ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


IN or OUT

最近部屋の模様替えをして、男子部屋と女子部屋に別れた。
男子部屋にはもちろん男子なこの面々も。

DSC01349.jpg

実のところ、グリュックは部屋にいると落ち着いて寝れない。
だからいつも玄関にあるバリケンで寝る。
部屋にあるバリケンは入居者募集中になっている。
部屋では座れと待てのコマンドでようやく一時停止。
グリは外にいることが多い。部屋での写真が少ないのはそんな訳からなのです。

DSC01358.jpg

日中も外にいる方が落ち着いているけど、さすがにこの冬はどうしようか思案中。

反対に、アンジェロは実に堂々と暇さえあれば寝ている。
先日、アンジーの血統書とワクチン接種証明が届いて、ようやく3回目のワクチンを接種。
我が家に来た20日前は5.25kgだった体重も8.5kgと順調に増え、仔犬らしい丸みを帯びてきましたね。
体重ばかりではなく、だいぶ大きくなったような気がします。

DSC01355.jpg

気質や本質の違いなんだろうけど、家に来た2ヶ月の差も大きければ、ぼくらの理解度もしつけを学ぶ今とグリを育て始めた頃では大きな違い。
『犬は外で飼うもの』
そういう古びた考えの両親を納得させるだけのものを持ち合わせていなかったから、グリを迎えた当初、外で飼うことを余儀なくされたのでした。
ただ、繋ぎ止めて飼うことだけはしたくなかったから、庭を自由に使わせてもらうことにしてサークルを設置したし、バリケンでゆっくり休んでもらうように努めました。

犬についてぼくらなりに勉強し、親を納得させるだけの知識も、多少の経験も得たんじゃないかなと思います。
たくさんの愛情で包み込み、グリもアンジーも部屋の中でゆっくりと寛いでくれる環境づくりはもちろんのこと、人との生活の中での彼らの心理も育んでいきたい。
こちらをご覧になられているオーナーの諸先輩方には、どうかこれまで以上のご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

関連記事

-4 Comments

び~だま。 says...""
ワイマは室内飼いが多いですが、お外の子も知っています。
個体差があるので、その子の性格や住宅環境で「普通」って何?って思います。
でも冬は心配ね、体温維持のため体力を消耗し、ご飯もりもり食べても痩せていくでしょうから、気をつけてあげてくださいね。
2010.12.22 12:37 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
さっそくのコメントありがとうございますm(_ _)m
バリケンの風除や防寒はきちんと考えてあります。
ごはんも大盛りで高カロリーにして、体温維持には一番気を遣っているとこです。
正直、部屋にいてくれた方が楽なんですけど・・・
2010.12.22 14:30 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
男子チームの中にはgajinさんは入らないの?(^^;)

サークルにいるアンジーかなり大きく見えるけど最後の
写真だとやっぱりパピパピだわ~。

グリくんはお外の方が慣れているんですね。 うちの近所でもお外飼いのワイマちゃんいますけど
やっぱり冬寝るときは玄関にバリケン入れてるみたいです。
お家の中の方が極楽じゃ~っておもってくれるといいですけど、グリくんが一番安心して寝られる場所がいいですよね。 グランはバリで寝て欲しいけど甘やかした結果 結局ソファーで寝てます(爆) 
2010.12.23 01:01 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
もちろん入りますよ。
最後のアンジーの写真の左奥に写ってるちゃぶ台、それがぼくの居場所です。
こじんまりとちゃぶ台でネットしながら呑んでます(笑)
アンジーはひと回り大きくなりましたけど、まだまだ赤タンです。かわいいですよ~♥
グリはお外なんです。もっと甘やかしたいんですけどね~。
ソファーで一緒にゴロンとするのが夢です。
2010.12.23 20:04 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1145-fbde3ccb
該当の記事は見つかりませんでした。
