ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



いぬの本

P1020112.jpg

机に置かれた本に無数に付いた付箋紙。
見れば「わかる!」とか「なるほど!」とか「泣いた!!」と書いてある。
長女の字らしいので何のことかと尋ねたら、読書感想文を書くために読んだとのこと。

本は「犬の十戒」をもとに書かれた、『犬と私の10の約束』というもの。
表紙をめくるとこう書かれています。

1 私と気長につきあってください。
2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3 私にも心があることをわすれないでください。
4 いうことをきかないときは、理由があります。
5 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6 私をたたかないで。本気になったら私たちの方が強いことをわすれないでください。
7 私が年をとっても、仲良くしてください。
8 あなたには学校もあるし友だちもいます。でも、私にはあなたしかいません。
9 私は十年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私といっしょにいてください。
10私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうかおぼえていてください。
  私がずっとあなたを愛していたことを。

子ども向けに、犬の十戒をわかりやすくしてあるという印象。
もの語りは、小学校の女の子とゴールデンレトリバーの子犬との出会いから始まります。
少女の成長と、学校や友だちといった彼女を取り巻く環境の変化、気持ちの変化を織り交ぜながら話は進んでいきます。

子ども向けと侮っていましたよ。
まあ~泣きます。
泣いた泣いた、ラストに泣かされました。*゜(PД`q゜)゜*。
昨年に旅立った、うちのボブに重なりました。
犬と子ども、ダブルでくるのはズルい!

興味のある方は一度読んでみてください。
P1020111.jpg

関連記事

-18 Comments

TRUEmama says...""
さっそくお邪魔しました。この本映画にもなってますよねぇ~娘とみて凄く感動して泣いたの思い出しました。
子供にワンとの付き合い方を教えるのにいい内容ですよね。娘の大好きな本みたいでよく学校から、借りてきてますよ!!
これを読んだ娘少しだけ?ワンにたいして付き合い方かわりました。いい本だと私も思います。
またお邪魔しますね。
2010.08.31 22:10 | URL | [edit]
gajin says...""
ご親戚のTRUEくんママさん★
早速のご訪問&コメントありがとうございます(^v^)
コメントできるようになったんですね、よかった。
うちのかみさんも言ってましたが、これ映画になったんですってね。
映像ならもっと泣けちゃいますね。
うちの場合は前の犬との別れが最近だったので、娘にとっても思いが重なったんではないでしょうか。
いい本を読んだと思います。
いつでも気軽に書き込んでくださいね~
2010.08.31 22:28 | URL | [edit]
マチャキ says...""
無理!絶対読めない!!
十戒でもう泣きそうですから(苦笑)

いやしかし・・・思いっきり模様替えしててビックリしましたよ(汗)
2010.08.31 23:13 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
いきものはみんなやがてしぬのよ。

久しぶりに模様替えしだしたらキリが無くて(笑
それにしても、右のLINK欄だけズレるのが気に食わない。
2時間ほど格闘中。無理っぽい。あ゛~
2010.08.31 23:26 | URL | [edit]
JP says...""
お、なんかの映画のタイトルかとおもた。GJ!

仮面ライダーWでも泣ける涙もろい歳になってきましたので、これは読まねーぞ。ただでさえ暑くて脱水気味なのに(爆)
2010.08.31 23:46 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
イケテるでしょ。自分にGJ!(爆
仮面ライダーでも余裕でうるるんですよ~
汗は絞れるほどかいてるのに、いっこうに目減りしないのはなんなんでしょぅね。これも歳のせぃ?
2010.08.31 23:52 | URL | [edit]
のん子 says...""
これ!‼映画にもなりましたよね???
ダメです…私も動物系は号泣です(>_<)
100%泣きますね…(笑)
学校の解放図書のボランティアで朝読みしてるんですが…高学年には動物管理センターの保護犬についての本を読んであげるんですが…読んでて…いつも…泣いてしまうんです(笑)あ゛~~~年々涙腺が弱くなってます…。。。。
2010.08.31 23:52 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
そうらしいんですよ。ぼくは知らなかったんですけどね。
動物や子ども系は完全に涙ボロボロです。
うちのかみさんも学校で読み聞かせのボランティアをしてるんですよ!
奇遇です。
涙腺が弱くなると言いますが、重ね合わせて見るものが多くなるにつれ、泣けてしまうんでしょうね。
2010.08.31 23:58 | URL | [edit]
かど says...""
俺もきっと読めないなぁ。。。
十戒だけで泣けます(^_^;)
うちの犬、亡くなってからもう5年になります。
未だ思い出し涙が出るときありますもの。
読みたいけど、読めない(>_<)
2010.09.01 01:32 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
映画を見ました・・・・・。
ストーリーを知っていたから泣くのを解かっていましたが、それでも見てしまいました。
「マーリー」を読んだ時もぼろぼろに泣いてしまいした。
犬と暮らしていると、泣くのを解かっていても、それに浸りたい時もあるような、、、でもそれで、ほんの一瞬でも優しくなれるような気がします。
2010.09.01 01:36 | URL | [edit]
gajin says...""
かどさん★
そうですよね。
5年経っても思い出して悲しい思いがこみ上げて来ますよね。
うちはそのぽっかりと空いた穴をグリュックが埋めてくれてます。
飼った瞬間から別れを意識しなくてはならないのも辛いものがありますけどね・・
2010.09.01 07:32 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
映画も見たんですか。マーリーはきっと泣くんだろうなと思ってまだ見てません。
生きものと接するって、人間優しくさせられますよ。
ときにはイライラすることもありますけど、癒されることの方が多いですよね。
2010.09.01 07:37 | URL | [edit]
reopapa says...""
絶対に読んだら号泣してしまいます!
マチャキさん同様に十戒で既にウルッときますもん・・・俺も飼ってた犬とダブってしまいますね。
今思うと沢山色んな事してあげれば良かったなと・・・実家に行って写真を見る度そう思います。
2010.09.01 08:16 | URL | [edit]
のん子 says...""
あら♪読み聞かせ♪奇遇です(*^_^*)
今日は仕事休みなので…これから図書貸し出し手伝いです!本も読み放題なので(一石二鳥です)(笑)
2010.09.01 08:44 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
風貌に似合わず人身、いや違った、純真だからねえ(笑
見た目はヤクザ、こころは乙男! 鳴鍛帝湖南!
やさしか男ばい。
2010.09.01 21:14 | URL | [edit]
月ノ下 紫桜 says...""
私もこの本知ってます。
全部は拝見してないですけど、
テレビで紹介していて本気で泣きました・・・。

でも、知るべき事沢山載っているのですよね!

私もまだまだ思い出が沢山あって・・・
動物はホントに愛しいと思う毎日です。。
2010.09.01 21:15 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
奇遇です。
うちでは「チャラララッチャラーーン!絵本シリ~~ズ~!」とか言って、何十万も掛けて、もの凄い数の絵本を一気買いされました。
唖然でした。
長女が生まれたのを機に買ったんですが、こちらも相当数の釣り具があるだけに、下手にダメ出しできません。
2010.09.01 21:16 | URL | [edit]
gajin says...""
紫桜さん★
紫桜さんもしっているとは。
この本、有名なんですね。知らなくて恥ずかC~
2010.09.01 21:21 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1045-94a70c99
該当の記事は見つかりませんでした。
