ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



京都編/前半

2日目は京都散策。
意外と行かない駅を中心とした町のお寺巡りをします。

DSC00486.jpg

はじめに八坂神社。
寺の門前にあるお茶屋さん。もちろん見るだけ。

DSC00468.jpg

京都を歩けば舞妓に当たる。
日中に出会うほとんどは観光客のコスプレなんだそうな。
結婚式を挙げるカップルもいたり、古式ゆかしきスタイルでというのもいいもんです。

DSC00467.jpg

古い日本建築って、その佇まいだけで絵になる。
装飾品ひとつひとつが芸術。

DSC00465.jpg

門前の屋台でたこ焼きを頬張る。
カリッカリのトロトロ。火傷しました(゜ロ゜)アッツ!!
こっそりひとりで食べた罰です。

DSC00464.jpg

正門から町並みへとつづく。

DSC00462.jpg

外国の観光客も多い。
アジア系の親子連れが多いのには驚いた。おそらく中国の富裕層でしょう。
写真は西洋の方でした。

DSC00459.jpg

つづいては建仁寺。
禅寺と真言密教の道場としての2つの顔を持つ寺。

DSC00471_20101026183904.jpg

天井絵の双龍図。圧巻の一言。

DSC00482.jpg

庭がまたいいんですわ。

DSC00480.jpg

DSC00477.jpg

風神雷神の屏風絵は2種。
これは小さい方のもの。

DSC00473.jpg

手水ですね。
これの正しい作法知ってますか?
ぼくはもちろん・・・(=´▽`=)シリマセン

DSC00469.jpg

京都駅に戻り昼食休憩。
何は無くともやっぱりビール。

DSC00507.jpg

というわけでイタリアンの店でピッツァランチ。
海老のフリッターも旨し。
ビールに良く合う。

DSC00497.jpg

午後からもお寺巡りは続きます。
写真が多すぎて選別に困ってしまいます・・
関連記事

-4 Comments

JP says...""
高校の修学旅行で八坂神社で恋愛成就のお守り買って
捨てるに捨てられず10年・・・。
結婚前の嫁に「何このお守り?」みたいに言われて
「縁結びのお守り、オマエにやるよ」
って言って、すげー(--;ナニソレみたいな表情されたことがありましたw

某任○堂にしょっちゅう出入りしてた者としては、
駅近だと東福寺がおすすめ。行かなかった?
2010.10.26 18:23 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
10年間持ってたなんて凄い。
確かにお守りって捨てるに捨てられないもんですね。
某○天堂はでっかく漢字で表記されて目立ってました。
もちろん東福寺も行っていましたよ♪
2010.10.26 18:28 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
ウチのムスコ 小さい頃
「蒸気機関車」と「大仏」が好きだったので
京都・奈良には 行きましたよ(笑) 

庭 イイですね。
枯山水も。
一日 ボーっと眺めたくなります。
また ゆっくり行ってみたいなぁ…
年とったのかなぁ… アハハ(^^;)
2010.10.27 09:38 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
大仏が好きな小さな子って・・おもしろい。
確かに歳を取ったせいか、ワビだのサビだのが好きになりましたね。
昔から和が好きでしたが、回ってまで見ようとは思いませんでしたからね。
やっぱ年寄りなのかな~(笑
2010.10.27 21:06 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1099-e21ac742
該当の記事は見つかりませんでした。
