ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



晴れたらツライ

11020615.jpg

ことしも氷上のワカサギ釣りの季節がやってきました。
例年よりも氷結が遅く、今か今かと待ち続けていた面々。
今回はうちのお坊ちゃまもいっしょに行ってきました♪
開いてんだか開いてないんだかわかんないおメメが可愛いッス。

早朝、まだ夜も明け切らない午前3時に家を出て、濃霧の中を車を進め、なんとか約束の4時40分前に到着。
普段ならとっくに来ているはずの兄やんたちを待つこと十数分。
兄やんたちと合流し、舞台である水窪ダムへ。

到着後、数百メートルを徒歩で進むのだが、ソリを引く兄やんに疲れが見える。
そこで引き役を代わり、坊主を預ける。
斜面に差し掛かったところで、ソリを下から支えようとkcnにヒモを託す。
横着にも、持っていた棒でヒモを抑えてるkcn。
「大丈夫か?」
不安げなぼくをよそに、
「ダイジョウブ、ダイジョウブ♪」
軽い返事でさらに不安感を煽る。
恐る恐る手を離すと、重みで斜面を一気に急加速しながら滑り落ちるソリ!
慌ててダイビングしながら荷物を縛ってあるゴムひもを掴んだ。
重みで体ごと1mくらい滑って止まった。
「お! おおおおおお~・・・!!!」
叫び声のする隣を見ると、何もしてないはずのkcnが滑落中。
必死の形相で斜面にしがみつき事無きを得た。

朝イチからハプニングはすでにお約束の感じもある我々の釣行は、こうして幕を開けた。

暗闇の中、慎重に歩を進め、テント村の入り口付近に陣を構える。
まずはテントの設営と穴開けの作業。
今回初導入の兄やん購入ワカサギテントは無事設営完了。
前回はkcnが裏返しに気づかず設置にかなりの時間がかかったことから比べれば、期待したハプニングも無かったのはちと寂しい気も。

11020612.jpg

アタリも無いまま夜明けを迎え、外を見るとかなりのテント数。
どこもかしこも盛り上がってはいない。

11020614.jpg
kcnのハンドメイドリール。もはやプロの領域。

そんなkcn大先生が今回のファーストフィッシュをキャッチ。
11020608.jpg

さあいよいよか!とにわかに沸き立ったが、まったく後が続かず。
駐車スペースで漁協のおじちゃんに言われたひと言が頭をよぎる。
「きょうは晴れっから釣んねぞ~・・」

むすこも初めて見る釣りに興味津々。
始めこそ人見知りでダンマリを決め込んでいたものの、次第にいつもの饒舌振りを発揮しだす。
11020607.jpg

自分でも数匹釣って満足したのか、はたまた飽きてしまったのか、テントの外をウロウロ。
氷の薄いところに落ちやしないかと冷や冷やもの。
そんな親心はまったく通じていない様子。
あっちの穴をほじり、こっちの穴をほじり。
穴を見るとほじりたくなるのはオスの本能か(笑)
11020601.jpg

11020602.jpg

かと思えば近づいていたずらしてみたり。
11020603.jpg

ベラベラと話しかけたり。
11020611.jpg

最後はまるで茶飲み友達のように ( ´,_ゝ`)
11020609.jpg

ダラダラと釣れない時間がかなり続いた今回の釣行。
やっぱりオジーの言うとおり、晴れの日は釣れないのか。
来ては去って行く他の釣り人の開けた穴も巡回しながらの拾い釣りで、なんとかかんとか24匹+ハヤ2匹。

すっかり疲れ果て、帰りの道はご覧の様子。
IMG_0079.jpg

家に帰り、さっそく唐揚げにしていただきました。
サクサクのふわふわで美味しい!
寒バヤもメチャうま!
11020605.jpg11020606.jpg

でもこの方、釣りは好きだけど魚が嫌い。
嫌々ながら食べてました。
持つのも嫌やしくこの表情。
でもまた行くんだそうです・・
11020613.jpg

写真はすべてiPhone
関連記事

-6 Comments

キミ兄やん says...""
で、結局「兄やんおじちゃんイイ人だった」ってのはママに伝わったんでしょうか??
それとも柿ピーをひとりじめした悪い人?(笑)

いや~、お疲れさまでした。
帰り道の疲労困憊でもういいやって思うけど、翌日にはまた行きたくなっちゃうんですよねぇ。
2011.02.09 15:09 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
いいとも悪いとも伝わってませんね(苦笑
疲れましたけど、楽しかったですよ。
また行くでしょ♪
2011.02.09 16:37 | URL | [edit]
マチャキ says...""
楽しそうな釣行!(ドタバタ含めて)
グイウーって美味いんですか・・・知らんかった(笑)
2011.02.09 21:15 | URL | [edit]
ケツコ says...""
1つ勉強になりましたね~重力には逆らえないと(爆)
ドキドキわくわくで、また行くでしょ?
目指せ3ケタですね
2011.02.09 22:07 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
寒ハヤは美味いってのは有名ですよ。
今の時期は抱卵してますしね。
塩焼きなんかでも食べるそうですよ。
2011.02.10 10:38 | URL | [edit]
gajin says...""
ケツコDX★
軽い大丈夫~♪もアテにならないこともわかった(笑)
また行くよ。
2011.02.10 10:45 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1166-30279991
該当の記事は見つかりませんでした。
