ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



お留守番のご褒美

土曜日から、我が家の奥様は米沢へと研修旅行(?)でお泊り。
山形牛の中でもとりわけ人気の高い米沢牛を食べるんだそうな。
るんるん♪で出掛けていきました。

お昼からは中学校のオリエンテーションに参加したことは前述のとおり。
夕方までお留守番してた下の子ふたりも連れて、街外れのおそば屋さんで夕食をとることにした。
だって、つくるの面倒だったし、もの凄く食べたくなったものがあるもので~・・・

さて、そんなおそば屋さん。おそば屋さんだけに閉店が早い。
6時半までには到着すべく道を急ぐが、工事はしているわ、前の車が30kmで走るわ、ギリギリの到着。
店の前では店のオヤジさんが、首を長くではなく、腹を丸くしてお出迎え。

DSC01000.jpg

次女だけは頑にラーメン(味噌)。
ほか3人はカツ丼を注文。

DSC00995.jpg

最後まで決めかねていた次女。
麺類は譲れないらしい。
結局「パパが決めて~」となる。

ところでここのカツ丼、ちょっと違うと思いません?
なんだか茶色い。

DSC00998.jpg

いわゆるソースカツ丼。
ちょっぴりカレーフレーバー。
もともとはお隣の河北町のそば屋「といや」が発祥のカツ丼。
高校の同級生、高橋くんのお店。
我が家ではカツ丼と言えば子どもの頃からこれ。
高校受験の縁起担ぎもといやのカツ丼でした!(効果覿面
家庭での手づくりカツ丼もソースカツ丼。
就職して初めて食べた卵とじのカツ丼には衝撃を受けました(驚
「こんなのカツ丼じゃねぇ~!!」

DSC00999.jpg

断面SHOW(笑
カリカリの衣とジューシーなお肉、スパイシーなソースのバランスがめっちゃ良くて、美味しいです。
と、某ADみたいなコメントを吐きたくなります。

なんやかんやで、そんなこんなで、寝かしつけて明けた月曜日。
とりあえず子ども達にはお願いしました。
「お前らよう聞けや!おかんがいなくなった今、ワシらの未来はお前らに掛かっとるさかいに、お前らが起きんかったら学校も遅刻やぞ。自分らでなんとかせぇ。ついでにパパんことも起こしてや。わかったら返事!!!!」
そんなおまじないが通じたのか、な、な、なんと、全員6時半には起床と言う快挙。
これには帰って来たかみさんも苦笑いしながらひと言。
「ワシがいいひん方がええんとちゃうん?」
顔面ピクピクしながら笑ってたのは、あまりの怖さに思い出したくもありません。

お昼に家に帰ったとき、優しい美しい(言わされてる)、奥さまにおみやげをもらいました。
「おー、ありがとー。なんて優しい人でしょー(棒読み(笑」
もらったはいいが、これな~に?

「でか金つば」
CA3A0043.jpg

でかいっっ!!
正方形の金つばって初めて見た。

CA3A0044.jpg

同じ山形県は白鷹町のおみやげらしい。
なんで米沢行ったのに白鷹?さては寄り道観光・・うぬぬ。
かみさん曰く、「帰りにわざわざ寄り道して」買って来たらしい。
けど、一日以上も主夫業をこなしたご褒美がこれ一個って・・・安くね?

甘いもん、あんこ好きにはらまらんし (人‘ー‘☆).:゚+
ま、いっか(笑

関連記事

-15 Comments

キミ兄やん says...""
なぁ~んだ!
言ってくれれば帰りに牛の2~3頭持たせたのにぃ~!
2010.11.08 19:49 | URL | [edit]
元ちいパパ says...""
もしやシーバスロッド買っちゃいました?( ̄∀ ̄)
2010.11.08 22:57 | URL | [edit]
元ちいパパ says...""
パチのご褒美じゃなく、そっちでしたか(笑)
子供たちも思わぬご馳走に喜んだのでは。金つばも気になります(◎o◎)
2010.11.09 07:56 | URL | [edit]
マチャキ says...""
大学の目の前にあったカツ丼屋のも、ソース系でしたよ。
しかも、海苔ご飯バリに、カツが二段(上からカツ→ご飯→カツ→ご飯→底)

あまりにヘビーで、懐かしいとすら思いませんが(笑)
2010.11.09 12:44 | URL | [edit]
みき says...""
こんな時間に見てしまった!!かつ丼食べたい!!!
2010.11.09 12:47 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
最近こっちでは この置物見なくなりました。
カツどん 変わってますね。
ソースだし… お重だし…(笑)
でも サクサクしてて 美味しそう♪
次女ちゃん 味噌ラーメン前に ハイポーズって
照れくさいでしょー(^^;)
それにしても チームワークの良い家族だこと!
デカ金つば 一気にいっちゃう?
気になります(笑)
2010.11.09 13:10 | URL | [edit]
TRUEmama says...""
カツ丼群馬(我が家の市)でもソースが当たり前なんだって!!九州そだちの私は卵が普通だったから
初めて食べた時はかなり衝撃を・・・・美味しかったんですがe-454なんだか不思議でした。笑。

e-420この間やっと?パパさんにリンク
貼り付けてもらいました。私どーも苦手で・・・笑。
遅くなりました。
2010.11.09 13:35 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
それは言っとくんだった~(;゜ロ゜)
次回お願いします。
2010.11.09 16:37 | URL | [edit]
gajin says...""
ちいパパ★
まだ買ってないよ。
でも昨日も2時間で17千円(喜
買うしかないでしょ。
ある意味ご褒美。コワいくらいツイテマスv-66
2010.11.09 16:40 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
ごはん→カツ→ごはん→カツはキツイね。
食プロの大先生なら
ごはん→カツ→ごはん→カツ→カツ→ごはん→カツ
で丁度良いかもよ(笑
2010.11.09 16:41 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
お久しぶりっす。更新が無いので心配してましたよ。
ガッツリといっちゃってください。
お近くに無い場合は自作でお願いします。
市販のウスターソースにカレー粉をほんのり混ぜるだけでも、近い味は出せますよ。ぜひ。
2010.11.09 16:46 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
この置物とそっくりなのが、うちの二階に住んでますよ。なんだか父親ぶってちょっと威張ってます(笑
カツ丼といえばコレ!って思ってた少年時代。
大人になって卵とじが王道なんだと知ったときはびっくりでした。
サクサクの衣と、ピリ辛のソースが絶妙なバランスなんです。
自作してみてね。
2010.11.09 16:50 | URL | [edit]
gajin says...""
TRUEmamaさん★
群馬でも!
福島のソースカツ丼も最近有名になりつつあります。
mamaさんは九州なんですね。
九州も美味しいものがたくさんありますよね~。
リンク、わざわざありがとうございました。papaさんにもよろしくです。
2010.11.09 17:13 | URL | [edit]
ジョニー says...""
どうもどうも谷地男です。
高校を卒業して県外に就職をして始めて食べたカツ丼はびっくり卵とコラボレートしているじゃありませんか。
それまではカツ丼はカレー風味が当たり前だと(谷地のヤマザワはカツ丼も谷地仕様です)
あれは衝撃的でしたね~
県外で食べた肉蕎麦も衝撃的でしたが。。。
私の地元が変わっているのかもしれませんが。
2010.11.10 13:08 | URL | [edit]
gajin says...""
谷地男さんどーも(* ̄▽ ̄)ゞ
やっぱりそうですよね。
谷地男ハーフなぼくもそのパターン。
せっかくのカツがグチュグチュですやん!みたいな衝撃。
透き通ったスープの冷たい肉そば、あれは全国に誇る食べ物ですよ。
2010.11.10 22:21 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1113-3efb6c88
該当の記事は見つかりませんでした。
