ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



寒河江まつり

ようやく寒河江まつりも終わりました。
金曜の焼き鳥BAR(バル)から始まり、神輿の祭典で幕を閉じたこの祭りも、市内外からの大勢の人で賑わいました。
焼き鳥BARは初の催しでしたが、市内の有名焼き鳥店が一堂に会するということで、スタートの午後4時には満員に近いお客さんが並び、6時くらいには売り切れ続出。
運営の方法については来年はもう少し改善されればいいかな。不満の残る人も多かったのでは。

P1020583.jpg

ふるさと芸能まつりに次女が出演。
太鼓の演奏を披露しました。
露天もたくさん出てますね。
お姉ちゃん達は定番の金魚すくい。

P1020593.jpg

一方こちらは食い気専門。
チョコバナナに

P1020597.jpg

りんご飴。

P1020659.jpg

夜はパパの出番。
神輿を担ぎましたよ。
おかげで釣りに行く元気も無く、せっかくの休みも終了。
寝て過ごしちゃいました。あぁ勿体な。

P1020686.jpg

神輿の様子が地元新聞社の動画でも見れます。
  ↓ ↓ ↓
山形新聞社動画ニュース

関連記事

-8 Comments

マチャキ says...""
お疲れ様でした!
しかし似てますね~ムスコさん。

海は・・・連休に合わせたように荒れてますね~(汗)
ま、これからですよこれから!
2010.09.20 19:23 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
はい、疲れました。
海に行きたかったけど、体が言うこと利かなくて・・・
ムスコはそんなに似てます?
えへへへ~(嬉
2010.09.20 19:32 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
お祭りお疲れ様です (^^)

いいですね~出店。大人もワクワクしちゃいますよね。
今は金魚すくいってもながでやる所が多いですね。
昔ながらの紙にしてもらいたいです。
おにいちゃんはチョコバナナにりんご飴と満喫ですね。 いいな~。
お神輿かつぐなんてまだまだ若いな~ やっぱり体力ないと無理ですよね?
2010.09.20 21:00 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
お祭りと言ったら出店ですよね。
大人も子どももワクワクです。
紙のオタマにしたらつかまえられないと思うな。
あれはコツがいりますからね。
神輿はす~っと担ぎっぱなしじゃキツいけど、次々と交代しながら進んで行けば大丈夫ですよ。
ほんとはその交代をスムーズにできるように差配役をしてたんですが、つい担いじゃいました。
肩と首が痛い痛い。
やっぱり若くはないのです。トホホ
2010.09.20 21:18 | URL | [edit]
のん子 says...""
楽しいですよね♪見てて興奮しますよ(^^♪私神輿を担ぐ方ではなく…楽しむ方で♪3年前までヨサコイ踊ってましたが…腰が…で・・身を引きました(笑)お祭りサイコーですよね(^_^)v
2010.09.20 22:20 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
ヨサコイですか~。いいですね。
ヨサコイといえば、隣町の村山市では「徳内ばやし」といって、ヨサコイをやってます。
北海道開拓時代に活躍した最上徳内にあやかって、姉妹都市である北海道厚岸町のお囃子を取り入れたものです。
見ていても華やかで楽しいです。
アラフォーにはちと辛そうですが(笑
2010.09.21 09:01 | URL | [edit]
のん子 says...""
徳内ばやしイメージキャラクター徳内さんがいるんですね♪
厚岸郡には厚岸町と浜中町があり、その浜中町にムツゴロウ王国があるんですよ♪
2010.09.21 18:54 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
そうなんですよ。
ムツゴロウ王国がある隣街なんですね~
王国は今どうなってるんでしょうか。
2010.09.21 19:17 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1062-25048216
該当の記事は見つかりませんでした。
