ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



OLD LENSの味わい

先日購入したミノルタのオールドレンズ。
NEXに着けるにはアダプターが必要。
ということで早速追加で購入。

まずはMINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4
P1040428.jpg

つづいてMinolta MD/MCレンズをSONY Eマウントに付けるマウントアダプター
MD-NEX
P1040427.jpg

アダプターにレンズを嵌め込みます。
P1040429.jpg

んで本体にぃ、シャキ━☆━ヽ(☆`∇´☆)ノ━☆━ンッ!!.:☆.+:
右から
P1040432.jpg

左から
P1040433.jpg
どっから見てもカッコイイ (E)DEATH !!!

ソニーのαシリーズの前身であるミノルタのこのロッコール。製造されたのが71年だとか。
偶然にも同級生!これも縁ですね~。

それでは早速作例を。

                         ↓クリックすると大きくなります
DSC02537.jpg
F1.4から最大F16まで。
とりあえず、開放で撮りまくってみるとします。

フォーカスも絞りもマニュアルなので、動き回るものにはなかなかピントが合わせられません。
それでも何度か挑戦するうちにポロッといいのが撮れたりします。
デジカメのいいところは何度でも何枚でも、現像代を気にせずに撮れるところ。

そうこうしている内にムスコが帰って来てグリと一緒にパチリ。
見つめ合うふたり(。-ω-。)
なかなかいい画が撮れました。
                         ↓クリックすると大きくなります
DSC02539.jpg

NEXにはファインダーが無いので、背面の液晶を見ながらの撮影になります。
これがなかなか大変。
ピントリングのヘリコイドが硬い所があるみたいで、合焦する際に引っ掛かるような感じ。
ピントが背中に合っちゃいました。
DSC02542.jpg

アンジーもパチリ。
DSC02546.jpg

今度は庭に咲いている花を撮ってみます。
後ろボケで。
DSC02549.jpg

前ボケで。
DSC02548.jpg

最後に暗くなってからフラッシュ無しでの撮影テスト。
さすがにシャッタースピード優先で撮らざるを得ませんね。
暗いところではオメメまん丸のグリュックさん。
DSC02551.jpg

今回はとりあえず全てを開放値で撮ってみましたが、マニュアルでの撮影が思いのほか楽しい。
●●papaさんに●チャキさ~ん。明るい単焦点レンズはおもしろいよ!
マニュアルフォーカスとはいかないまでも、単焦点レンズもおひとつどう? (*´艸`*)♪
関連記事

-7 Comments

マチャキ says...""
ロ・・・ロッコール?
ウチのはニッコールですけど?(爆)

明るいレンズですね~!
ボケ味が凄い!!
ウチのはキットレンズなんで、足で稼いでもF3.5が限界。
明るいの欲しいな~。
2011.06.06 23:06 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
ね!ね!いいでしょ~!?
キャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
3,100円だもんねコレ。
アダプターが3,650円。
ふたつ合わせても1万円でおつりが来るってんだからクリビツ。
オールドレンズにどっぷりハマりそ。
うちの純正も2.8、3.5、3.5だよ。
ズームで誤魔化すしかない。
2011.06.06 23:15 | URL | [edit]
reopapa says...""
良い…凄く良いです!!!
親父のレンズを借りて明るい単焦点レンズの楽しさには気付いちゃってますが、実際に見ちゃうと…ぞろそろマジで考えようかと思い始めました(^_^;)

しかもこのレンズが1万でおつりがきちゃう…お買い物上手っすね♪
俺も釣り具買わないで買っちゃおうかしら?
2011.06.07 00:02 | URL | [edit]
reopapa says...""
しかし、レンズ一つで違うカメラみたいですよね♪
一つで二度美味しい感じすね(^∇^)
2011.06.07 09:37 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
すごくいいだろ~♪
親父さんが持ってるなら、おねだりして貰っちゃいなよ。
今の一眼レフ用の単焦点の明るいレンズはハンパなく高っけーから。
オールドレンズもカールツァイスやライカは高いよ。
ニコンやキャノン、ミノルタのオールドカメラのレンズが安く買えて使えるのが、NEXやマイクロフォーサーズの楽しさなんだよね。
オリンパスのPENなんかもそう。
言うとおり、一粒で二度おいしいw
2011.06.07 09:45 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
うは~!
キレえ~♪
グリちゃんの可愛さが伝わってくるよ~♪
もしかして、これからも次々とシャキ~★は続いていくような
気がしてならぬが、
奥さまのご意見も聞きたい~(笑)
2011.06.07 20:46 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だまさん★
おくさまは伝わってません。
なんのこっちゃ。
ブログは見せてませんから。
もともとが釣りブログ。非家族的内容満載でお送りしてましたんで・・・
シャキーンが続くことは間違いないです。
2011.06.08 01:25 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1217-b313612f
該当の記事は見つかりませんでした。
