ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


加速する攻撃性

今日は散歩で久しぶりに黒ラブのマックちゃん♀と出会った。
「こんばんわ~」と声を掛ける間もなく、ガウッ!!ガウガウッッ!!!!
飛びかかる勢いでダッシュのグリトニオ。

オンノレーーーー!!! そこに直れ!!
ムンズとマズルを掴み 成敗っ!!!!!

「どーも、すいあせんでした~」 スタタタタタε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛<イクゾ グリュック

もう逃げるように別れましたよ。

森田流には未だ入門しておらず、悩んでいたところ。
もうどうしたらいいのやら。このままではオフ会どころかドッグラン、いや、散歩だってままならない。
これはイヨイヨにいよいよだな。
HELP ME !!!

関連記事

-10 Comments

ぐーまま says...""
グリトニオ~(;ω;)
きっと 何らかのストレスがかかって
向かって行っちゃったのですね。
その ストレスから 開放させてあげたいよぉ(涙)
攻撃と言っても 防衛で行くこともあるし
怖くて恐怖心で 行くこともあるし。
久しぶりに会ったから怖くなったのかなぁ…。
理由探しのたび お供しますよ。
良かったら 状況教えて下さい。
2010.10.30 10:43 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
ウチだっていろいろありますよ。
お散歩コースを変えないと「自分の道」って思いこんで、ほかの子が通ってると怒るようにもなるし。
朝のお散歩で毎朝向かってくる小型犬がいて、そのうちアガサもつばきを飛ばして潰しにかかろうと血相かえるし。
でも、それならそれで考え方もあると思う・・・。
まだパピーちゃんに毛が生えた段階だと思うから、今からでしょうね。男の子だし、いよいよ来た!んでしょうね。
アガサは9ヶ月くらいから本腰入れましたけど、ご近所さんに、手遅れか!って言われるほどぶっ飛んでイッチャッテましたよ。(笑)
2010.10.30 13:17 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
ストレスが攻撃制を加速するのはわかってるんですよ。
日中は留守なのでケージに入ってますから、そういうのもあるのでしょう。
オスとしての自我の目覚めも重なっていると思います。
他の犬と近づけられない状況に陥っています。
避け続ければ、社会化もかないませんし、負の連鎖。
2010.10.30 16:06 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
散歩のコースは毎回変えています。
ただ縄張り意識は強くなって来ている気がします。
散歩中はずーーーーーーーとニオイを嗅ぎまくり。
他の犬に対峙したとき、向こうに敵対意識が無くてもこっちから行く感じです。
中途半端に甘いのか、ガツンといくべきなんでしょうかね。
2010.10.30 16:09 | URL | [edit]
のん子 says...""
ん~~~~(-"-)難しいですね‼
ついこの間…ドックランでガウガウしてるのを見てしまいました…(ーー゛)ドーベールマンなんですが・・小さな子供をかじってました。そのドベちゃんは・本気では無く遊びだったと思いますが・その子供はきっと・・大型犬を一生怖い物と認識するでしょうね!それがいたたまれませんでした…。。その方は…かなり…ガッン系で、しつけてましたが…効果は??我が家の小さいむぎ太でさえ…興奮するとガウガウになるんです…(^^ゞタマタマは取ってます!でも・外に行くと気持ち大きくなるのでしょね!なので・電信柱付近は歩かず犬のマーキングもさせてません・・ニオイを嗅ぐと興奮しだすので(^^ゞでも・・それぞれ性格があるので難しいですよね!
2010.10.30 22:37 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
子どもにしてみれば恐怖ですね。
グリュックが立って前脚を掛けただけで、怖いと思うお友だちもいますから、気をつけるようにはしています。
ニオイを嗅ぎ続けると興奮するというのは、なるほどそうかも知れません。
ほんと難しいですね。
2010.10.30 23:25 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
飼い主さんの考えにもかなり開きがあるけど、ウチの近辺では大型犬のパピーに対しての飼い主さんの態度はキョーレツガッツン系が殆んどです。3秒以内に馬ノリの毎日です。←あたしだって(笑)
だけど、たまぁ~に、褒めて育てるを実践された飼い主さんもいます。で、たま~にその方法とは合わなかった子だったのか、何年たっても周りにご迷惑をお掛けしてるみたいです。
2010.10.31 01:18 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
3秒ルール、使わせていただきます。
かみさんに言わせれば、「こいつ、話せば分かる」らしく、馬乗りになりながら耳元で話しかけてるそうです。
「あんまりおイタが過ぎると、この家出てかなきゃならなくなるぞ。」
想像したら笑えるやら、ゾッとするやら(笑
2010.10.31 07:31 | URL | [edit]
のん子 says...""
gajinさん

私もやりますよ~~~耳もとでささやく…(笑)
私の場合は・・・茶封筒(お金)掘ってこいよ~~~と!
うそうそ!
ショック療法で・・・大きな強い犬にガウガウしてもらうとか?
犬のしつけは犬に!と言う方法もありかと!
犬のルールーは犬でしか分からない所もあるので・・・!
2010.10.31 10:43 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
そうなんですよね。
社会のルールが分かんなくて、ご近所では敵無しみたいな顔してやがります。
ある程度、社会化のできてる群れの中で、ボコボコにしてもらうのも手だと思っています。
2010.10.31 13:20 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1105-b5b98da5
該当の記事は見つかりませんでした。
