ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



雪下ろし

日曜はかみさんの実家の雪片付け。
かみさんの妹夫婦も駆け付けワイワイガヤガヤ。
終わった後はみんなで鍋やら寿司でワイワイパクパク。

P1030929.jpg

今回は車庫の屋根の雪下ろしと境内の雪の片付けだったけれど、もちろん子ども達にも手伝わせましたよ。
ただでウマいメシは食えないのがルールです。
子ども達にはソリで雪を運んでもらうことに。
雪で埋まっている墓地の方へとスロープをつくってやり、雪を捨ててきたらそのまま帰りはソリ滑り。
ただのお手伝いより子ども達もノリノリ。
我ながらこういう知恵だけは素晴らしい(笑)

このひと達はお手伝いというよりかは、邪魔しないようにそれぞれ繋がれて待機。

P1030924.jpg
アンジーは雪で足を真っ赤に腫らしてたため、なるべく雪の無いところで。

P1030922.jpg
雪に強いこの方はどこでもオッケーなんだけど、義父にガウガウ攻撃で色んなところに転々と。

P1030920.jpg
こちらのお方は義妹のところのゴマくん。
アンジーとは仲良くできるものの、ヤクザなグリにビビりまくり。
大人の男にも近づけない。
そんな超ビビリ~な彼は心に傷を持つ保護犬なのであります。
ますますトラウマにならなきゃいいけど・・

P1030919.jpg

ちなみに今回はALLコンデジ

関連記事

-8 Comments

みき says...""
お手伝いお疲れ様です。
ぜひ、参加したい!笑。
ごまくんかわゆすー!!!タイプ♪
アンジー王子が大きくなりましたね。
でも、相変わらずパピパピ顔でほんわかします。
グリグリ、ピンクのマスク似合ってますね。
ピンクが似合う男子はイケメンな証拠です。
2011.01.26 01:06 | URL | [edit]
のん子 says...""
お疲れ様です(@^^)/~~~
雪かき大変ですよね(-_-;)こちらも・・屋根の雪下ろし大変でした(-_-;)最近は少し雪も落ちついてきた様子ですがまだ油断はできないですね(p_-)みんなで集まってワイワイ雪かきなんて楽しそうですね!(^^)!きっとお父様も喜ばれたんでは??子供や孫が集まってくれて♪
でも…改めて家族っていいなぁ~と思いました(^_-)-☆
2011.01.26 10:09 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
親戚が集まっての作業、子供達は嬉しいもんですよね。
大人は仕事感覚でも子供はイベント感覚でしょうけど、
お手伝いしたという誇りが持てそうです。
ただでウマイめし・・・・それ教えるの大事!
気持ちのいい「疲れ」でしたね~♪
おつかれさま。
2011.01.26 12:24 | URL | [edit]
bambimama says...""
雪国ってホント大変ですね~
うちなんてちょっと積もっただけで大騒ぎですよ(笑)
ありゃま!グリくん、ガウガウしちゃうんですか?
アンくん、お手手真っ赤でかわいそうです~
白が多いから赤くなると目立ちますよね。
ゴマくん、超可愛いですv-238
保護犬なんですね・・・こんな可愛い子が・・・
雪かきお疲れ様でした!!
2011.01.26 20:41 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
ぜひ参加くだされ!
ゴマくん、真っ白でかわいいです。
ビビりすぎてかわいがれませんでしたけど・・
アンジーは倍くらいには大きくなりました。
わがままぶりも出てきて先が心配です。
グリはヤクザなイケメンです。
いけないことするメンズだけど(笑)
2011.01.27 11:58 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
そちらも大変でしょうね~。
今年は雪おろしの事故が相次いでいます。
今週末は我が家の屋根の雪を何とかしなければなりませんが、勾配が急すぎて怖いです。
命綱をつけての作業になりそうです。やだな~・・
大家族なら作業もはかどりますよ。
人数は大事。
2011.01.27 12:01 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
お互いに3人ずつ子どもがいるんですが、上の子とむこうの上の子、それから3番目とむこうの2番目が同い年で同性なんです。
だから余計に仲良しで、普段なら嫌々の仕事も楽しく遊びながらできちゃうんですよ。
タダでうまいメシが食えないのはぼくも同じですから(笑)
2011.01.27 13:25 | URL | [edit]
gajin says...""
bambimamaさん★
大騒ぎするのは、雪国で生まれ育ってるはずのこちらの住人達も変わりありませんよ。
朝夕はノロノロ運転でラッシュです。
普段なら3分で通り抜けられるメインストリートも20分以上立ち往生。
グリがガウっちゃうのには、預け訓練で厳しく抑え込まれたことがトラウマになっているようです。
だから男の人が嫌いで吠えかかり、咬もうとまでしてしまうんでしょう。
結構なお金をかけて訓練してもらいましたが、短期間で教えるやり方でしたので、マズルコントロールで痛い目にあわされ、恐怖で抑えるやり方だったのが原因だと思います。
おしっこを漏らすほど絞られ、上手にできればトリーツ。
色々と自分で勉強するにつれて、訓練なんか出すんじゃなかったと後悔しています。
2011.01.27 13:35 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1157-f8b68a7f
該当の記事は見つかりませんでした。
