ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



HALTI

訓練からだいぶ日も経ち、徐々に徐々にやりたいことをやりたがる本来の資質が出始めてきた。
折角の訓練、もちろんタダじゃないわけだから、かみさんは必至なわけよ。

散歩くらいはゆっくりと一緒に歩いてもらいたい。
突然の走り(ダッシュ)は勘弁してもらいたい。
子どもや他の犬を見かけても、大人しくしていてもらいたい。

SIT! DOWN! STAY! は結構できるようになった。
でも散歩となると、どうしても前に行きたがる。
毎回グイッとショックを与えても首が痛そうで可哀想だし・・・
こうなったらと、見た目は悪いが訓練中も装着したハルティーを買うことにした。

どれくらいするのか調べようとネットで検索。
訓練所の先生が「ハルキ」「ハルキ」言うもんだから、まったく見つかんない。
株式会社ハルキだの、角川春樹がヒットするだけ・・・
「犬・しつけ・グッズ」でジェントルリーダーにヒット。
そこからもうひとつに辿り着いた。
な~んだ「ハルティー」じゃん!
HALTI:制止って意味らしい。
とうほぐ(東北)の田舎のオヤジだけにカタカナに弱いらしい。ちょっと笑けた。

掛り付けの動物病院で早速購入。
装着してみたらあら不思議。
嘘のようにおとなしい。
本人はかなり不満みたいだけど・・・(笑

glu39.jpg

関連記事

-4 Comments

bambimama says...""
あらら!グリくん一歳早々エライもん着けられちゃったね~
うちはオフ会の時だけマズルガード(籠のヤツ)を使用しますが、
本当はストレスがたまるので着けたくないというのが本音です。
散歩は二頭とも結構引っ張ります(汗)
こんな感じだから訓練所に行った方が良いとかたまに言われますが、
元気が一番!と思っています。
他犬を咬んだりするのなら問題だけれど・・・
グリくんもなるべくなら使わないで散歩出来るといいね♪
2010.08.21 20:05 | URL | [edit]
gajin says...""
banbimamaさん★
そうなんです。えらいもん着けられちゃいました。
でも縛ってるわけでもなく、おやつも食べれるので、ハーフチョークとかよりいいと思ったんですよ。気道を痛めたりしませんしね。
元気が一番なんですが、他人に迷惑かけるのはNG。
かみさんの散歩の時だけ装着です。
ぼくはどうも甘くていけないようです。
2010.08.21 22:40 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
ジェントルリーダーはその子によっては良いみたいですよ。訓練士さんがどのようにご指導されるかによって、みんな用具は違うなぁと感じます。
アガサは普通のチェーンにリードを付けてお散歩します。そして首輪もつけてるけど、それは飾りかなぁ(笑)皮の首輪に直接リードを付けたら、いっぺんに首輪の縫い目は崩壊です。←前科何度もあり。
お外には生涯チェーン装着ですね、訓練が入ったあとでも、リードを短引き用にしても、その先っぽはチェ~ん♪
ハーフチョークも持ってるけど、一切お役にはたちません。やはり、フルチェーンの音がないとダメみたいぃ~。
2010.08.26 09:16 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
ジェントルリーダーを着けると嘘のようにおとなしくなります。
うちのも革製の首輪は引き千切ってしまった経験がありますよ。なので厚みもある丈夫なものに替えています。
チェーンの音ですか、なるほど買ってみよう。
2010.08.26 14:09 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1038-12427a6b
該当の記事は見つかりませんでした。
