ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震

11日午後2時46分に発生した地震は、日本各地に大きな爪痕を残しました。
さながら状況は戦後の被災地のようです。
これから状況を整理するにつれ、死者の数は桁違いに増えることが予想されます。
ぼくの住む山形では、比較的震災の影響は少なかったようですが、品薄の生活物資とガソリンを求め、どこもかしこも大渋滞です。

******************

11日は金曜で、普段どおりに仕事をしていました。
地震の発生のほんの数十秒前、社内の携帯から一斉に緊急速報を知らせるアラームが鳴り響きました。
来る!
そう思った瞬間です。
ゴゴゴゴゴ!!!!
大きな音がうねりと共に建物ごと皆を呑み込んでいました。
窓ガラスはビリビリと歪み、足元はプリンのようにうねっています。
壁際に立ち尽くす人、戸惑う人を縫うように急ぎ外に出ました。
周りの建物はグラグラと揺れ、看板や電柱はさよならをする手のように大きく振れる。
どれくらいの時間だったのか。
もの凄く長い時間に思えました。
真っ先に子ども達のいる小学校に電話を掛けましたが通じません。
かみさんの携帯にも通じず、メールだけが届いたようです。
家族の無事を確かめていると、ようやく職場の人も全員外に出てきました。
家に帰らせて貰えたのは定時。
何もできない状況の中、ただ待たせられるのは歯痒く、焦りだけが募りました。
ようやく家に帰ってからは、何度も続く余震に対しての備えの確認。
幸いにして、ストーブもありましたし、蛍光ライトもあります。乾電池も充分。
カセットコンロも2台あり、ボンベも1週間は保ちそうなほど。
携帯の充電も乾電池からと車のシガーの2系統で取れます。
灯油やガスボンベは、まるで予知したかのように買ってきたばかりのものでした。
何より驚いたのは、2日前に突然かみさんが部屋の模様替えを施し、上へ上へと積み上げられていた部屋のものを綺麗に片付け、ベッドもより安全な場所に変えていたことでした。
おかげでCDが崩れたくらいで、壊れた物や怪我した家族も無く済んだのは幸いです。

停電が続く2日間、何とか家族寄り添って乗り切りました。
テレビは携帯のワンセグで見ていました。
こんなとき、乾電池で充電できるものや車のシガーソケットから充電できるものがあると心強いです。
今の世の中、携帯は無くてはならないものだと再確認しております。
そしてもうひとつ、ラジオは有り難い。
特に地元のAMラジオは、地域の情報を視聴者が寄せ合って、開いているコンビニやスーパーの情報、電気の復旧情報など、こと細かく伝えてくれました。
たとえ暗闇で凍えていようと、人の声があるだけでも多少は温かくなれるかもしれません。

山形はさほど被害は大きくありませんが、仙台や福島の親戚の被害は甚大です。
未だ連絡の取れぬ家族、家屋と車を失った家族、迫り来る放射能にも身動きできずに耐えている家族・・
今朝まで連絡の取れていた家族も、午後からは不通となりました。
動ける者から山形に非難して来いと言っていたのですが・・・
安否が心配です。

*********************

このブログを通じてお知り合いになった方々も、その後の様子がとても心配です。
び~だま。さん、ぐーままさん、TRUEパパ&ママさん、みきさんは無事なようで何より。
ダルっちょさんはどうですか?
東北地方を中心に、北海道から関東まで広くダメージを残した今回の地震。
みなさん力を合わせて乗り切っていきましょう。

関連記事

-10 Comments

ジョニー says...""
大丈夫だったですか?
我が家はTV破損とタンスが倒れてめちゃくちゃでした。
命が助かっただけでもよかったです。
2011.03.13 17:59 | URL | [edit]
マチャキ says...""
本当に恐ろしい災害です。
ご家族、ご無事でよかったです。
ご親戚、ご友人・・・心配ですね・・・無力ですが、ご無事を祈らせていただきます。

本当に、国全体で復興に向けて頑張るしかないですね。
2011.03.13 18:01 | URL | [edit]
gajin says...""
ジョニーさん★
同じ地域でも、家具の配置やちょっとした地盤の違いで被害が大きく違うようですね。
うちは4台あるTVもすべて無事。ダンスもまったく微動だにせず。食器棚も大丈夫でしたよ。
2011.03.13 18:05 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
いささか平和ボケでしたね。
亡くなった方もそうですが、今は生きている人をどうにかしなければなりませんね。
本当に大変なのはこれからだと思います。
2011.03.13 18:12 | URL | [edit]
キミ兄やん says...""
まずはご無事でなにより。
原発はヤバいですよね。
海外に復旧の専門家とかいないもんなんですかね?

こちらもスタンドは売り切れ閉店、買い物も思うようにいかず明日からが不安です。
実家の両親を迎えに行くこともできず、とりあえず避難所に行かせました。
2011.03.13 21:13 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
そちらもご両親が無事で良かった。
うちも迎えに行きたい叔父やいとこが2家族ほど。
迎えに行きたくても行けないもどかしさ。
今は原発の影響が心配。
2011.03.13 21:34 | URL | [edit]
バンビママ says...""
テレビを観ていても何だか現実とは思えない映像ばかりで・・・

ダルっちょさん、11日と今日(日付変わったので昨日かな)自宅へお電話頂きました。
余震は続いているけど元気だと仰っていましたよ!!
実は20日にバンビ山へ遊びに来てくれる予定でしたが、中止(延期?)になりました(涙)

もし何かお困りの事があれば遠慮なく仰って下さいね。
こちらは食料品など普通に売ってますので・・・
2011.03.14 00:28 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
恐かったですね、
月曜から計画停電となり、あたしたちも出来るだけ協力して頑張って行かなきゃと思います。
心配なのは、お留守番のアガサだけです。
今度大きく揺れて、もしオフィスに居たときだったら、
誰に何を言われようと帰ってきてしまいそうです。
2011.03.14 01:48 | URL | [edit]
gajin says...""
バンビママさん★
ダルっちょさん元気でしたか、良かった~。
お二人がお会いできなくなったのは残念でしたが、元気ならまた落ち着いてから会えますもんね。
こちらが困ってることなんて、宮城・福島の被災地に比べれば大したことないですよ。
もしかしたら関東の方の方が困ってると思います。
お心遣い感謝です!
2011.03.14 09:23 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
その計画停電でさえも2転3転とズサンなものですね・・。
国民の関心を停電にすり替えて、重大な原発の状況から目を逸らしてる気がします。
関東の方がこちらより厳しい状況となっています。
気をつけて乗り切ってください。
2011.03.14 09:27 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1183-1dcc6a2b
該当の記事は見つかりませんでした。
