ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



カヌー体験

P1020558.jpg

今日は市の主催するカヌー体験教室に参加するため、長女とそのお友だちを乗せて、会場のある隣町まで行ってきました。
市内の各小学校から20名ほどの参加。
半数以上はうちの学校からの参加者。
違う学校の父兄さんも知ってる人が多く、会う人会う人にごあいさつ。
パパさんひとりで来ているのは我が家だけの様子。

P1020534-2.jpg

最初にパドリングの説明や、乗り降り時の注意事項を聞き、準備運動を済ませてからエントリー。
2回目の子もいるようで、さすがに手慣れたもの。
我が家は毎年ゴムボートレースには参加しているものの、ひとりでパドル操作をするのは初めてとあって、最初はクルクル回ってしまっていた。
それでも子ども達の順応の早さと言ったら、それはそれは目を瞠るものがある。
天気のよい山間の沼を満喫しているようだった。

P1020539.jpg

沈する心配もなくなった様子に、少しだけ釣りの時間をと、車に載せたタックルをいそいそと準備し、邪魔にならないところで釣りをしてみた。
コツコツと小さなアタリはどれもブルーギルのようで、たまにバスらしきアタリがあるものの、小さ過ぎて乗らない。
ようやく釣り上げてもこのサイズ。

P1020541-1.jpg

久しぶりのブラックバスは、なんとも可愛らしいサイズで、普段ぼくが使うルアーと大差のない大きさに苦笑い。
これ以上釣りを続けてもサイズアップは望めそうもないので、そそくさとタックルを仕舞い込み何事もなかったかのように桟橋へと戻った。

およそ2時間の体験講習も終わり、お友だちも一緒に家でお好み焼きパーティー。
その後は子どもらが合唱団に行っている間、庭をいじったり、グリュックをいじったりして過ごした。
グリュックは一緒にいる時間が長くて満足のようだったが、こっちはすっかり汗だくの一日。
明日はあしたで、一日中お祭りに参加。
日中の予想気温は最高でも24度と涼しいくらいだけれど、寒河江で最も熱い夜となる寒河江まつり。
明日は神輿を担ぎます。

関連記事

-16 Comments

reopapa says...""
カヌー俺も乗ってみたいっす♪
大人は受付して無いんすかね?(笑)
2010.09.19 00:11 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
子ども向けだけど、頼めば大人も乗れるよ。
ゆるい感じでOKよん。
2010.09.19 00:17 | URL | [edit]
マチャキ says...""
祭りですか~!
海はウネリがキツくて釣りになりませんので、思いっきり祭ってください(笑)
2010.09.19 06:59 | URL | [edit]
研究者 says...""
好天で気持ち良さそう。
俺も乗ってみたいけど体が入るのかな?
足を伸ばしての体制が不安なんですけど(爆)
旨い事自分の時間作れましたね(流石)
2010.09.19 07:50 | URL | [edit]
のん子 says...""
カヌーですかぁぁ~~♪
子供に何でもチャレンジさせる事はいい事ですね♪
オコチャマ方・・合唱団も行ってるのですかぁぁ??
2010.09.19 07:58 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
海は荒れてるの?
なら諦めもつくね。
お祭り男じゃないから燃えないのよね。
宮川大輔でも代わってくれないかしら~
2010.09.19 09:38 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
天気がよくて水に入って遊ぶには最高だったようです。
今日のような涼しい天気では山の上では寒かったかと。
カヌーはなかなか面白そうでしたよ。
俺のパドリングを皆に披露したかった(爆
2010.09.19 09:40 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
スイミングにピアノに合唱、以前は体操教室も・・・
そんなに裕福じゃないからどれかやめてくれってお願いしたんですよ(笑
それはともかく、実際は子ども達に時間の余裕が無くて、毎日のように宿題を追われて怒られてたんでね。
市の行事にもなるべく参加させてます。
色んな経験はきっと将来の糧になにますもんね。
2010.09.19 09:44 | URL | [edit]
のん子 says...""
いいですねぇ~~♪
私も色々行事には出来る限り参加させてますよぉ♪
小さい時は泣きながらサマーキャンプなんかにも‼合唱団はいいですね♪
2010.09.19 18:49 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
ウチにも人間の子供がいたら、あれやこれや行かせてると思います。引きこもられるより、行ってくれるほうが良いですもんね。習い事ばけじゃなく、土地柄の催しも思い出しなるでしょうし、人と接することを体験できそうで大賛成~♪
お神輿かついで腰を痛めないようにね、パパさん。
2010.09.20 00:31 | URL | [edit]
ホゲタツ says...""
久々に見る沼の風景に懐かしさが込み上げてきました
寒河江まつりも観てるだけでしたがみんな楽しそうに神輿を担いでいたのを思い出しますね
住みやすくていい街だったなと思いますし機会があったらまた住みたい街です
この週末も山形市内の友人と温海方面へしゃくりに行ったので近くは通ったんですけどね^^;
2010.09.20 00:36 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
カヌー体験教室が隣町?
いいなぁ♪
自然いっぱいなんですね!

神輿 いいですね~
私も下町育ちなんで お祭り大好きデス♪
神輿だこ できたかな?(笑)
2010.09.20 14:37 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
色々と体験させたいです。
大人になってからの財産だと思いますよ。
2010.09.20 16:31 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
そうですね。人と接することって大事だと思います。
神輿は若い衆にまかせて担ぐつもりなかったんですが、ついつい担いじゃいました。
おかげで今日はボロボロです。
2010.09.20 16:46 | URL | [edit]
gajin says...""
ホゲタツさん★
懐かしいですか。
寒河江まつりは見ているだけじゃつまらない、参加してなんぼのお祭りです。
食べ物のイベントだけでも結構ありますから、機会があれば是非いらしてください。
2010.09.20 16:48 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
隣町まで行かなくても自然だらけです。
自然しかないと言った方がいいくらい。
下町育ちなんですか、血が騒いじゃう?
タコはできませんでしたが、ボロボロです。
2010.09.20 16:50 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1061-1d3c1de3
該当の記事は見つかりませんでした。
