ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



秋田ふるさと村/犬編Vol.3

DSC02390.jpg

犬編ラストっす。
久しぶりにNEX持ち出したから、思いのほか撮りまくってた。
ようやく操作にも慣れてきた感じ。
狙いに近い画が撮れるようにもなってきたかも。

ふるさと村に4時間もいたものだから、予定していた横手公園はパス。
天守閣と桜の写真を撮りたかったのに残念。
次は湯沢寄りにあるまんが美術館。

DSC02364.jpg

ここは釣りキチ三平の作家、矢口高雄の常設展示があり、GW期間中は特別展も開催されているというので楽しみにしていた。
ママとジジョは犬達とお留守番で、チョージョとチョーナンを連れて入館。
石巻の漫画館には遠く及ばないまでも、矢口氏の世界観にドップリと浸れる、漫画好きにはたまらない空間だった。

この時点ですでに夕方を迎えていたこともあり、山形方面へ帰りながら見れるところを検索。
こういうときにiPhoneはありがたい。
まんが美術館へナビも、周辺観光の検索もすべてソツなくこなしてくれ、我が家の古い車の純正ナビに引導を渡すこととなった。

つづいては湯沢の麺処、稲庭へと向った。
山間にある小さな町は、古くも威厳と風格に満ちた何とも雰囲気のある町だった。
山城の麓に広がる城下町と知ったのは、目的の場所についてから。
稲庭城なるものがあると知り、さっそく見に行くことに。

到着すると、施設のおじさんが戸締まりをしているところ。
聞けば到着の20分前に閉門になったと言う。
山の上にある城らしき施設に行くには、通常トロッコで運んでもらうらしい。
諦めようかと思っていると、「こっちから登れるよ~ ´Д`*)ノ )) .:゚+」と、かみさんが手を振っている。
気づけば子ども達は少し登っちゃってるし・・・行くしかあるまい。

わんこ2匹をかみさんに託し、カメラマンに徹しながら山道を昇る。

では、その様子をザザザ~っとどうぞ。

DSC02372.jpgDSC02379.jpgDSC02377.jpg
DSC02380.jpgDSC02381.jpgDSC02382.jpg
DSC02387.jpgDSC02389.jpgDSC02391.jpg
DSC02385.jpgDSC02392.jpgDSC02393.jpg

絶景~絶景♪
桜が咲いていなかったのが残念。
もう散っちゃったのかな~なんて眼下を見下ろしたら、自分たちが登った高さにあらためて驚いたり。
桜は今からなのね(笑)
それに登り切って反対側を見れば、車道が整備されてたりして(苦笑)

帰り道、自分たちが登った稲庭城を探して二度ビックリ!
あんなに高かったの~!?
いつもの釣りメンバーなら絶対に登らないだろうね (○`艸´)∵

DSC02396.jpg

わんこ達も少しは運動になったらしく、車の中でおとなしくして帰りました。
子ども達もGWのいい思い出になったかな。

関連記事

-8 Comments

けっけおじさん says...""
心臓止まるってばよ~
2011.05.11 00:37 | URL | [edit]
gajin says...""
けっけおじさん★
おじさん、ひ~ひ~言うね。
2011.05.11 08:27 | URL | [edit]
マチャキ says...""
オレも、山登り嫌い・・・デブだからww

しかし秋田にそんなところあったとは・・・

稲庭は、「美人だらけのうどん工場社員食堂」しか知りませんww
2011.05.11 12:37 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
この向こうに手つかずの入れ食いパラダイスがある!
って思えばイケるんじゃない?
美人だらけのうどん工場社員食堂って
ズガビ━━Σ(*´艸`*)━━━ン!!
そっちの方が行きたい!
2011.05.11 13:25 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
あたしも美人だらけのうど・・・!
間違いました(笑)
家族全員でのお出かけ、それ以上のものはないですよね。
連休前の皆さんの体調を考えたら台風一過だったのかな?
gajinさんは逃げ切ったのですね(笑)インフル!
グリちゃんとアンちゃん、こんなに大きさ違うんですね。
グリちゃんは大きくなるとは思ってたけど、やっぱりねぇ。きっとまだまだ行くような気がする。2歳くらいまでじりじりとまだね~♪
2011.05.11 21:07 | URL | [edit]
ホゲタツ says...""
秋田へようこそ!

稲庭城は前から行きたいと思っているうちに10年以上経ってしまったなぁ
思い出させてもらって感謝ですw

GWはふるさと村裏の沼でちょこっと釣りしましたが釣れませんでした
2011.05.11 21:12 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
美人だらけ食堂にひょっこりいたらびっくり(笑)
インフルだらけの部屋に一緒にいましたし、ムスコとぴったんこして寝てたんですけどねえ。なんでか貰いませんでした。
グリが大きいんじゃなくてアンジが小さすぎるんだと思いますよ。
もう少し大きくなってもらいたいくらいです。
じりじりといくかな~
2011.05.12 08:33 | URL | [edit]
gajin says...""
ホゲタツさん★
地図で見ると八郎潟がいかに遠いか痛感しました。
秋田の風景はいいですね。好きです。
山があって川がある。
古くも新しい家並みがいいです。
都会の街並みより日本の原風景が好きなんだなと、あらためてそう思いましたよ。
2011.05.12 08:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1198-ea55886c
該当の記事は見つかりませんでした。
