ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



懲りないひとね

ここんとこアレルギーが悪化したのか喘息ぎみ。
夜、横にになると咳が止まらない。喘息の発作だ。
シュコシュコ薬を吸って寝てみるが治まらない。
2~3日寝不足が続いている。
今日もまた咳き込んで起きてしまった。
時計を見ると12時30分。1時間しか寝ていない。
横になればまた咳き込むし、パソコンの前でウダウダと時間を潰す。
コーヒーを飲みながらみんなのブログを徘徊していると、CUTM@Nくんのブログのコメントが目に飛び込んできて、頭の中をグルグルとリフレインする。

「なんかまた沸いてるみたいですよ~♪ 今度は間に合って~♪♪♪ 」
 「なんかまた沸いてるみたいですよ~♪ 今度は間に合って~♪♪♪ 」
  「なんかまた沸いてるみたいですよ~♪ 今度は間に合って~♪♪♪ 」

先日の不甲斐ない釣行の悔しさが込み上げてきて、気が付けば海へと向って車を走らせていた。
舌の根も乾かぬうちに!もう行かないってゆったでしょ(笑
あてにならない天気予報は確認もしていない。
ダメならすぐに戻ればいいさ。

ダメ元で到着した海は、土砂降りとパラパラを交互に繰り返す。
辺りはまだ真っ暗。光が差す気配すらない。
しばらく車の中で様子を見ることにしたが、一向に止む気配のない雨と、ダラダラと過ぎていく時間を惜しんで移動しながら海の様子を伺う。

ようやく雨も上がり、薄らと辺りの景色のシルエットが確認できるまでになってきた。
波も先日よりは幾分か収まっている様子。透明度も高い。
早速準備して磯場へと降り立った。

当然、狙うはアオリイカ。前回のリベンジを込めて思い切り遠投する。
左からの風が僅かながらラインを膨らませる。
海底を意識しながら丁寧に探ってくると・・・

モゾッ・・・

何となく伝わる違和感に合わせをくれてやると、違和感は確信に変わった。
まずまずの抵抗を味わいながらブチ揚げたのは、大台に届かずの18cm。

P10303462.png

幸先の良いタイミング、サイズに喜んだのも束の間。
そこからまったくのサッパリ音沙汰が無くなる。
今度は逆に表層を意識して引いてみると、ガツッと魚のようなアタリがある。
念のためにと忍ばせておいたジグを結び、アタリのあったところへ放り込み表層をトゥイッチ。

ガ・ガ・ガガガッ・・!

やっぱりだ!
どうもイカの反応が全く無いと思ったら、青物が回っているらしい。
CUTM@Nくんの言葉がまたもリフレインする。

「なんかまた沸いてるみたいですよ~♪ 今度は間に合って~♪♪♪ 」
 「なんかまた沸いてるみたいですよ~♪ 今度は間に合って~♪♪♪ 」
  「なんかまた沸いてるみたいですよ~♪ 今度は間に合って~♪♪♪ 」

間に合ったよ♪サンキュ。

P10303481.png

関東以北ではイナダと呼ばれるブリの子ども。
関西名のハマチと言った方が馴染み深いかもしれない。

実はジギングなるものはアジ釣りを除けば初体験。
最初はアタリを乗せ切れずに苦労したが、ピッチの幅やリトリーブのスピードを調整してやると思いどおりに乗るようになった。
ただ、使っているタックルはエギング用のMLの柔らかいロッド。ラインはPE0.5号にフロロ1.75号という細番手。
おまけに手前2mラインにはエグレて立ちはだかる岩礁帯。
何度もバラし、ラインを切られてのようやくの1本。
無理してやり取りせずに、根に潜られたら送り込むくらいの気持ちの余裕があれば、最初からもっと獲れていたかも知れない。

手持ちのリーダーが底をつき、車に戻っているうちに黒鯛釣りの人に場所を取られてしまい強制終了。
近くの磯でアオリイカを1杯追加し帰路に着いた。

P10303491.png

このあと3時からは後輩の結婚式に出席。
少しでも睡眠を取りたかったのだが、グリュックに構ってやったり、こうしてブログを書いたりしてあっという間に時間になってしまった。

FC2が悪いのか、こちらの操作が悪いのかは定かでないが、画像がうまくアップできない状態になっている。時間がないのでとりあえずこのまま。しばらく想像でお楽しみください(笑

関連記事

-12 Comments

マチャキ says...""
リベンジ乙です。

青いのも白い(黒いっすが)のも獲れてよかったっすね!
2010.10.16 15:17 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
間に合って良かった♪
内心釣れなかったらどうしようとか不安でした(汗)
まだまだ青物のシーズンは続きますので頑張って通いましょう♪
2010.10.16 17:02 | URL | [edit]
研究者 says...""
収穫あれば良いじゃ無いですか。(笑)次の機会に!
2010.10.16 17:02 | URL | [edit]
キミ兄やん says...""
あれほど『行かない』って言ってたのに!
行くなら言ってくれれば・・・行けませんでしたけど(酔)
また今度、お互いの顔を忘れないうちに(笑)
2010.10.16 17:19 | URL | [edit]
bambimama says...""
喘息・・・辛いですよねv-40
私も元々小児喘息で一度治ってまた数年前に喘息が出るようになりました。
シュコシュコ薬は喘息が出たときにするヤツですか?
私は朝晩キュバールというステロイド吸入を使っています。
ステロイドは最初抵抗があったのですが、副作用もなく今は上手にコントロール出来ています。
あまりに酷いようでしたがコントロールする方向の吸入も試してみるのもいいと思いますよv-21

釣りと全然関係ないコメントですみません(笑)
2010.10.16 18:24 | URL | [edit]
reopapa says...""
刺身2点盛りっすね♪
夜の肴が出来ましたね^^
2010.10.16 19:22 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
まあ、なんとか。
やっぱり朝を外しちゃダメなんですね。
今まで釣れない時間帯だけやってましたから。
2010.10.17 09:27 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
青物狙うならもっと強いタックルじゃなきゃと思った。
反省です。
2010.10.17 09:29 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
まあなんとか収穫がありました。
ジギングも悪くないかも。
2010.10.17 09:30 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
ホントですね~。滅多なこと言うもんじゃありません(笑
次回はよろしくです。
ジギングって回ってなければ何もないんでしょ?
専門に狙うのは危険ですね~
2010.10.17 09:33 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
魚は捌く時間もなかったし夜いないから、親にあげた。
なにして食べたんだろ?
2010.10.17 09:34 | URL | [edit]
gajin says...""
bambimamaさん★
去年から喘息ぎみで、コントロール系の吸入薬を処方してもらってます。
朝と晩やらなきゃなんないのに、やったりやらなかったりだから悪いんです。
咳は疲れますね。
ご心配いただきありがとうございます。
2010.10.17 09:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1091-2e9e0029
該当の記事は見つかりませんでした。
