ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


あなたも知らない世界

昨日はかみさんの国勢調査の訪問に同行した。
「どうしても一緒に行って欲しい」
切実にお願いされれば仕方が無い。
グリュックを連れ立って散歩がてら同行したのだった。

日中はどうしても不在が多く、必然的に夜の訪問が多くなる最終段階。
訪れたのは古い住宅地。時刻は7時をまわったころだった。
その一角は明かりもまばらで薄暗い狭い路地。初めてではなくても、女一人では不安になるような暗さだ。
古い家が静かに立ち並び、殊更怪しげな雰囲気を醸し出している。
比較的新しい洋館の前で、かみさんを待っているときだった。
突然腹の底から絞り出すような低い唸り声をあげたかと思うと、毛を逆立てて一点を見つめるグリュック。
こちらがいくら静止してもやめようとはしない。
警戒の声を発し、前脚を突っ張っている。
何度か吠えるうちに隣の家の小型犬達が騒ぎだした。
それを怒鳴りつける家主の声とともに、2匹の小型犬が飛び出してきた。
たまらず散歩に釣れ出すことにしたのだろう。
挨拶しながら詫びを入れる。
さてはこの子達に反応していたんだな・・
そう思ってやり過ごしたが、ギャウギャウと激しく吠え立てる小型犬など気にもとめていない様子。
あまりのしつこさに振り向きざまひと吠えした程度で、またしても視線は明かりのない家の窓に向いている。
おかしいヤツだなぁと思う一方で、ここに来てから感じていた異様な感じは、この洋館から放たれていることに確信めいたものを覚えたのも事実だった。

ひととおり調査書の配布も終わり、夕食を食べ寛いでいるとき、何となくあの一角の話になった。
同行をお願いしたのは、頑固な人が多く、突然怒鳴られたりすることもあるそうで、対人的な防犯の意味での同行だったとのこと。
暗いのが怖いのかと思っていただけに些か拍子抜けだったが、洋館の前でグリュックが唸り続けていたこと、もしかして“見えているのではないか”ということを話すと表情が一変した。

「ああ・・そうね。・・かもね・・・。」
「かもね、というと?何だよ早く言えよ。」
「前も散歩してるときだったか、□△歯科の前で急に立ち止まって、ヴゥゥゥゥ~!って唸り出したのよ。んで、何に吼えてるのかわかんないから怒ってたら、後ろから着いて来てた○○(次女)が突然言うわけよ。」
「な、何て・・?」
「えぇ、いやホラぁ・・『だって、いるもんあそこに。あのガラス窓からこっちを見てるよ。』とか言うわけ~。」
「え゛ぇぇぇぇぇ~・・・・・!!!」
「怖いかもよ、グリュック。見えてんのかも。」
「いやいやいやいや!! 怖いのは○○(次女)の方だろ!」

普段は学校で嫌なことがあっても、自分で抱え込んで浄化している次女。
そういえば学校でも見えているとか言っていたことを思い出す。
お友達と遊んでいるとき、お友達じゃない子も一緒の輪に交じっているんだとか。
そういうことも当たり前のこととして捉えてしまっているからなのか、普段は口にしないので、こちらとしても彼女のそういう能力は忘れてしまっているが、こうしてあらためて聞かせられると怖い気もする。

グリュックも見えない世界のものを見ているのか。
はたまた感じているだけなのか。
それを確かめる能力はぼくには無いが、違和感を確信に変えてしまう怖さは残った。
ワイマオーナーに限らず、犬飼いの皆さんには、そういう経験ってあるのではないだろうか。

そして今日は、普段はオネショなどしたことのない長男坊主が、夜も夜中の2時過ぎ頃、突然大量のオネショを撒き散らしみんなを起こした。
これは“着いて来ちゃった”かな、という感じがしたのでそれを口にしたところ、かみさんは一言で話を閉じる。
「あるかもね。」
・・・・・へ? それだけ?

怖い、コワいわこの家族~。
な、グリュック、そう思うべ~?

P1020630.jpg

お前もかぁ―――!!

関連記事

-20 Comments

ぐーまま says...""
・・・・怖すぎデス(汗)
今 家中電気つけました。
家の中で ベランダに向かって
吠えてる時がありました。
いたのかなぁ…('';)))))



2010.09.30 19:05 | URL | [edit]
JP says...""
いや~可愛い霊能者でデビューさせたら?w

うちも彼岸のときに、また押さなきゃ鳴らない仮面Wのメモリが何回か鳴ってたな~。
夜中にヒートッ! マキシマムドライブ!w
彼岸過ぎたらピタリと終わったけど。
見えないから未だに信じてないけど、やっぱあっちの世界ってあるのかな~
2010.09.30 19:27 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
怖いですねええええ(°θ°;)
家の外に向って吠えるのは、外からの刺激、例えば誰かが通る気配だとか猫だとか・・・
あ、ぐーまま家はマンションの上の方でしたっけ・・
御愁傷様で。南無~
2010.09.30 19:47 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
あっちの世界はありますよ。
だって息子ちゃんだってお話ししてたじゃないですか、ばぁばと。
2010.09.30 19:48 | URL | [edit]
reopapa says...""
有りますね~そう言うの・・・今、丁度読んで嫁に最近はどうなのよ?と、聞いてみたんですが聞かなきゃ良かった・・・いつも寝てる某釣り具店の駐車場で、海水浴帰りに鈴の音聞こえない?って言ったでしょ?って言われたり・・・たまに鐘の音、木魚の音聞こえるよって言われたり・・・気になって見ようと集中すると見えるよ・・・何て言われましたよ~^^;

感覚が消えてると思ったらそうでも無かったみたいです・・・怖っ!
家の子供達もたまに何でもない所を怖がったりするので、見えちゃってるんですかね~?
2010.09.30 20:41 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
reomamaもそっち系なんだっけ?
鈴の根と木魚ってやばいね。やだやだ。
閉じたり開いたりできるパカパカ系の能力者か。黒帯じゃん。
子どもは意識(区別)してないだけでそうなのかもね。
2010.09.30 21:27 | URL | [edit]
マチャキ says...""
怖っ・・・
グリュックの「いるよ。」が・・・怖っ!!

ウチの犬も、誰もいない廊下に向かって吠えてましたね~(汗)

あ~・・・今日寝られなくなるかもしんね・・・明日修行なのに(爆)
2010.09.30 23:43 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
どう?面白かったでしょ、今回のはなし(笑
いるよ。
いつも見てるから。(Φ∀Φ*) イヒヒ
2010.10.01 00:10 | URL | [edit]
研究者 says...""
めちゃ怖いじゃないですか~。
読み入ってたら止めのドアップ(汗)
夜便所に行けない・・・・・(爆)
2010.10.01 00:24 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
以前はこれが、でかい魚を釣り上げた際の、最後のブツ持ちの写真を魅せるための文体だったんですけどねぇ~
今は文豪マチャキさんがそういうのやってるんで出番がないからなぁ。
でも、楽しめたでしょ?
ちょっと怖いけど(笑
ノンフィクションだよ。
2010.10.01 00:37 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
おわっ!怖!!
一人で夜練行けなくなりますよ~(泣)
まぁめったに夜は行かないですけどね(爆)
2010.10.01 12:09 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
夕べ読んでて途中から後ろを見回して
お風呂に入ってシャンプーしながら周りを見回して
目を閉じる暇がなかった!
ど~してくれるんじゃぁ~。
あたしの姉も時々そんなこと言う・・・・見たって。
2010.10.01 12:17 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
ママさん家庭を回る訪問の仕事大変ですね~
と思っていたら、怖いじゃないのよ~!!

確かに意味もなく唸ったり、急に振り返ったりするよね~ ワンは。 やっぱりなんかいるのかな?
そのたびにビクッってなっちゃう私です。

うちの方も田舎だから少し外れると農家の大きなお家がまばらに立っててしかも街灯がむちゃくちゃ少ないのよ~ もちろん人通りも少ない。。

最近は日が暮れるのも早いし。。夜の散歩 怖。。
2010.10.01 12:26 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
夜釣りなんか会いに行くようなもんだよ。
いちいち気にしてたら釣りなんてできないでしょ。
見えないんだから気にすること無いよ。
ただ、なんかヤバイ!と思ったら止めることだね。
2010.10.01 13:21 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
あはは。
確かにシャンプーしてて、顔をあげたら誰かの顔が!
なんてのはヤですよね。
ぼくもときどき遠くに見る程度ですよ。
間近では見てません。
無意識にシャットアウト(無視)してるのかも知れませんけど。
2010.10.01 13:25 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
人間の目なんて、現実にそこにあるものさえ、時に見えないこともありますからね。
先入観というか、そういうふうにできてるんですよ。
チャンネルというか周波数が合っちゃったときにしかぼくも見えません。
ワンが急に振り返ったり唸ったりするのは、何かの動く気配や音に反応しているんだと思います。
別におばけに反応しているとは限りませんよ。
なのであんまり気にすることは無いと思います。
明らかに何もない一点を見つめてず~っと唸ってるなら、それはすぐに立ち去った方がいいでしょうけどね。
書いた本人が言うのもなんですが、気にしないのが一番!(笑
2010.10.01 13:52 | URL | [edit]
やなぎ says...""
実は僕も霊感あるんですよ。
見えるというよりは気配や声なんかが聞こえたりするんです。
先日、ハチの散歩中に嫌な雰囲気をかもし出す民家に遭遇しました。
家の方に引っ張られるような感じがして、視線をそらす事ができなくなりました。これはチャンネルが合いそうでマズイなと思っていた時、ハチがいきなり自分に体当たりをしてきて、やり過ごす事が出来ました。
いつもなら説教なんですが、この時ばかりはグッジョブ!と思わず褒めました(笑)

後で聞いたら、その民家は以前自殺があってから空き家だそうな・・・
2010.10.01 15:24 | URL | [edit]
のん子 says...""
私は・・・生きてる人間の方が怖いですよ(笑)
でも・・昔は良く見てましたね!今でも・・
興味本位に・・ホラー映画などは絶対みません・・
我が家の動物たちは・・・多分鈍感ですよ(笑)
でも奥様に付き添ってあげてるgajinさんもステキじゃないですかぁぁ♪仲良き事は良い事です☆
2010.10.02 00:02 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさん★
引っぱられないように注意しなきゃですね。
ぼくもそうなんですが集まってこないだけまだいいですよね。
強い人は大変みたいですよ。
ハチくんグッジョブ!Σd(-`ω´-〃)
2010.10.02 19:16 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
まったくそのとおりかも。
興味本位の肝試しとか、そういう場所に近づくことは絶対にやめた方がいいですよね。
付き添って行ったのも1回だけですから。
たまには旦那らしいこともしなきゃ、でしょ。
2010.10.02 19:19 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1076-695386be
該当の記事は見つかりませんでした。
