ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



WHISKEYがお好きでしょ

P1020265.jpg

夜の楽しみと言えば、ブログの徘徊と酒。
ビール(発泡酒だけど)のあとは専らハイボール。
以前は焼酎だったけれど、甘口なぼくはオレンジジュースで割ったりと、On the Rocksな大人の酒の飲み方は性に合わなかった。
最近では小雪の出演する某CMの影響で、若者にもハイボールが人気だとか。
すっかりウィスキーのボトルキープもなくなった飲屋街でも、徐々にではあるが復権しつつあるようだ。
ぼくらが毎日のようにBARに入り浸っていた若かりし頃、焼酎は爺さんが飲むもので、大人といえば皆ウィスキー。
バーボンを丸い氷で嗜みながら、煙草をくゆらせ、仲間との話に花を咲かせていたのが懐かしい。
随分と背伸びをしていたものだ。
本当はカルアミルクをジョッキで飲みたいくらいだったかと思う(笑
誰がどう見たって大人、いや、おっさんとなった今、ウィスキーの美味さがわかるようになってきた気がする。
焼酎もまた然り。
上質な酒は、上質な氷で遊ばせながら、ゆっくりと味わうのも悪くない。
とは言え、今年のような暑い夏には、ハイボールをガバガバと飲みながら、誰かのブログを見てはクスリとしてしまうものだ。

関連記事

-12 Comments

のん子 says...""
ジャックダニエルですかぁ(^^♪
20代の頃ウィスキーなら・・ジャックダニエルにコーラーで飲んでましたね…♪今はウィスキーは飲めなくなっちゃいました(笑)なぜか頭痛くなり…(^^ゞ(笑)カルア・・ジョッキで『グビグビ』いきたいですなぁぁ!(^^)!
2010.09.11 08:55 | URL | [edit]
JP says...""
若かりし頃の背伸びっつーか、BAR通いは同じく楽しかったなぁ。今の20代は現実的で倹約家で、携帯の支払いとか不況下って理由もあるだろうけど、酒飲む人少ないみたいね。


つか、フォントが女子ちっくぅぅぅぅ~正直、老眼にはキツorz
2010.09.11 11:25 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
ジャックっすぅ。
コーラもイケますよね。
カルアジョッキは家でしかできませんからね。
家で、と言えばパッソア。
かみさんと付き合ってる頃よく飲んだな~
2010.09.11 12:12 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
今は飲み放題の居酒屋とかにちらほらいますよ。でも少ない。
BARで知り合いがどんどん増えていく、なんてことは今の若者にもあるんでしょうかね。

老眼にもやさしく、本文はゴシックにしましたよ(* ̄m ̄)
2010.09.11 12:16 | URL | [edit]
reopapa says...""
ハイボールチェリーの俺です(爆)
いまだに飲んだ事有りません・・・それも若き頃の酔って間違ってウイスキーを日本酒で割って飲んでの三日酔いからウイスキーがトラウマになっていると言う間抜けな事から何です(核爆)
2010.09.11 14:27 | URL | [edit]
gajin says...""
ハイボールは炭酸系だからビール感覚で飲めるよ。
炭酸なら日本酒と間違うという間抜けなこともないし。
それでもスパークリングな日本酒と間違えたら、もう何も言うまい(笑
2010.09.11 17:09 | URL | [edit]
マチャキ says...""
ウチにもハイボールセットあるんですが・・・晩酌しないもんで、一向に減りません(苦笑)

フォント変わっててビツクリしまスた(笑)
2010.09.11 18:33 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
ええええええええ~~!勿体ない。
名前書いてキープしててよ(笑
晩酌すると痩せるかもよ~(爆
2010.09.11 18:58 | URL | [edit]
研究者 says...""
ご無沙汰です。
久しぶりにネット徘徊中です。

俺はあるもの拒まずです(爆)
2010.09.11 19:11 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
おお~、久しぶりです。
元気にやってましたか?
拒まず! はある意味最強です(笑
2010.09.11 19:20 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
ウイスキー飲めるなんて大人ですね~(大人って年じゃないけど^^;)

私も毎晩晩酌してますけど、もっぱらビールです。
もちろん、発泡酒メインで時々ビールなんですけどね。
未だにウイスキー、ブランデー、グラッパの類は飲めません。 焼酎は甘めならOKなんですけど、梅干ハイは飲めないですね。。。
それ以外なら、日本酒、ワイン、梅酒といけるんですけど~ そんだけ飲めれば十分かな?
この間職場の子と飲みに行ったらハイボールでもオレンジ入りっていうのがありました。
私みたいなお子ちゃま向けみたいです。

やっぱり、ロックのウイスキーやバーボンをゆっくり飲む男の人ってカッコいいですよね~ それだけで絵になるもん (*^.^*)
2010.09.12 01:28 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
それだけ何でも飲めりゃ、じゅ→→→ぶん大人ですよ(爆
ビールが飲めないって人もいますからね。
オレンジ入りのハイボールですか、う~ん・・
それなりの値段の芋焼酎やウィスキー、バーボンは、ほんのり甘くて香りもよく、ロックで飲まなきゃ勿体ない、ってのもあるんですよ。
2010.09.12 07:10 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1053-6770dcbf
該当の記事は見つかりませんでした。
