ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


今年最後の相馬野池

ただ今戻りました( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

この3連休を利用して、ヨメの親戚のある原町に行ってきました。今は合併して南相馬市になってます。よく行く相馬の野池の隣の隣の町。

金曜に午前に出発して、寄り道を繰り返しながら原町入りしたのは午後3時。紅葉の季節ということもあり道路はどこも車でいっぱい。
4時間近くのロングドライブにぐったりしながら少し横になり、夕食を待つ。夕食にはおじさんとムスコのショウ君が釣ったという海のお魚たちが並ぶ。んまい!
普通はそうだよね。相馬で釣りと言えば海!魚と言えば海のお魚さん。アイナメ、ソイ、ドンコ、etc・・・。わざわざブラックなんぞ釣らなくっても・・と言えばそれでおしまい。楽しさが違うでしょ!!!
小学生のショウ君もボクに感化されて、昨年からブラックバスに挑戦しているらしい。
たらふくBEERもごちそうになり就寝したのはすでに次の日。
起きれるのだろうか・・・・・ものすごく心配。

やはりというか、朝5時のアラームをスルーし( ・_・;)、そんなこともあろうかとセットした2個目のアラームが5時半を知らせる!やべえ!!!!!遅刻ケテーイ!
裏の裏の道を猛スピードですっ飛ばし、何とか待ち合わせのショップに到着したのは、なんと時間ピッタリ!!!これにはボクも驚いた。だって普通着かないでしょ!という時間で着ちゃった。
ま、遅刻しなかったことに一番驚いたのは、待ち合わせ相手のお二人でしょうけど(笑)

さて、そんなわけで始まった今回の釣行。待ち合わせの相手はキミジロー。さん(K氏)とreopapaさん(R氏)。
そお、今日はMONSTER-HNTの最終日。今年ラスト(であろう)の相馬MISSIONーV。
前回の釣行ではひとりおいしい釣りを堪能できたけれど、今日はどんな釣りが展開されるのだろう。
当事者の我々も毎回主役が変わるMISSIONは楽しい!のですよ。釣り以外でもたのしいのがMONSTER-HNT。おしゃべりもタックルのひとつ、なのです(笑)

まずは待ち合わせ場所から近いT湖から始める。
駐車スペースに車を駐め、目の前のポイントから実釣開始。
テッパンポイント(ボクの実績場)にチンコーを落としてみる。
・・・・・・
無反応かよ。いつもならギルアタリの次に本命が来るはず。なのにギルのアタリすらない。
軽くやばいかもよ。
しょうがないので広範囲をチェックするべくクランクにチェンジ。
すると2投目くらいで来たよ本命が!
CA280270.jpg
完全リアクションのまっちろバス。岩に当たってヒラを打った所でバイト。
実釣開始何分?なんだか最近早いよ、釣れんのが。
かわりにドラマ魚が釣れん!ラスト尻すぼみな展開が多い。ドラマがないロドビなんてつまんない。深刻。
ありとあらゆることを試してもこの池ではこれ以上の展開は得られず。
ボートも人もまったく釣れていない。まあ、この人は「釣れなくて当たり前でしょ」的なことをR氏と話しましたよ。だってボートポジションが岸ベタすぎて・・。

こうなりゃ本命池だ!! (-Д-)ソウダ、ソウダ
ということで、いつものEBへ。
こちらもボート1艇、フローター1名。釣れている様子はない。
ち・な・み・に、このEB堤、浮きもの禁止ですからくれぐれもお願いしますよ。
護岸側から開始。前回の50ポイントは減水でOUT。
ややオープン気味な所で開始早々キャッチ。
CA280271.jpg
チンコーでした。
K氏に何を使ってるのか聞かれたんで「チンチンです。」と伝えた。
するとすぐに「デカイ!!!!」の声が横で響く!!!
K氏がファイト開始!
しばらく藻に潜ったバスト格闘したけれど、残念ながらキャッチにはいたらず。
しっかし、早速ルアーをチェンジ、即実行&即キャッチは何度か見させてもらったけれど、学ばせてもらいますよ。さすがだ。

魚からの反応がないまま時間だけが過ぎてしまった。
ふたたび護岸側に移動する際に、道路でボートを片付けているお兄ヤンふたりに駐車の仕方でイチャモンを付けられた。
「駐車の仕方考えろや!!」みたいなこと言うから、
「先にそっちが変な駐め方してたんで、しょうがないから同じように駐めたんだよ。」って言ったら
「あ゛あ~っ!!?なんだコノ!?向こうにも駐車すっとごあっぺよ!!」などとのたまうので、
「ちなみにここボート禁止だからね。」と優しく教えてあげてあとはシカトすることにした。
このやりとりをR氏が見ていて、いつお兄ヤンがかかってくるかと冷や冷やしていたらしい。
魚が釣れないとみんなイ゛ィ~ッてなるのよね(笑)
釣場では仲良くしましょう。ごめんなさい、お兄さん達。

この池でもいい反応があられないままお昼。ランチタイムはいつものCOCO'Sへ。
K氏が大好きらしいのでしょうがないから(笑)毎回COCO'S!そして毎回ハンバーグ。
COCO'Sでゆったり食事を摂り作戦会議。
行ったことのない池に行きましょう!ということで、地図を見ながらあっちに行ったりこっちに行ったり。途中ものすごく道に迷って郵便屋さんに道を聞いた。
どうも道路の工事で目的地へはたどり着けそうにないので、小さめのダムに行き先を変更。
たどり着いたのは地図で見るよりも大きい規模の池。ま、ダムって言うよりはでっかい野池。堰堤はかなり大きかった。野ダムですね。
この野ダム、水がいい感じでジンクリア!久しぶりにこんな綺麗な水の所見た!
前川も以前はこんな感じで、水深5m以上の底とか丸見えでしたね。きっとフェラ師の撒きエサで腐っちゃってんだね。
ここは綺麗な水以外には何もなし。ストラクチャーも乏しい。
先行者の人に話を聞いてみたら「友人が59cmを釣った」と聞いて、3人とも異常なテンションで臨んだものの結果は反比例。
K氏がハンハンで1匹を釣ったらしい。ボクはこんなヤツをいつものバレットワッキーで1匹。
CA280272.jpg
おいおいっ、59どころか29もないじゃん(´-ω-`)

日没まであと1時間。最後の池はV堤。
増水していて抹茶オレ。かなりのテンションダウン。
K氏は残り時間が少ないというのに、木に引っかけたルアーの回収やリールの巻き糸にからんだルアーを取るのに時間を割いてるし(笑)
ボクもR氏も何もないまま終了。

最後の相馬MISSIONは終了した。

そして本日は体調不良のため、午前中は寝っぱなし。
お昼にうまいラーメンを食べれたことがせめてもの救い。
CA280273.jpg
新地のラーメン屋さん「麺勝」のニラ南蛮。
これが家族揃って大好き。激ウマなのよ、食べてみて。
写真は食べ始めてから気づいて撮ったのでちょっとグチャグチャ。えへへ、ご愛敬ってことで(*^^*ゞ
ニラキムチを自分で好きなだけトッピングできるから辛いのが苦手な人も大丈夫。
山形にもある某麺○も同じシステムのニラ南蛮だけど、こちらの方がはるかにウマイ!!!

そんなこんなの3連休、本日もBEERをあおってこれを書いてます。
デカイ魚の露出もなく終了した今回のMISSION、K氏のブログの方がボクのより面白いよ!!
K氏、あんまり釣れなかったときの方が面白いんじゃねーの?(笑)
釣れなかったときも毎回かいてよw
CLUMSY ANGLERもぜったい見てみてね。 

関連記事

-3 Comments

Kto says..."Non Title"
ラーメン美味そうですね♪機会があったら行ってみます(゚∀゚)
K says..."Non Title"
そんなに面白いですか?
完全ノンフィクションなんですが・・・。
アレが面白いってことはお二人の行動が面白いってことなんですけど?(笑)
2006.11.05 19:13 | URL | [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.05.13 20:07 | | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/109-cc6ebe9e
該当の記事は見つかりませんでした。
