ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



NEX-5 E18-55mm 夕刻の撮影

gul10111s2.jpg

それでは、NEX-5 E18-55mm 試し撮りのつづきです。
時間的には夕方の5時過ぎ。
次女と長男をスイミングに連れて行き、近くの公園で撮影したもの。
徐々に暗さが増し、コンデジでは光量が足らずにブレまくる魔の時間帯です。

DSC00138s.jpg

グリは二人を相手にボール遊び。
それぞれに大きさの違うボールを持ち、グリを誘惑開始です。

DSC00143s.jpg

遊び始めてすぐは、まだ人間の目にもうっすらと明るさがあるので、カメラもオートでの撮影で追い切れています。

DSC00164s.jpg

秋の陽はつるべ落としとはよく言ったもので、人間の目では暗くてグリの姿を追うのもやっとになってきました。
カメラもオートで明るく撮れますが、さすがにブレまくり。
設定をシャッター優先にて再挑戦。

それにしても欲張りな。
どちらのボールも欲しい欲しい。

DSC00179s.jpg

シャッタースピードを保ちながらなんとか使えるくらいの写真になっています。
得意げな顔で横目に通り過ぎて行く。
しっぽも誇らしげにピンコ立ち。

DSC00200s.jpg

「ほれ、ホレホレ。取ってみんしゃい♥」

バカな顔。だけどかわいい。

DSC00202s.jpg

「あっっっっ!!(・ω・ノ)ノ!」

だから言わんこっちゃない(笑

DSC00204s.jpg

「えへへ~(´∀` ●)ゞ」

かわい過ぎる!抱きしめたい(かなり親ばか)。

40分くらいだったけど、かなり走り回って疲れた様子。
後半はボールを投げても追わなくなってしまった。

DSC00241s.jpg

大満足のグリ男さん。
気づけば真っ暗のすっかり夜の帳。
夜景+人物モードで撮影。

DSC00245s.jpg

手足の泥んこ汚れを拭いてもらっておすまし。
暗い中でもビックリ眼のグリ男。
黒めがちならもっとかわいいのに勿体ない。
でもそんなブサ男さがかわいいんだけどね。

DSC00246s.jpg

最後に手持ち夜景モードで空を。
やっぱりコンデジとは比べ物にならない明るさと綺麗さ。
薄暗い中での撮影でこれだけ撮れれば、日中の走っている姿は楽勝でしょう。
あとは使い方をマスターできるか、そこが一番問題なんだけどね。

※マニア向けじゃないので設定や撮影条件等の詳しい説明は省略します。めんどいのでね(笑
関連記事

-10 Comments

ぐーまま says...""
スゴイ 一気に模様替え!
simpleで カッコいいデス!

やっぱ キレイですね。
3枚目 ナイスショット!!
カレンダーに 出てきそうです。
あっ・・・ 先行予約ってできますか?(笑)
欲しいなぁ グリ男さんのカレンダー♡
2010.10.15 12:14 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
グリちゃん、とっても嬉しかったらしい~♪
お顔の両側にシワが~。
アガサも同じようにシワが~。
あたしにも増えてきたシワが~(笑)。
笑えまへんがな。
2010.10.15 12:27 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
嬉しくてしょうがないと、口の脇にしわしわができますよね~。
ぼくもしわが増えてきて老けたな~って自覚してます。
しょうがないですけどね。
2010.10.15 15:44 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
秋(飽き)の模様替えです。
暗がりでもこれくらい撮れればOKでしょ。
ワイマカレンダーほどスマートではないので、どちらかと言うとおバカ路線でつくりましょうか。
なんなら、ワイマラナーw ぐー&グーでどうですか?
おバカなら負けませんよ(笑
2010.10.15 16:07 | URL | [edit]
やなぎ says...""
いー感じで撮れてますねぇ♪
こちらも負けずに写真撮ってますよ。

なんかグリ君見てるとハチを見てるみたいです。
ボールくわえて得意げな表情なんてそっくりです。
2010.10.15 17:01 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさん★
ワイマって少なからず似てますよね。
表情豊かなところがたまらなく好きです。
写真はたくさん撮って練習しなくてはと、鼻息ばかりが荒く、なかなか実行できてません。
2010.10.15 18:46 | URL | [edit]
JP says...""
そのうちなんちゃら写真展とかで乳腺、いや、入選できますように。
釣り同様ブイブイいわせてください。
県立美術館はすぐ近くなので見に行きますからw
2010.10.15 18:48 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
まずは煽情カメラマンでデビューです。
渡部陽一もアラーキーも真っつぁおでしょう。
ブヒブヒいわせていただきます。
2010.10.15 18:57 | URL | [edit]
reopapa says...""
いや、やっぱり躍動感が違いますよね!
まだ慣れてないのにこのクオリティーは素晴らしいっすよ♪
こうなったら俺はオヤジのE-P1をどうやって奪うかがこれからの課題になりそうですね(笑)
オヤジにとってはおもちゃでも俺からしたら本格的なカメラの1台ですからね♪
2010.10.15 21:06 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
そうだね。慣れたらもっといい写真が撮れるんじゃないかな。
E-P1はボタンやダイアルがより一眼チックで使いやすいよ。
早よ貰いなされ。
子どもを綺麗に撮りたいんだよ~とか何とか言えばイチコロでしょ(笑
2010.10.15 21:19 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1090-53b155bd
該当の記事は見つかりませんでした。
