ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


第30回山形県動物愛護フェスティバル

予告どおりの雨の中、予告どおりに行ってきました。
会場は山形県の村山総合支庁。
雨なので車庫と簡易テントを使ってのイベントに変更になった模様。

P1020841.jpg

ギューギューのギュ~・・ かなり狭い。
到着したのは開始より30分遅れ。ちょうど盲導犬の紹介と実演をしているところ。
山形ではまだまだ導入実績の少ない盲導犬。
少しばかりソチラの道をかじった者としては、これからの福祉分野に期待。
実際、導入にあたってはもっと世間の理解と援助が必要なのです。

P1020830.jpg

こちら現役犬の黒ラブ。
指示に従うことはもちろん、人への配慮というものが感じられます。
P1020834.jpg

こちらは現役を退き、一般家庭で暮らしているとか。
とっても温和しく、行動のひとつひとつが優しい。
P1020856.jpg

それから、やはりたくさんいましたよ。
里親募集のワンニャン達。
子猫のブースには黒山の人だかり。
この記事1枚目の写真が、ちょうどニャンコブースの様子になります。
次々と飼い主が決まっていきます。

P1020839.jpg

子犬たちもたくさんいました。
犬種ごとにサークル内に放たれ、順番を待つわけですが、バリケンに入れられた犬達が兎に角ギャン吠え。
雑種系や柴犬、紀州犬、ビーグルなど数十匹。
正直、これだけの数がいるものかと驚きを隠せません。
お世話になってる先生も、保護犬2匹を連れてきているようでしたが、あまりの数の多さに車から降ろすことさえやめたそうです。

P1020843.jpg

柴犬の若い成犬も2台の車に別れて待機させられています。
保健所の輸送車に入れられていると、なんだか生々しいですね・・・

P1020848.jpg

晴れて飼い主が決まったワンニャンは幸せです。
TV各社も来ており、里親になられた方にインタビューしていました。
今日の各社のニュースを見ましたが、小さい子が動物達と触れ合っている様子などがメインで、ほのぼのとした様子が映し出されていましたが、拾う神あれば捨てる者ありで、暗い部分にもスポットを当てるべきなのではと思ったり。

P1020849.jpg

わんこコーナーで我が家の目を釘付けにしたのがこの子達。
ポインターの兄弟達です。
12匹生まれたそうで、今回は6匹が里親募集に来ていました。
あまりの可愛さに本気の本気で飼うことを相談してしまいましたが、今の我が家の台所事情、それとグリュックのことを考え、今回は断念したのでした。
でも、可愛かったな~
また来年、可愛いワンちゃんとのご縁があれば引き取りたいと思います。

P1020851.jpg

そんなこんなのナンダカンダで、我が家はたっぷり3時間強も会場に入り浸っておりましたが、こちらの殿方の周りだけ人が寄り付きません。
「わ~・・この犬、目が超コワいんだけど・・」とか
「うわっ!・・・・」とビックリしたように遠ざかる人。
「・・・・・・・・」無言で避ける人。
ポツネンと空間が・・・
まだまだ山形でのワイマの認知度(人気度)は低いようです。
大勢の人、ワンニャンたちにビビり気味のグリ太郎。

P1020852.jpg

それはダメです・・

関連記事

-16 Comments

のん子 says...""
ありゃ~~こんなカワイイのに…なんて失礼な
(プン)(--〆)
目が怖い…良く言われます(--〆)
gajinさん、私もいつも…
暗い部分にもスポットを当てるべきなのではと思ってます。最近ワイマーの里親募集があり…私もマジで悩んでました。でも大型2匹はさすがに私1人では無理なのであきらめました…。。今でも心残りです…。
2010.09.23 20:41 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
まったくです!ぷんぷん!
これは保健所(県)主催の催しですので、里親希望の方への講習会、誓約書の記入を経て晴れて引き渡しという段取りをとり、そこでためらう人へは渡さない!というきちんとしたものでした。
実際、説明や講習~誓約の段階でキャンセルされる人も結構いたようです。
安易に貰われてまた捨てられるよりは良かったのか、それでも僅かなチャンスを貰った方が良かったのか、犬達に取ってどちらが良かったのかぼくには正直わかりません。
ですが、わんにゃんショーのように、見た目も愛くるしい生後間もないような子犬を生体販売するイベント(あれはカラーひよこを売るテキ屋と一緒です(今は見ないけどね)よりは、愛護フェアは良いイベントだと思いました。
我が家も最後まで残った子犬達が気がかりで、決まるまで居続けちゃいましたし。
今回会場にわんこを連れて来ている人はほとんどが小型犬でしたし、それも今のご時勢を反映しているのかとも思えました。
大型犬は色んな意味で決断力を試されてしまいますよね。
のん子さんの決断は勇気ある正しい決断だったと思いますよ。
2010.09.23 21:05 | URL | [edit]
JP says...""
お疲れさん。いろんな事情があるんだろうけど、こんだけ見捨て・・・手放されてるんだね~orz 米沢だかどっかで、不況になって餌あげられなくて餓死させたニュースとかもこないだ見たような・・・。ホントは10年先まで見据えて飼わなきゃいけないんだろうけど、飼う時はノリっつーか、勢いで買っちゃう人も多数だろうから・・・。

で、保健所の犬搬送の車って昔はこんなガッチリじゃなかった気がする・・・そういや最近ノラ犬ってみたことねーけどなー。
2010.09.23 22:13 | URL | [edit]
のん子 says...""
分かります‼本当その通りです。
カワイイから飼う…手に負えなくなったから捨てる…これが現状ですもんね‼キッチリした方に引き取って頂きたいものです。こちらの会場も小型犬がほとんどでした、カワイイ服を着させてアクセサリーかのようでした…。いつも処分される犬が居なくなる事を切に願ってます。。。最後まで責任持ってもらいたいです‼
2010.09.23 22:13 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
いっぱいいましたね~。
確かに野良猫は多いですけど野良犬って見ませんね。
子犬の可愛さは赤ちゃんのそれと同じですもん。
守ってあげたくなるんでしょうけど、大きくなって不良になって、こんなはずじゃ~・・って(苦笑
ゲームじゃあるまいしリセットボタン無いですから。
ノリで命をあずかっちゃいけませんよ。
2010.09.23 22:35 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
ですね。
ぼくはまず、グリ太郎大先生をきちんとした大人に成長させるため、これからも頑張りたいと思います。
まずはそっから!(笑
2010.09.23 22:41 | URL | [edit]
キミ兄やん says...""
TVのニュースでやってましたね。
G氏出てくるんじゃないかとガン見しちゃいましたよ(笑)

グリ太郎はそんなにマイナーな種類なんですか?
人々の反応は、まぁ言うなれば全然知らない人が○○○papaに会ったみたいな?(笑)
マナー教室(?)に通ってるようなので次に会うのが楽しみですよ。
前はさんざん引っ張りまわされる散歩チックなことをして仲良くなったと思った5分後に「うううぅぅ~!」ってうなられましたから(笑)
そしてその直後に並んで昼寝・・みたいな!(爆)

JPさんの言うとおり最近ノラ犬って見ませんね?
昔は小学校とか中学校に入ってきてひと盛り上がりあったもんですけどね。
2010.09.23 23:00 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
子ども達は3局でチラッと確認しました。
親しかわからないレベルですけど(笑

太郎も次郎も花子も、ワイマはまだまだマイナーですよ。
あん時はお世話になりました。
そういや、「さっきまで一緒にいたのに」唸ってましたね~(爆

学校の犬、あれは保健室のおねぃさんが飼っていたバター・・ って、言わせねぇ~よぉ!
2010.09.23 23:19 | URL | [edit]
TRUEmama says...""
雨の中ご苦労様でした。
動物愛護色んなイベントもり沢山で
楽しい感じになっていますが・・・
色んなことを考えさせられますね。
毎年思う事ですが・・・里親に出される
ワンニャンが多い事に驚きます。
可愛いだけじゃない。大変な事の方が多い
のだと。命の大切さをもっと考えて欲しいですね。

グリ君こわがられちゃったのねぇ~
可愛いのに・・・うちのも散歩行くと
怖い~ってよく言われます。
とくに?ジェントル着けてるとヤバイ犬って
思われます。
2010.09.24 11:47 | URL | [edit]
gajin says...""
TRUEmamaさん★
でも楽しいのは間違いないんですよね。
動物好きにはたまらないイベントですよ。
誓約書や講習の義務づけ、ペットショップレベルにも落として欲しいものです。
ブリーダーにも義務づけて違反したら免許取り消しくらいやってもおかしくありませんよ。

確かにジェントルは口輪と勘違いされて怖がられます。
おまけに日中はスナイパーのような目つきですからね~。
人前では絶対に吠えないくらいに、グリに安心感を与えてあげれればいいのですが・・何ぶん未熟なもので面目ない。
2010.09.24 12:43 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
悪天候で残念でしたねぇ。
考えさせられることがいっぱいありますけど、あたしにとっては、自分こそ不幸な子を作ってないか、作ってしまうことにならないか?なんて考えてしまいます。
今は普通に暮らしていますが、自分がいつなんどき身動きできない身体になってしまうかもしれない事だって可能性としてゼロでない、そんなときどうしたら・・・なんて。まずは、あたしは「あたし」からなんでしょうね。
グリちゃん、恐いって言われるんですねぇ、アガサだって何度もありましたよ。特に小さいお子さんの視線の高さとアガサの高さが同一の場合、子供は大抵恐くなって泣き出します。なので、そんなときは視線が一直線に合わないで「可愛い~」って言ってもらえるようにあの手この手で誤魔化しています(笑)
2010.09.24 14:58 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
仰るとおりです。
自分のわんこも幸せにできてない奴(ぼく)が、ほかを救えるはずがありません。
そういうことも踏まえて、もう1匹くらいなら飼えるんじゃないかという甘さを振り払いました。
まずはグリを幸せにしてやれてから。すべてはそれからです。
近所の小さい子には人気があるグリュックなんですが、グリの方が小さい子を怖がってて、ストレスから突然吼えたり噛み付いたりすることのないように、子供の方に注意します。
子どもはダッシュで目の前に来たり、不意に頭に手をやりますからねぇ。
2010.09.24 15:22 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
そうそう、待ったなしで来ますよね。
あたしは、犬の触り方ぁ~♪とか言って、子供たちに「待て」させて、なんで頭に手を持っていったらいけないかを話します。で、下からだと、ほらねって。(笑)
最近のおかあさんたちは以前よりも「触ってもいいですか」って聞いてくれる人が増えてきたように思います。その一言が、有難いですわぁ~。
知ってる子たちには、ますます厳しいアガサのハハでございます~。がはは~!
2010.09.24 21:58 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
雨の中グリ君も一緒に行って来たんですね。
ラブちゃんなんかと比べると確かにワイマは怖がられちゃいますよね。昼間は特に(^^;)
ワイマをかわいい~って言うのもワイマ飼い主だけかしら?
ジェントルの口輪と間違われちゃうしね。
私も今まで沢山の捨て猫拾ってきましたが、こういう場で命が救われるのはありがたいですね。
でもTVで引き取ってもらえない子の事も目をつぶらずにちゃんと報道して欲しいですね。いい面ばかりだと、こんな風に誰かに引き取ってもらえるんじゃないかなんて安易な気持ちで捨てる方も出てきそうだし。。
おチビのポインターちゃんめちゃくちゃ可愛いですね。私がその場に居たら連れて帰っちゃうかも。。。でも実際には子供も小さいし2匹大型は無理なので里親募集の場には行かないようにしています。意思が弱いので(^^;) 引き取らない決断したgajinさん偉いです。(^^)パチパチパチ
2010.09.24 22:09 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
そういうのを教えるのもいいものですよ。
覚えた子が友だちに教えて広がって行きますもんね。
朝はうちのかみさんと一緒に学校までみんなをお見送り。
少しずつ慣らしてるんですが、遊びたくて飛び跳ねるようで困ってるみたいです。
2010.09.24 22:26 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
とにかく色んな経験をさせることも大事かなと思って連れてきました。
噛み付いたり喧嘩したらどうしよう・・と囲っておいたらお互いの成長も無いなって。
後半にガウガウ始まったときには正直帰りたいくらいでしたけど(凹

ワイマをかわい~って思うのはワイマオーナーだけかもしれませんね。
格好いいとは言われますが、ラブリーとは言われません・・。

それとTVの影響から言えば、そういう弊害をもたらすことは否めませんよね。
洋服やオモチャじゃないんですから、「これ最初に思ったのと違うからあっちのと交換する」ってわけにはいかないはずなのに、現実はそういうことも・・。
心の中では帰る数分前まで引き取ることを考えてましたよ。
頭の中のシミュレーションがそれを許しませんでした。
2010.09.24 22:36 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1066-84fbca48
該当の記事は見つかりませんでした。
