ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


斑の意味

以前からグーのマダラ模様については触れてきました。
皮膚の状態や毛の変化、果ては目の色からうんこまで。
毎日のように観察してきました。
特に異常が見られるところも無く、医者に掛かっても原因不明と片付けられることはこれまでの経験でわかっていますから、無駄な診察費を掛けるわけには行きません。
然りとて、このまま放置するわけにも行かず、とことんまで原因を調べ上げました。
結果、ミニランのイチジクの乳液状の汁が原因だという結論に達し、我が家のシンボルツリーでもあったイチジクの木を切り倒したわけですが・・・

どういうわけか、切り倒し影響が無くなった今も、グーのマダラ模様は増殖し、お尻から背中全体へと広がりつつあるのです。
う~ん・・・これは困った。
そういえば、ハチくんも同じ症状だったし、bambi坊ちゃまもなったことがあるという。
これは何かあるなと思い、今の今までしつこく調べていました。

そしたら、犬種は違えど、同じような症状で「心配ない」ということをひとことで言い表すサイトに行き着きました。
ぼくもそれに違いないという結論に達したわけです。
うちのグーも1歳、ハチくんも1歳。
その結論と言うのは・・

P1020939.jpg

たぶんそれしかないと思うのダス。
異論・反論・ご意見お待ちしてます♪

参考までにコレだなと思った記事 ↓
換毛・・ブラックデンの場合

関連記事

-11 Comments

び~だま。 says...""
アガサも随分なお背中でしたよ。カワイそうなほど。ウリ坊みたいになってました。
あるお医者さんは診たとたん「換毛期ですね」。
でも悪化するばかり・・・・
あるお医者さんは診たとたん「これはアレルギーですよ。その場合、お尻のほうから背中に向かって症状が広がるんです」。

で・・・・・・・・・・・・、

スペクトラルラボの検査にお世話になりました。
ウチはドンピシャ!
2010.10.07 00:40 | URL | [edit]
bambimama says...""
ハチくんとバンビは親戚だからかな?とか勝手に
思ってましたが、結構みんな通る道だったのですね。
バンビもそういえば1歳の夏が一番酷かったです!!
今も夏になるとちょっとマダラになりますが。
大人になりきってないから!?(笑)
冬になると治るのでやはり日焼けもあると思います。
アレルギーの場合もあるのですね・・・
グリくん、早く綺麗な背中に戻るといいですね♪
2010.10.07 07:04 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
「喚毛」初めて知りました。

自分で くまなく観察して
コツコツ調べ上げて…エライなぁ。
尊敬しちゃいます。
ウチのは 模様ではなく立体的にボコボコと
まるでイボガエルでした。
病院に駆け込んだらアレルギーとの診断でした。
本人は何とも無くケロッとしてても
見てる方は辛いですよね。
グリ君も早くツルッとなるといいですね。
…お大事に?じゃないかな(悩)
立派な大人になるんだぞ! かなっ



 


2010.10.07 09:04 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
書きまちがえた!
「スペクトラムラボ」 だ。
多分、どこの獣医さんも血清を送る手続きはしてくれます。ただ、お値段が・・・・
そんなことしなくても、治るといいですね。


2010.10.07 09:59 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
意外にも皆さんなってるんですよね。
アレルギーは真っ先に疑いました。でも医者にはかかってません。
おっしゃるとおり、費用も時間も掛かることもありますが、案外本人は平気な素振りなので、様子を見ようかという感じでした。
一家揃ってアレルギー持ちなので、症状はある程度把握しているつもりです。
実妹は太陽にすらカブレてアトピーを引き起こします。
だからアレルギーとはとても思えないんですよ。
ハチくんの場合は、最初にアレルギーがあって、脱毛とかきむしったことによる炎症も見られましたよね。で、その後の変色と。
ちょっと違うのかな~って思いましたが、程度の差がありますから、全く無いとは言い切れませんけど。
草、花粉、食べ物、カビ・・・色々ありますからね。
複合的な要素が考えられますもんね。
とりあえず、継続して経過を見守っております。
2010.10.07 20:41 | URL | [edit]
gajin says...""
bambimamaさん★
そうですね、意外でしたが皆さん通る道のようです。
なので、変に安心しちゃいました(笑
今は換毛が一番しっくりくるかなと思いますが、継続して様子を見ます。
痒がったりしないのがせめてもの救いですよ。
ワイマは肌も弱そうですし、アレルギーのある子は多いのでは。
そうなったらすぐにお医者さんにアレルゲンの特定をしてもらって薬を貰うことにします。
2010.10.07 20:46 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
昔からそうなんですよ。 気になったらトコトン(笑
釣りでも何でもそうなんですけど、自分で納得するまで調べたりするのが好きということもありますけど、子ども達が小さい頃も、病気に関しては色々と自分達で調べて、おかしいなと思ったらすぐに病院に連れていけるようにしてたことも影響あるでしょうね。
それに犬種による差もあるでしょうし、医者の言うことを100%信じるタイプではないんです。経験則から言うならいいんですが、マニュアルタイプは許せないと言うか・・
医者にこういうことは考えられませんか?って意見してしまうような奴。嫌なタイプでしょ?
うちは触った感じ毛の質が違うというか、普通の毛はサラサラ、黒っぽくなってる毛はゴワゴワ。でも荒れてる様子も無いですし、痒がる感じも全く無いんです。
でもでも・・・・び~だま。さんがわざわざ訂正のコメまでしてくれてる様子からも、アレルギーの疑いは強のかな~。
もう少し様子を見て、少しでも変だなと思ったら、すぐに病院に連れていきますけどね。
2010.10.07 20:59 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
でも、痒がらないんでしょ・・・・
じゃぁ違うのかも。。。。

MIXIでもこの話題が何度も浮上しました。
毛の長い犬種は多少ハゲテしまっても表面上気づかないだけどいっぱい同じようなことが起こってるはず。ワイマはすぐ見えちゃうからねぇ・・・・。

で、結局アレルギーではなかった子もいっぱいいましたよ。
もし、ドッグフードとかに影響されてたら食べてる限り影響されるけど、季節の草木に影響されてたらその季節だけですもんね。

「アレルギー」という言葉で終わらせたくないと言って、そこに最終結論を持っていかない先生もいました。

ほんと、難しい。

グリちゃん、がんばれ~。
2010.10.07 22:21 | URL | [edit]
JP says...""
ちょっとアレだけど、
イチジクの樹、もったいなかったね~~
2010.10.07 23:02 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
その先生いいひとですね~。
その病院に掛かりたいですわ。
症状も色々、原因もひとつとは限りませんからね。
喋れないから余計に心配しちゃうところは、赤ちゃんのそれと同じかもしれません。
ともに頑張ります(^_^)v
2010.10.07 23:06 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
我が家のシンボルツリーだったし、不老長寿のシンボルでもありますから、勿体ないっちゃぁ勿体ない。
だけど少しでも原因である可能性があるならばと、迷いはなかったですよ。
いりました?(笑
2010.10.07 23:09 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1082-bb56b18d
該当の記事は見つかりませんでした。
