ずるところが多いですね。
ロープに橋脚・・・仰るとおりイコールオーバーハングですね。

しかし・・・マトモなサイズのバスを釣りたい・・・
2010.05.12 22:22 | URL | [edit]
gajin says...""
フッキングのストロークすら取れないシチュエーション、クラッチ切ってルアー落として、アタったら・・・
おれなら10cmだけのストロークで短く合わせますよ。合わせのコースも考えて通しますのでね。
湾内ゲームはモロにバス釣りに通じます。
また行きたいな~
2010.05.12 22:35 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1002-680cc089
該当の記事は見つかりませんでした。
