ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



最上川でスモールマウス

小塚拓也くんのブログにも載っていた最上川のスモールマウス。
今日はちいちゃんパパから久しぶりのメールがあり、内容はそのスモールについてだった。
午後から小学校で会議があったので、会議が終わった夕方の少しの時間を利用して調査に行ってみた。

折からの雨による増水と濁りは予想以上。
目星を付けた箇所は2箇所。
まずは足場の良いところから調査開始。
ふと草薮の手前に目線をやると、40cmくらいのラージマウスの死骸が転がっている。
まだ生々しい。
タックルはスピニングのみ。
実は新しくスピニングリールを手に入れたので、その試投も早くしたくて仕方が無かったのだった。
そのリールとはフルーガーのシュープリームXT2500S。
4lbのフロロを巻きブームスラングにセット。
ルアーはサワムラのワンナップシャッドのテキサス。
流れのヨレを重点的に攻める。
3投目くらいにゴゴッと微かにアタリがあった。
ルアーをミノーやクランク、スモラバに替えながら探るもそれっきり。

続いては下流側に降りられそうなポイントを探りながら下っていく。
この時期の最上川は背丈よりも遥かに高い薮が浸入を拒む。
ようやく見つけたポイントでは見えバスを発見。
ルアーをキャストせずに凝視する。
尾びれが黒く間違いなくバスなのだが、ラージなのかスモールなのかは濁りで判別できない。
ワンナップシャッドを沖側にキャストして表層近くを泳がせる。
それにチェイスする見えバス。
足元まで付いてきたそのバスは明らかにスモールマウスバスだ。
やはりいた。
サイズは25cmと小振りだが、水面に波紋を浮かべるベイトに付いているのだろう。
おそらくは複数のスクールでいるはず。

今日はここまでの調査で終了。

経験上、泥濁りや速い流れはスモールにとって関係ない。
それよりもベイトが留まれるところを探し、何箇所かを撃っていけば自ずと付き場(餌場)が見えてくるだろう。

それにしても、『ついに・・』というのが実感。
ついに最上川にまで入ってしまったかと。
寒河江川にも入っていることだろう。
鮎釣りが盛んな地域だけに、オバケスモールが釣れ出すのも時間の問題か。
空からカエルが降るみたいに、スモールが降ってきた訳もないだろう。
阿武隈みたいにスモールが釣れたらいいな、などと安易な気持ちで入れたのなら、そいつは極刑に値する。

とは言え、いるものは釣ってみたいし、釣り人としては複雑な心境だ。

身勝手な行動がもたらす結果、それはおそらく
リリース禁止!条例の施行
自分の首を絞めているということが判らないのか。

関連記事

-23 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.15 18:33 | | [edit]
gajin says...""
鍵コメさん、お久しぶりです。
釣り人ではなく、バスマンが非難される訳で。
相変わらずゲリラ放流している輩がいるということでしょうけど、
うーん、なんだかねぇ・・・
2010.07.15 18:37 | URL | [edit]
abiki says...""
お久しぶりです。

本当は嬉しいはずなのに、複雑な気持ちになりますね・・。このまま時間進んで、もし繁殖が進むようなことがおきたら、絶対に問題になると思われますし。

最近こちらは、全くと言っていいほど釣りに行ってません(笑)
皆さんのブログ閲覧専門になっちゃってます。

2010.07.15 21:17 | URL | [edit]
ジョニー says...""
新しく見つけた秘境はスモールパラダイスでした。

こんな所に誰が。。。
2010.07.15 21:50 | URL | [edit]
kcn says...""
聞こえてくるサイズは、大きくないんだよね
だから、最近なんだろな
その川もあの川もやっぱりいるらしい
とっても複雑な心境だね

2010.07.15 22:09 | URL | [edit]
gajin says...""
abikiくん★
繁殖はしちゃってるでしょ。東北はラージよりスモールの方が適性高いでしょうからあっという間だと思う。
最近は釣りに行けてないみたいだね。一度熱が冷めるとなかなかね・・。
海に行け海!海はいいぞ~(笑
2010.07.15 22:11 | URL | [edit]
gajin says...""
ジョニーさん★
野池にもいるらしいですね。
しかもデッカいのが。
ほんとに複雑です。ややこしいことは嫌い。
2010.07.15 22:12 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
川と言えば最上川の下流にはこちらから行ったでっかいラージの集団が住み着いてるはず。赤川もスモールが入っちゃってるみたいだね。川に入ったら駆除はまず無理。
放流した奴が悪いけど、野池の水抜き駆除とかした馬鹿な役人や改良区のせいも大分ある。
本来「生態系が存在しない」溜池(自然湖じゃないよ)くらい許してりゃこんなことにならなかったのに。本当の意味での生態系が壊されちゃったね。ニジマスの次はバスか。
2010.07.15 22:16 | URL | [edit]
マチャキ says...""
下流域でシーバス狙い(特にバイブレーション)にデカバスが来るというのはよくある話ですね。
県内のバスマンは目の前の小さなシアワセだけに目を向けずに、釣り全体を長い目で、かつ俯瞰してほしいですよね・・・今こそ。
2010.07.15 22:35 | URL | [edit]
gajin says...""
そ。 川は繋がってる。
自分たちだけじゃないのよ。
大げさに言えばそこで生計を立ててる人もいるわけで。
シャケの稚魚放流したそばからパクパク食べられたんじゃ、放流した子どもたちの夢も潰されちゃう。鮎だってそうだよ。
2010.07.15 22:42 | URL | [edit]
reopapa says...""
色んな所に居るんですね~以前初めてスモールを見た時は感激しましたが、こうも範囲が広がっちゃうと・・・複雑ですね^^;
2010.07.15 23:45 | URL | [edit]
gajin says...""
複雑もフクザツよ。フクザツ諭吉・・・・
山田くん、座布団3枚持ってって。
2010.07.15 23:48 | URL | [edit]
ほっしゃん says...""
コメ失礼します、複雑な心境ですね~
少し前ですが、密放流の現場に遭遇したことが・・・
既にラージの入っている野池にスモールを放してました。話しかけてみたら、「阿武隈で釣ってきたんです!」と自慢げに45UPを見せてくれましたよ、オイオイ↓って感じでした。嬉しいやら悲しいやら。。。釣り人としてその魚を愛する気持ちは分かりますが、どうコメントしていいものか。
2010.07.16 11:23 | URL | [edit]
gajin says...""
そこは人として止めさせるべきでしたね。
違法、犯罪ですから。
移動させてる時点で逮捕です。
2010.07.16 13:06 | URL | [edit]
ほっしゃん says...""
そうですね、やめさせるべきでした。
あと一歩の注意する勇気がなかった自分が恥ずかしいです。
2010.07.16 13:25 | URL | [edit]
gajin says...""
犯罪現場に直面してそれを制止できる人間はなかなかいませんからね。
結果的に責めてるみたいになって申し訳ないです。すいません。
2010.07.16 13:43 | URL | [edit]
ほっしゃん says...""
そんなことないです!最近では法律が施行されたときよりもだんだんと現状に慣れてきてしまって、なんだか自分も事を軽視しすぎてたと思います。それをやったら、逮捕ですもんね。こちらこそすみませんでした。
2010.07.16 14:14 | URL | [edit]
とんすず says...""
お久しぶりです。
いやー、最近は最上川でも釣れているみたいですね、ウチの弟も43釣ったよーって写メ見せてもらいました。
個人的に、ラージ好きなのであまりテンションが上がりませんが、話のタネに釣ってみたいです。
2010.07.16 20:07 | URL | [edit]
gajin says...""
お久しぶりですね。
そのサイズも釣れてるようで、完全に繁殖していると思われます。
ぼくが見た20cm台は第2世代?
ラージのデカいのにはあんなに萌えるのに、スモールにはこんなに萎えるのはなんなんでしょう。
2010.07.16 23:31 | URL | [edit]
JP says...""
そんなことになってんの??
アユ河川はやばいよね。
補償金めあてで大バッシングされる予感(ry
2010.07.17 09:30 | URL | [edit]
gajin says...""
ややこしいことになってます。
大きな事件に発展しないことを祈ります。
2010.07.17 14:38 | URL | [edit]
U~G says...""
最近、某ケータイ書込みサイトで、スモールが釣れると賑わいでいます。40UPが釣れたと言うカキコも珍しくありません。
正直山形でスモールが釣れるのは嬉しい感じはしますが、おそらく阿武隈から持って来たんでしょう。そしてgajinさんの言う通り、「阿武隈みたいに釣りたい」って安易な気持ちで・・・
複雑な気持ちです・・・
2010.07.18 17:38 | URL | [edit]
gajin says...""
反響が大きかったので書き足しました。
困ったことにならないといいのですが。
バスマン全体が白い目、犯罪的な目で世間から見られそうで嫌です。
2010.07.18 17:57 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1019-74c380c6
該当の記事は見つかりませんでした。
