ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



雪マミレないち日☃

DSC01708.jpg

グリ地方は毎日まいにち雪。
わずかな晴れの日を狙って、屋根の雪下ろしをする。
今年は雪下ろしの事故が多発しているという。
まだまだ死ぬわけにも、半身不随になるわけにもいかないので、きっちり命綱をつけて屋根に登った。

P1030934.jpg

屋根の上からパチリ。
ほとんどの家の屋根には「雪止め」なる雪国ならではのストッパーが付いているので、屋根から雪が自然に落ちることは無いに等しい。
これは、隣家に自分の家の雪が落下するのを防ぐとともに、道路を行き交う人や車に落下するのを防いでいるのだ。
降っては積もり、晴れては解けて固まりを繰り返した雪は、ミルフィーユのように幾重にも重なり、地層のようなものを形成している。
屋根のトップで50cm、軒先で120cmほど積もっていた。
見た目には然程でないにしても、解けて沈み込んでいるため思いのほか重い。

ぼくが屋根から落とした雪を、家族総出で裏を流れている水路へ運ぶ。
そんな中、次女と息子は手伝ってるんだか遊んでるんだか、ゲラゲラと笑いながら楽しんでいる様子。
P1030940.jpg
「ブルドーザー♪」とか言いながら、ソリを押して貰い雪を掻く。
子どもは遊びの天才というけど、ほんと感心するわ (*´∀`*)


お昼はおばぁのオゴリでラーメン屋で昼食。
P1030942.jpg
焼きそばにつけ麺に、味噌ラーメンに酸辣湯麺。
それぞれ堪能してもらいながら、ぼくは途中で抜け出し学校へ。

午後からは学校の父兄の行事での「雪まつり」。
雪灯籠をつくる。
打合せやら準備をしていると、次女と息子も駆け付けた。
P1030955.jpg

数少ないお父さん達は大きな灯籠の制作。
結構本格的に型枠を用いてつくる。
P1030954.jpg

4つの型それぞれに雪を詰め込みそれらを合体するのだが、さらさらのパウダースノーが多くてなかなか固まらず、如雨露で水を足しながらの作業。
雪を集める作業はもちろん、足で踏み固める作業もなかなかの重労働。
P1030957.jpg

苦労した甲斐があって綺麗な雪灯籠ができあがりました。
日没後に点灯式をすることにして一時解散。
P1030958.jpg

すっかり汗をかき、風邪まで引いてしまった雪マミレの週末。
関連記事

-8 Comments

みき says...""
風邪大丈夫ですか?
たまにしか降らないあたしは、楽しそー♪なんて思っちゃうけど、雪国の人は大変ですよね・・・。
お疲れ様です!お父さん!!
2011.01.31 22:55 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
お疲れ様です。 今年は例年以上に雪がすごいみたいですね。

ポンちゃんの実家もえらい事になってるみたいです。

子供はやっぱり楽しそう~ うちの子なんか羨ましいっていいますよ。

雪の灯篭なんてすごいですね。 夜になったらさぞかし綺麗でしょうね♪

屋根の雪下ろしくれぐれも怪我しないように気をつけて下さいね。
風邪早く治りますように お大事に (^^)
2011.02.01 11:20 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
今夜ぜったいサンラータン作って、麺もいれる!と心に誓った!
2011.02.01 12:34 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
嬉しいのは子供たちと除雪でお金の入る一部の業者だけですよ。
今日は職場の駐車スペースの除雪でした。
もういらないぜよ!i-192
2011.02.01 13:21 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
北陸の方が酷いみたいですね。
コンビニに行くまで渋滞だとか。ニュースでやってましたね。
雪おろしも命がけです。
2011.02.01 13:23 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
うちのかみさんが大好きなんですよ。
ぼくも一口食べてみましたが極ウマでしたi-271
ブログアップ楽しみにします。
きっと美味しいのつくるんだろうな~
2011.02.01 13:25 | URL | [edit]
のん子 says...""
こちらも雪多いですよ~~毎日嫌になりますよね
(-_-;)屋根の雪おろし・・気を付けて下さいね~!
2011.02.01 20:22 | URL | [edit]
gajin says...""
のん子さん★
多いでしょうね~。
こちらは今日降った雪が、一日の降雪量としては今シーズン最高かな。
40~50cm積もりました。
こないだまでパウダースノーでしたが、今日のは湿ってものすごい重い雪でした。
2011.02.01 22:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1161-3cf6f722
該当の記事は見つかりませんでした。
