ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


あいえいちってむずい

我が家は餃子バカです。
一度に12個焼くとしたら、5回は焼くでしょうか。
サイドメニューではなく、メインでいただきます。

そう言えば、結婚して二人暮らしをはじめたときに最初に教えた我が家の味も餃子だったような気がします。
皮はさすがに出来合いのものですが、具材やら下味、包み方を教えたんだったな~(遠い目)。
火の加減だけは難しいらしく、今でもぼくが焼き方の担当。
天ぷらや揚げ物はもっと難しいらしく、かみさんがやると少しばかり焦げた味がして、ジューシーさはまったくありません。
女の人は黙って食べてくれる男の方が、ず~~っと魅力的なのはわかっていますが、どうせなら美味しく食べたいじゃないですか。
なので、こまめに火加減の調整をしなきゃならないものは、ぼくの出番になります。
大人なかみさん(年下)が、ブタもおだてりゃっ・・てなもんで、うまいこと馬鹿旦那を使ってるという見方もありますけどね(笑)
彼女の名誉のために言っておきますが、パスタやハンバーグなどの洋食系や、そばやうどんなんかは店で食べるのと同じかそれ以上に美味いです。
餃子だってうちの方が美味いッスよ。



最近IHにしたら、均一に焼けなくなりました。
磁力線のリングから外れた部分の熱伝導が極端に落ちるようです。
やっぱり細かい火加減もガスの方が楽だったな~

関連記事

-10 Comments

ぐーまま says...""
餃子イイですねー!!
美味しそう!!
ニラとにんにくたっぷりの
翌日キケンな餃子が大好きです❤
焼立てを半分に割って
お酢たっぷりのスッパ辛のタレで
いただきますョ!!




2010.09.10 07:22 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
ニラにキャベツににんにくたっぷりです。
超危険でヘルシーな餃子です。
やっぱり酢はたっぷりの方がおいしいですよね。
下味をしっかりつけてあるので、そのままでも美味しいんですけどね。
2010.09.10 07:38 | URL | [edit]
TRUEmama says...""
餃子美味しそう。我が家もメインで食べますよ。
黙って食べる人より・・・ちゃんと
言ってくれる人がいいなぁ~こうしたほうが
俺は好きとか!!
だまりんこ私は苦手だな・・・苦笑。
2010.09.10 10:05 | URL | [edit]
gajin says...""
TRUEmamaさん★
だまりんこは良くないですよね。
言い方がまずかったかも。
何でも美味いって食べる人の方がいいのかなって。
文句を言わず、ということでした。
あんまりはっきり言い過ぎだと言われるものですから・・
2010.09.10 12:32 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
餃子パーティーですね。
文句言うだけでなにもやらないというパパさん結構いるけど、自らお手伝いするなんて偉すぎます。 うちも魚さばくとか刺身切るとか、オムライス作るとか、私よりポンが上手な事はポンにやってもらっていますよ。
そんなにいろいろ出来るなんて奥様も助かりますね。(^^) 

うちももっとヨイショして頼もうかな~(^^)
2010.09.10 13:42 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
GYOZAパーティーです。
魚さばくのは釣り人の務めでしょう。
いろいろなんてできないッスよ。
あとはチャーハンくらいでしょうか。
激ウマですけど(爆

ヨイショはだいじですよ~。
ヨイショッと持ち上げてください。
男はみんなバカだから何でもやっちゃいますよ(笑
2010.09.10 15:32 | URL | [edit]
bambimama says...""
お?このフォント・・どこかで見かけた事がありますぞ~(笑)

餃子美味しそうですね!!
バンビ家も餃子担当はバンビパパです。
最初から最後までバンビパパがします(笑)
え?私?食べる担当で~す!!
IH、確かに難しいですね。
私はIHを使い始めて3年ですが未だに慣れません。
掃除は楽なんですけどね~
2010.09.10 20:00 | URL | [edit]
gajin says...""
bambimamaさん★
えへへ。バレた?(笑
jyuniさんのところにお邪魔して、いいな~って。早速真似させてもらっちゃいました。
うちではMacで更新してるんですが、PC(Windows)でみると崩れるんですよね。
これならフォントが入っていないマシンにも、強制的にかぶせて見せてくれるので同じように見えるんですよ。
ほんとなら女の子っぽいフォントじゃない方がいいんですけど、タダで使えるのは限られてるんすよ。
バンビ家でもパパさんが担当ですか。
最初から最後までとは、「えらい!!!!」
そんないい話、内緒にしておこうっと(爆
おっしゃるとおりIHは掃除は楽なんですけどね~
2010.09.10 20:11 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
ウチもIH派です。もうかれこれ10年弱になるけど、
やっぱりお掃除の面で助かりますからね、あと、夏場にはいいですね。ガスだと、暑い時に長時間煮込んだりすると、一気に部屋中熱くなりますから。
でも中華なべがねぇ・・・・
2010.09.10 22:40 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
10年ですか。扱いももう手慣れたもんでしょうかね。
うんうん、確かに!夏場は部屋が暑くならずに済みます。
でも中華鍋も、寸胴もねぇ・・・・
大きい鍋類がことごとく使えないのには困りました。
2010.09.10 22:49 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1052-a71dc335
該当の記事は見つかりませんでした。
