ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



しごとづくしの3連休

世間さまは行楽シーズン真っ只中の3連休。
生憎の雨のところもある様子。
この時期は暑くも無く寒くも無く何をするにも丁度良い。
丁度良くないのはスケジュール。
シーズン前に立てた計画はほぼ壊滅。
今年の秋は釣りに行けない。
アオリイカシーズンもこのまま過ぎ行くのを指を咥えて見るばかり。
今日も明日も仕事なり。
朝ごはん代わりにゆべし3個。
コーヒーとともに。

yubeshi.jpg

頑張れ、わし。

午後になり一息入れているところ、バイトの女の子が芋ようかんとゴマどら焼きを差し入れしてくれ、コーヒーまでいれてくれた。最高の笑顔つきで。
ええ子やし。 惚れてまうやろぉ~!
ありがとう。 頑張る、わし。

※ゆべし(柚餅子):西日本のそれとは違い、柚子を使わず胡桃を入れた和菓子。餅粉にしょうゆベースの甘じょっぱい味付け。山形のほか仙台や森岡もこの形態。

関連記事

-14 Comments

のん子 says...""
我が家の父ちゃんは週末いつも…仕事なり・・・
なので・・・いつも計画が立てられない・・・。
ご近所家族は・・朝早く車にバック詰め込んでお出かけ行きました…みんな~~無事故で帰ってくるんだよ~と!お見送りです(笑)
gajinさん・・ファイト!(^^)!
ところで・・『ゆべし』ってなんじゃろ??
2010.10.09 10:48 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
毎週末お仕事のパパさんですか。
それは大変。家族も大変。
ゆべしって北海道には無いの?
画像入れ替えて注釈つけました。
仕事中にやってるのは内緒(笑
2010.10.09 11:35 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
ゆべし、
東京界隈の方々、お好きみたいよ。
あたしは柚子タイプのものだと思ってたけど、東京で暮らしてからはクルミだと知った。
ご説明どおりのことだけど。
お茶せんが見える、お濃茶でも?
2010.10.09 16:25 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
食べたい わし。(笑)

ゆべし おいしいですよね!
仙台に行った時に食べたコトあります。
ずんだモチも(^^)v
こっちの名物は何だろ… 
はとサブレー?くらいかなぁ。

2010.10.09 19:40 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
東京界隈ではトーホクがウケるようで(笑
写真、最初は自分が食べたまんまの画像だったんですが、パケ写で中身が写ってなかったんです。
のん子さんから何だかわかんないというご意見(質問)もあったんで、ネットでわかりやすい画像を拾って載せました。
でも同じ上山温泉(山形県)のゆべしですよ。
お茶はしませんのであしからず(笑
コーヒー専門です。
2010.10.09 20:39 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
ゆべしは旨いです。
ずんだは山形でもふつうに食べるんですけど、ぼくは苦手です。
枝豆は塩味じゃないと。
はとサブレーは好きですよ。
サブレーには牛乳でしょ。お酒ならカルーアミルク!
2010.10.09 20:53 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
お休み中 お仕事お疲れ様です。

ファイト~イッパ~ツ!!

あ、こんなおばちゃんじゃなくて可愛いバイトの子がいるなんて ポンもうらやまし~って(^^;)
2010.10.09 21:29 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
ポンさんは若いのがお好き?
画像アップできないのが残念なくらいの長身美人ですよ。残念(笑
ダルっちょさんのファイト一発の方が嬉しいです。
さて明日も頑張ろう♪
2010.10.09 21:42 | URL | [edit]
やなぎ says...""
職場に若くて綺麗な娘がいるなんて仕事の励みになりますねぇ~♪
僕の職場には無い光景ですな(笑)
対抗して愛娘を職場に連れて行こうかな(^^)
くるみゆべしは、嫁の好物の一つで和菓子屋で見かけると即購入です。
2010.10.10 00:00 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさん★
うちには綺麗な子がたくさんいますよ。
愛娘は対抗にはならないでしょ~。
完全に別次元のかわいさですもん(笑
くるみゆべし、結構人気なんですね。
こっちだけなのかと思ってました。
2010.10.10 08:41 | URL | [edit]
のん子 says...""
gajin さん
ありがとうです♪♪
何だか食べたくなったので…お取り寄せしてみます❤(笑)なんせ・・・食欲の秋なもので(笑)
ん゛・・・・若い女の子がお好みで(p_-)??
目の保養になりますね❤私は・・金曜日にメンパブに行った事が旦那にバレ・・・・・(ーー゛)
暫く外出禁止です(笑)
2010.10.10 09:23 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
食欲の秋ですからね。早速劣り寄せですか(笑
若い子は別に好みではないですよ。
綺麗なアラフォーの方がよっぽど目の保養です。
メンパブとか行くんですね~。
外出禁止は旦那のヤキモチでしょうから、暫くは我慢ですよ~(笑
2010.10.10 10:15 | URL | [edit]
マチャキ says...""
オレも仕事でした~。

こうもタイミングがいいと笑っちゃいますね。

とてもでねぇけど乗り遅れた感と疲労で釣り場に向かう気すら起きません。
明日はフテ寝です。
2010.10.10 18:31 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
せっかく明日は時間があるというのに、
荒れ模様だね。
誰かの陰謀だな、コレは・・・・
どっかで、(ノ>∀<)ノ バンザーイ とかやってる人がいるに違いない(笑
フテ寝だね。
2010.10.10 20:20 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1084-448ad744
該当の記事は見つかりませんでした。
