ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


ことし初ラン

DSC02112.jpg

きのう、グリュックとアンジェロの狂犬病の注射とフィラリアの検査を済ませてきた。
アンジェロは市に登録し鑑札をもらい、ようやく寒河江市民になったという実感にジ━━…(〃´-`〃)…━━ン。

きょうは午前の一番の回で、仮面ラーダーの映画をムスコと鑑賞。
ワンピースや他の映画は結構な列の中、ギリギリに到着したにもかかわらず割とすんなりと入場することができ一安心。
見終えてチケット売り場まで戻ってきた頃には、2回目の上映を待つ長蛇の列が出来ていた。
震災で落ち込んだ気持ちから一気に鬱憤を解放するかのように、映画館ばかりでなく食事処も激混みだった。

食事を終え、ジャスコでゲームをしたいとゴネるムスコをなだめ、ムスメ達との約束どおり今年初のドッグランへ行くことに。
昨日とは打って変わって冷たい風の吹くドッグランには我々のほか1家族のみ。
とりあえずはアジリティーゾーンで、我々だけでフリーを満喫。

DSC02091.jpg

グリがボールを咥えてアンジーが追いかけると言う展開。
アンジーが諦めて追わなくなると、目の前までやって来てボールをチラつかせてまた追わせるということを何度も繰り返していた。

そのうち隣の大型犬エリアからフェンス越しに、大きなワンちゃんが挨拶に来てくれた。
これは何て犬種?

DSC02092.jpg

そのうちボーダーの子もやって来て、気持ち良さそうに大型犬エリアを走り回っている。
気が付けば反対側の小型犬エリアも賑わいだした。
アンジーもグリも一緒に遊びたそうだったので、うちも大型エリアに突入を敢行。
マズルガードをしたグリはとってもお利口。
アンジーはテンションが高過ぎて、今日はリードをつけたまま自粛。

DSC02098.jpg

グリはとんでもなくボールへの執着が強い。
白い子のボールまで奪って遊びだす。
向こうの飼い主も気さくな方で、ボールを投げて遊んでくれた。

それにしてもグリの走りは見事だ。
周りからはいつも感嘆の声が上がる。
走る姿は格好いいのに、ボールを扱う時は何とも滑稽。
「ングッッ・・フグ・・・ンググググ・・・」
豚っ鼻を鳴らしながら切ない声。
口を使えないのがもどかしいらしい。

DSC02086.jpg

2時間くらい走り回って、ふとボールを見ると血が着いていることに気が付いた。
グリの足を観察すると擦り切れて血が滲んでいた。
家に帰ってクスリを塗ってやった。
とりあえず、トフメルAとかいう外傷用軟膏をぬりぬり。

DSC02113.jpg

こちらのお方も少し肉球が傷ついちゃってる。
他のみんなが帰ってからフリーにしてやったら、グリと楽しそうに思いっきり爆走していた。
5分に1回の腰振りマウントが無ければもっと自由にしてやれるのに何とも残念。
あまりのしつこさに喧嘩になることもあるので、他の犬がいる時は気を使ってしまう。
小っこいくせに気が強いからねぇ・・

DSC02110.jpg

寒河江のドッグランはタダなのはいいけど、小砂利のゾーンのみだけに口に入ったり肉球が傷ついたりといい事無し。
芝生敷きにしろとは言わないまでも、もう少し犬に優しい造りにして欲しかった。
改善できるように要望していきたいと思う。

そんなこんなの初ランは、なんのかんのと2匹とも満足した様子でただ今バリケンで爆睡中。

関連記事

-4 Comments

び~だま。 says...""
グリちゃん、オメメパッチリで可愛い~♪
5分に1回のマウントは・・・まさかアンちゃんですか?(笑)
思い切り遊ばせると足はどうしても擦り切れること多いですよね。若いときは皮膚も薄いからアガサも年中血だらけで、パットが無くなってることさえありました。
痛みより遊び!ですからね。
随分と、コーバンを買い置きして次々使い果たしました。
大きい白い子、
サモエド?グレートピレニーズ?くらいの大きさみたいだけど毛の感じが違うモンね。聞いちゃえば宜しかったのに。
あたしはいつも聞きますよ。個体によってもかなり「?」って場合もありますから。
相手も聞いてくれると嬉しいと思います~♪
2011.04.04 12:42 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
ありがとうございます。
なんだか、可愛いという言葉はかけられたことが無いので新鮮(ノω≦。)…ジーン…
マウント小僧はアンジさんです。
グリが怒らないことをいいことに調子こいちゃってるんです。
グリが怒る前にやめさせてるんで、そのうちガツンと反撃されて、ちょっとくらい血が出るまでやらせてみようかと思ってます。
すり切れはしょうがないんでしょうね。
綺麗に洗ってやって初めて痛いと言いましたから、本人は意外と気づいてないようでした。
白い子はシープドッグ系なんだろうなとは思いつつ、ついつい訊きそびれてしまったんです。
2匹に注意を払うのがやっとだったりして・・(*´∀`;)
今度は間違いなく訊いてみます。
2011.04.04 21:08 | URL | [edit]
やなぎ says...""
久々のランで2匹とも楽しそうですねぇ~♪
走りすぎで肉球すりむけちゃいましたか・・・
よっぽど楽しかったようですね。
アンジー君もハチと同じでマウント野郎だったのか(笑)
早く暖かくなって肉付きがよくなるといいですね。
2011.04.04 22:10 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさん★
久々の全力疾走で気持ちよさそうでした。
アンジはマウント野郎なんです(´Д`;)
アンジは初の全力疾走だったんですが、なんか走り方が変。
もしかしたら後ろ脚の股関節に問題が隠れてるかもしれませんけど、全く問題ないかもしれませんし。
ま、元気なんで良しとします。
2011.04.06 11:02 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1191-3799e34b
該当の記事は見つかりませんでした。
