ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



キャンプでホイ/釣り編

明けて月曜。
一番に楽しみにしていたボウズは、まだ眠いオヤジを叩き起こす。
「パ~パ!朝だよぉ!釣りするんでしょ~!!」

ん?あ?んん~・・・・ムニャムニャ

長女とぼく以外は、すでに起きて活動している様子。
キャンプの朝は早いということね。
今回はフォトジェニックな釣り写真を撮ることも目的でしたので、何としても長女を起こして、早朝のいい時間帯に釣りをさせるつもりだったのに、一番遅くまで寝れずにいた彼女は、ヨダレを垂らしたまま起きる気配もなし。
仕方なしに、長男だけを釣れて足場の良いところを選び釣りを始めることに。

風は朝になっても弱まる様子は無く、キャストする度にラインが大きく膨らんでしまう。
一度はメンディングで対処しても、シャクリ手が子どもなだけにどうしようもない。
今回は子どもに釣らせることが目的。自分の釣りは後に回して、兎に角イカを呼び寄せることに専念。ここはグッと我慢。
小一時間ほど竿を振りましたが、アタリどころか追いかけてくるイカさえ見つけられず。
一度テントに戻り朝食を摂らせることにしました。

戻ってみれば長女はまだウダウダ寝ています。
まったく誰に似たんだか(笑)、朝は滅法弱い彼女です。
次女とかみさんは、グリュックとともに散歩に出掛けてしまったようでした。
いい加減起こさないと今後の動きも制限されてしまうので、無理やりたたき起こして、ぼくもコーヒーで一服です。
しばらくして振り向くと、起きて間もないのに枝豆をパクつく奴が。ビツクリです。
起きてすぐすることは他にあるでしょ~(爆

P1020216.jpg

大量に豆を食べたあとはおにぎりをパクついてました。
ともあれ、すぐに準備をさせて釣り場へ強制連行です。
まずはぼくが遠投しながらシャクって寄せてくる作戦。
名付けて「パパが遠投して寄せて上げてムスメがドン!作戦」です。長い。
長いのは作戦名だけではありません。
風が強く、海も波だっているので、なるべく危険が危なくない場所を選んだのですが、朝イチのムスコとの釣りも不発。今回も不発のにほひがプンプン臭ってくるくらい、沈黙の時間が続きます。
そんな沈黙を破ったのはムスメの方。
こちらがイカの気配を感じられず焦る中、自力で釣り上げてしまいました。
我がムスメながら侮れない。

P1020217.jpg

一年振りのブツ持ちです。
ここからポツポツと小さいながらも数杯釣れ、ぼくもボウズは逃れましたが、釣りの間中ずっと「パパより先に釣ったもんね~」「パパのより大っきかたもんね~」と言われ続けたのは言うまでもありません(汗

あまりの釣れなさに、波気の無い磯場にも入ってみたけど・・・
ここでも先に掛けたのはムスメ。
マジで恐ろしいヤツ。
ただし、合わせを入れ忘れたらしく逃げられてしまい、キャッチには至りません。
内心、ほくそ笑んだのは内緒です。
「惜しかったな~。今のは大きかったな~・・。」
と悔しがるムスメ。その顔は真剣そのもの。
でもすぐに気持ちを切り替えたようです。
「パパより先に釣ったからいいもんね~♪」
今度はニヤケ顔です。
内心、突き落としてやろか!と思ったのは内緒です。

P1020232.jpg

数投後またしてもムスメにヒット。
今度は合わせが強過ぎたのか、足だけキャッチ。

P1020228.jpg

完全ブラインドで乗ったとのこと。
もう何も教えたくありません(笑
食べてみろよと言うと、釣れたゲソをパクリ。

P1020229.jpg

で、どっかのADみたいなレポートしながら記念撮影。
「塩味が絶妙に効いてて、自然な甘みがあって、とってもおいしいです。」
そりゃそうだろう海水から揚がったばっかのゲソですから。

ムスコも頑張りましたが、イカの魚影が極端に薄く、去年のようなラッキーも無く終了です。

P1020230.jpg


子ども達が暑さに負けて断念したあと、ようやくパパの時間です。
ブラインドでの気持ちのいい釣りができました。
いいサイズに育ってます。

CA390781.jpg

ムスコが隣で応援係。かわゆす♡


釣り以外の部分は、DAY2につづきます。

関連記事

-20 Comments

キミ兄やん says...""
なんだか共通点がありすぎますね。
・最後まで寝てる
・なのに釣るのは最初
・デカいのをバラして「あ゙~!」と絶叫
ちょうど今回のムスメがいつものG氏で、今回のG氏がいつものボクの立ち位置ですよ(笑)

いよいよいつもG氏のニヤケ顔にボクが内心「突き落としてやろか!」と思ってたのもバレましたね(爆)
2010.09.07 21:04 | URL | [edit]
gajin says...""
ええええええ~、そんなこと思ってたの~?(爆
でも確かに立ち位置的には頷けます。
そっかー。
気づいちゃいましたよ(笑
2010.09.07 21:22 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
パパ、がんばれ~♪
2010.09.07 22:01 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
がんばりま~す!
まだまだ親父の威厳は保たないと(笑
2010.09.07 22:07 | URL | [edit]
のん子 says...""
むすめちゃん・・・・様になってますね♪♪
カッコイイではないですかぁぁ~~(^_^)v
釣りいいですねぇぇ(^^♪楽しそう♪
我が家のとうちゃん・・・仕事・命・なので・(笑)
2010.09.07 22:15 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
ようやく釣り一辺倒から家族にシフトしたんですよ(笑
釣りばっかりで週末は家にいないダメ父ちゃんなのでした。
2010.09.07 23:04 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
親子で一つの事を楽しめるのってイイですよね~
私も趣味でサーフィン(ロング)やってますが、
息子が小学生の頃はよく一緒に行ったものです。
今となっては、あの頃が一番楽しかったかも…と
懐かしく思いだしてしまいました。
2日間のキャンプ いい思い出ですね♪
2010.09.07 23:50 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
ままさんサーファー?カッコええ~~!!
小学生までが一緒に何かをできる限界かもと、いよいよ卒業を迎えるムスメを前に、釣り一辺倒から足を洗いました。
実際はそんなことも無いんでしょうけど、運動部に入ったりしたら部活漬けの毎日でしょうし、順繰りと下の子達もそうなっていくんじゃないかなぁって。
あとどれくらい、親と一緒に旅をしてくれるんでしょう。
そんなことを考えるとちょっぴり寂しくなったり。
2010.09.08 00:15 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
娘さんの成長恐るべしですね(笑)
俺も早く我が娘とエギングしたいな~♪
でもそれまでにもっと上達しておかないと(汗)
2010.09.08 09:13 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
子どもの成長なんて、小学校にあがってからはアッという間だよ。
こっちの老いも(゜O゜;アッ!という間だけど。
えさ釣りから始めて、まずは釣らせることからだよね。
楽しくないと覚えないしついて来なくなっちゃうから。
2010.09.08 13:03 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
おお、起きてすぐにご飯食べられるなんてすばらし~。って起きてないけど(^^;)
お嬢さん将来大物だね~。

イカいいな~ ポンもそろそろ釣りに行く気配だけど、根魚狙いなのだ!

タコとかイカとかも釣ってきて欲しいな。
ちゃんと救命胴衣着てて偉い!
結構そういう装備なしで、川遊びや海釣りしてるお子さんいるものね。
子供と一緒に楽しめるって期間限定なだけに素晴らしですね。
2010.09.08 13:12 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
起きてないけど食ってますねえ(笑
大物か、大バカ物か、どっちかです。
子どもとの期間限定な時間を大事にしたいですね~
救命胴衣はうちらが率先して着けないとね。
記事を見て釣りに行こうと思う人もいるだろうし、マナーの啓蒙は義務だと思ってますから。
根魚もいいじゃないですか~
煮魚よし、揚げてもよし。いよいよ包丁の出番ですよ~♪
2010.09.08 14:16 | URL | [edit]
bambimama says...""
娘さん、超美人じゃないですかぁ!!!!!
将来が楽しみですね♪
でも、悪い虫がつかないか心配でもありますね~笑。
キャンプっていいですね。
とっても楽しそうでみんなお顔がイキイキしてる☆
2010.09.08 16:28 | URL | [edit]
gajin says...""
bambimamaさん★
誰に似たんだか、割とかわいいでしょ♪
中身は間違いなくぼく似でガサツですけど。
キャンプって、自然に触れて遊ぶっていいですね。
笑顔の質が違うと思いますもん。
2010.09.08 16:38 | URL | [edit]
reopapa says...""
しかし、ホント娘さんマジで上達早いですね!
その内『今日はさ~このパターン方が良いよ~♪』って言っちゃう日が来ちゃいそうですね^^
2010.09.08 17:33 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
そりゃねぇーべ。
遠い未来だな。
まだまだ先の話・・・だといいな(笑
2010.09.08 18:21 | URL | [edit]
JP says...""
多忙で訪問遅れたわ。やるな次期コジレイ!
娘さん腹壊してねー?沿岸は腸炎ビブリオ怖いぞ~

つーわけで、月末雑誌デビューだな~。詳しくは裏で。
2010.09.08 18:38 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
経営者として忙しいことはいいことじゃないですか。
コジレイよりは綺麗になって欲しいんだけど(笑
腹は大丈夫みたいですよ。
雑誌デビューですか、やっちゃいますか。
2010.09.08 19:24 | URL | [edit]
マチャキ says...""
いや、正直スゲェ・・・娘さん!
才能ですよ・・・遺伝です。
モンスターハントのDNAは、彼女に色濃く出ているようですね!

コジレイ超えも遠くはないでしょう・・・今からサインでも・・・(笑)
2010.09.08 21:55 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
たまたまでしょ。
サインもらっておきましょうか?(笑
2010.09.08 22:29 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1050-16857dc6
該当の記事は見つかりませんでした。
