ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



久しぶりの海で試し振り

土曜日、4時前に起き出し、ガソリンを入れて出発。
向ったのは初めての場所、新潟は村上市。
キミ兄やんとkcnがホームで釣りをすると言うのでお邪魔することにしたのだった。
白鷹、長井を越えて国道113号をひた走る。
2時間のドライブで到着したのはとある港。
待ち合わせの2人を捜すが、なんせ初めての場所。
勘だけを頼りに向ってみると、キミ兄やんの車を発見。
隣に駐車し準備をしていると、ほどなくしてkcnが現れた。

P1030576.jpg

兄やんと合流して堤防の竿を振る。
今日は新調したジギングタックルのシェイクダウン。
40gのジグを遠投しながら1時間半、何も無い海にひたすら向い続けた。
アタリも触りも無い状況にすっかり諦めムード。
この後ふたりはタコ釣りに興じると言う。
サーフで気持ち良く竿を振りたかったぼくは、ふたりと別れて彷徨うことにした。

北に向いながら探ろうと思ったが、道路工事が多く、移動だけに時間をとられそうだったこと、せっかく村上まで来たのだから色々見てみたかったことから、そのままUターン。
釣りのできそうなサーフを探しながらウロウロ。
すると突然大きなおっさんの像が現れた。
親鸞上人の像。

P1030577.jpg

ここでまたUターン。
近くのサーフへ降り、再び荒れ始める海にジグを撃ち込む。
2m以上の波。おまけに濁りも酷い。
次第に大きくなる波。時おり3m以上の波が立ち、立っている位置まで波が押し寄せる。
かなり大きく太い離岸流を見つけ、淡い期待を抱きながら1時間ほどキャストを繰り返したが、何も起こらず終了。
また2時間のドライブの帰路に着いた。

P1030579.jpg

久しぶりに兄やんに会えたこと、新しいタックルの調子が良かったことで、一応の目的は果たせた。
次回は釣果を伴うべく、条件のいい日に絞って行ってみたいと思う。

さてさて、家に着いたのが午後1時過ぎということもあり、このあと家族でドッグランへ。
その模様はまた別記事で。

関連記事

-11 Comments

元ちいパパ says...""
お疲れさまでした。
久しぶりの海でのキャストは爽快だったのでは!
内陸部はとても穏やかな天気でしたが、波は高かったんですね~(>_<)
ワタシも早く海へ出たくてウズウズしております(爆)
2010.11.28 10:55 | URL | [edit]
gajin says...""
ちいパパ★
壮快だったね~
アタリがあればもっと続けてたのに、何も無いからアッサリ帰って来れた(笑
サーフの釣りは気もちいがいいので、また行ってみるよ。
でも今度は条件のいい日だけに絞って行きたい。
2010.11.28 11:12 | URL | [edit]
みき says...""
きれいなお写真♪
釣り行ってないな~。
実は、あたしくし、海釣りしておりました。
少しだけど。
おっさんにまぎれて。笑。
狙いが今どきでないもんで・・・。
ちなみに、森ガール山ガールに続き、次に来るのは釣りガールらしいです。
2010.11.28 14:24 | URL | [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.28 20:21 | | [edit]
gajin says...""
みきさん★
綺麗なお写真のみきさんにお褒めいただくとは、いやはや恐縮です。
海釣りをしてたんですか、やめちゃったんですか?
釣りガールもだいぶ来てんじゃないですか?
かわいい女の子もたくさんメディアを賑わい始めています。
リンクさせていただいてるみなさんのような、犬ガールも素敵ですよ~♪
2010.11.28 20:51 | URL | [edit]
gajin says...""
鍵コメさん★
もちろん!覚えてますよ♪
「釣れそうで釣れないんス。釣ってみてください。」
「あ、はい。」
ザバザバーー!!
「来ました!」
バレちゃいましたけどね。面白かったですね(笑
是非ぜひコメントくださいな。
2010.11.28 20:53 | URL | [edit]
hossie says...""
私今は山形に住んでますが、実家はあの野池がある町です。しかも野池まで3分です。
またご一緒させて頂けたら幸いです。そして何かと教えてください!!ちなみに今年はレボゼロが爆釣でした。
自己紹介が遅れましたが、U-TAといいます。
釣りに行く時は嫁の承諾を得る必要がある25歳です。
完全に尻に敷かれてます。
あと、カヌー教室も地元で私の姉がやっていますのでよかったら連絡ください。
2010.11.28 21:22 | URL | [edit]
gajin says...""
hossieさん★
hossieさん?U-TAさん?
どっちでお呼びすればいいの?
最近はまったくバス釣りには行っていませんが、機会がありましたらぜひ。
もしかしたらカヌー教室のときいた人がお姉さんでしょうかね。
2010.11.28 21:31 | URL | [edit]
マチャキ says...""
なつかしい風景ですなぁ・・・そこの道は大学時代の帰省路でしたよ。
怪しいんですよね~あの施設(笑)

釣りは残念でした。
自分も波を恨めしく眺めながら東京に行ってきましたよ。
早く竿振りたいっす!
2010.11.28 22:56 | URL | [edit]
kcn says...""
おつかれ
「タコなんてやってられっかよ!」って言って帰ったんだとおもってたよ(笑)
気が向いたらタコでもどうぞ。
2010.11.29 22:58 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
ふたりの世界を邪魔しちゃいけないと思ってな(o´艸`)。+゚
気は向いてるけど、サーフも捨て難い。
だってあんなに広い所にズギューンと飛ばせば、それだけでストレス発散になるもんね。
2010.11.29 23:33 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1127-dc65a012
該当の記事は見つかりませんでした。
