ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


癒されも熱地獄

P10201361.jpg

蒼井そら、じゃなかった。 失礼・・ 女子も見てるんだった。

あらためまして、青い空と青い海! いや~気もちいい。 (車を出て5分くらいはね)
高台に立って伸びをして、空気を思いっきり吸い込む。
くは~っ!癒される・・・ (肺の中に暑い空気が入ってむせましたけどね)

休みが取れたので海に行ってきました。目的はもちろん釣り♪
本当は夜も開け切らぬうちに出掛けて、午前中いっぱいだけ楽しんで帰るつもりだったのに、着いてみれば34度の温度表示。しかも冒頭の写真のように真っ青な空と海。
まぁ、急に休みが取れたんで、事前の確認をしなかったのも悪いんですがね。
かみさんが健康診断の日だというので、朝早いから子ども達を学校に送り出してくれと、そういう訳なんです。
11時に現地入りして、友人や子ども達が一緒じゃ入れないような磯場にIN。
足元を見ればご覧のような透明度。
思わず服を脱いで入りたくなりましたよ。

P1020138.jpg

今日は向かい風で、ウネリがあり、ヨタ波を被って初っぱなからビチョビチョ。
そろそろ河豚も出始めましたね。まだ邪魔にならない数だけどね。
手前では赤ちゃんサイズが連発。
今日はブラインドの練習と決めて沖側を狙います。

P1020137.jpg

最初に釣れた烏賊。底で食って来ました。
ラインに出たアタリを確実に捉えられたので、感覚を取り戻すには充分の1杯。
その後は容赦無く照りつける太陽と、風と波との我慢比べ。
以降、写真を撮る意欲さえ失せました。

小さな烏賊は目ん玉に掛かったとか、ダメージを負ったもの意外はすべてリリースし、大きめのサイズのものだけ持ち帰り。
帰ってからは首を長~~~~くして待っていたグリュックを連れて散歩。

ちかれました ε-(;ーωーA フゥ…

この季節、昼のみ釣行は無謀過ぎます。絶対にやめた方がいいでしょう。
熱射地獄と言えば、金曜に隣の小学校で熱中症で帰された子どもが街の医者に行ったところ、うちでは対応できないと言われ違う病院に行ったようですが、日曜にそのまま亡くなってしまったとのことです。
初期治療に問題があったとしか言いようがありませんが、はっきりした情報を得ているわけではないので、断言は避けたいと思います。
ただ、人ごとではなので、あえて取り上げさせていただきました。
9月に入ったとは言え、まだまだ真夏日が続いております。
くれぐれもご自身のことはもちろん、お子さん、わんちゃんの熱中症対策は忘れずにお願いします。
亡くなったお子さんには、こころよりご冥福をお祈りいたします。


追記:
当該小学校の父兄に確認したところ、原因は熱中症ではなく敗血症だそうです。
うちの学校のママ達のところには正確に伝わってなかったようです。
水泳大会のあとお腹が痛くなり、その後容態が悪化し亡くなられたそうです。
良い記録が出て喜んでいたのに・・という話がさらに涙をそそります。
プールも怖いです。
関連記事

-14 Comments

JP says...""
おれのPCはフツーに”青い空”だけどなんか過去に検索しちゃんじゃね?w

いや~お疲れ。
もうストックがなくなったので明日補充に行ってきます(爆)
2010.09.01 20:43 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
ああ、あるかもです。
だってこれA○女優さんだもんで。

きょうはサンマが用意してあったので、アオリはあした食べることにします。
うちは毎回一食で平らげてしまいますから、ストックするには相当釣らなきゃなんないです。
2010.09.01 20:56 | URL | [edit]
月ノ下 紫桜 says...""
こんばんは!
お疲れ様でしたぁ。。
ホントに今日も暑かったです!
海にはほんの少ししか居れなかったですもん。。

熱中症は凄く怖い病気なので気をつけないといけないですね、お子さんのご冥福を私もお祈りします。

サイズ大きくなってきてましたね♪
私も土曜日は練習頑張ってきます!!
2010.09.01 21:07 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
ブラインドで狙うと一回り大きいのが釣れるしジェット噴射も体感できますからね♪
俺もそろそろ始動予定です♪

しかしホント毎日暑くて(汗)
ウチの町の中学校でも運動会で熱中症あったみたいです。
幸い大事には至らなかったみたいですけど結構怖いですよね。
亡くなられたお子さんには心より御冥福をお祈りします。

2010.09.01 21:15 | URL | [edit]
gajin says...""
紫桜さん★
なんのかんのと、今日も結局5時間竿を振りっぱなしでした。
飲料水を飲んでも飲んでもおしっこが出ず。
さっき飲んだビールでようやく。
熱中症は侮れませんあらね。怖いです。
今週末の運動会も生徒達が心配です。

烏賊のサイズは良くなりましたよ。
手前はいぜん小さいですけど、沖の方を狙えばドスンという手応えとジェット噴射(ミニ)が味わえます。
暑さ対策万全で狙ってみてください。
2010.09.01 21:26 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
ブラインドはムズいけど楽しいね。

あちらこちらで熱中症のはなしを聞くようになったね。
夏本番より、これからの方が心配かもね。
そっちも気をつけて楽しんでよ~!
2010.09.01 21:28 | URL | [edit]
マチャキ says...""
やっぱり振ってたんですか・・・暴力的なまでの青い空(ウチのは正確に変換(笑))と、灼熱地獄の中で(汗)

ウチも今週末は運動会なもんで・・・心配ですね。

ご家族のご心痛いかばかりか・・・ご冥福をお祈りします。
2010.09.01 22:01 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
頭上には雲ひとつなく、ってやつです。
ぼくのこころのように澄み切ってましたよ。
苦情は受け付けませんよ(笑

そっちも小さい子抱えてんだから、気ぃつけてあげてよ。
2010.09.01 22:07 | URL | [edit]
reopapa says...""
青い空・・・家のPCも大丈夫な様です♪
しかしよくあの中振れますね~俺何て8~9時で限界が来ましたよ(笑)

しかし、ホント熱中症は怖いですね~亡くなられたお子さんの御冥福を心よりお祈りします。
2010.09.02 09:44 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
あおいそら、シャレだよシャレ。
変換したらいきなりAV女優だったから可笑しくて。

昼のみ釣行は今回で懲りたよぉ。
暑くて死にそうだったよぉ。
2010.09.02 10:08 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
やっぱりイカ大好き~♪
透き通って綺麗ですよね。父もイカが大好き!
釣り吉だった父は、深夜のイカ釣りで事故に遭いました。あたしはシチリアにいたけど、肺のなかまでどっぷり海水が入ってしまって生死さまよう父に合うために朝の3時か4時、朝一番の飛行機に乗るために星が降ってきそうなほどの風景のなかを独りTAXIでカターニャの空港にむかったことを思いだします。カターニャは聖人アガタが実在していたところ、アガサの名前をもらった聖人です。
幸い父は命を取り留めましたが、それから母に頭があがらず釣り禁止令が出て、小さな船は母の家庭菜園の横で日焼けしております。父も母と一緒に家庭菜園が生きがいになってるようです。
gajinさんのblogの中には、父がじっとしてられないような魅力がいっぱいだと思うから教えてあげられませ~ん。(笑)
2010.09.02 12:23 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
コロコロと色を変えるイカは見ていても綺麗ですしね。
お父さんは船から落っこちるくらいの釣りキチだったんですね。肺に水が入ってよく復活されましたね。
イタリアに住んでおられたのですね。
シチリアと言えばシシリアン。マフィアが最初に思い浮かびます。
カターニャといえばサッカーにエトナ。
聖人アガタのことは知りませんでしたので調べてみました。
ち、乳房がお盆に・・・・
一国を守る女神と同じ名前なんですね。素敵な名前です。
2010.09.02 13:12 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
あらら、勘違いさせてしまいました!ごめんなさい。
遊びに行ってただけで、住んでないの。(笑)
父は奇跡的でした。有難いことです。
2010.09.02 21:23 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
思いっっっっっきり勘違いしました。
奇跡の早とちりです(爆
2010.09.02 21:29 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1046-00173d02
該当の記事は見つかりませんでした。
