ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



あそこは裏切らない

IMG_0528.jpg

お~い!みんな!こっちゃ来い!
そんなオヤジさんの呼びかけで集まったMRメバル馬鹿。
釣りオヤジさん、マチャキさん、CUTM@Nくん、reopapa、gajin。

初めての場所だけあって、何をどうしたらいいか分からないまま来てしまった。
とりあえずタックルは2本用意した。
ひとつはエギングタックル。
もうひとつはアジングタックル。
今回はアジングタックルだけを使用した。

いつもの1g程度の軽いジグヘッドではフグの猛攻を受けるばかり。
現場ではじめて訊いてみると最低でも5gが必要らしい。
事前の情報収集は大事でしたね。
reopapaから3.5gのジグヘッドを4つ貰って助かったのなんの。
このジグヘッドとガブラを改良したものですべて補えました。

今回はそれほど潮が流れていなかったことが幸いし、アジングロッドでは3.5gが丁度良かった感じ。
適度に底が取れ、レンジもキープしやすかったように思います。

初っ端から27cmが釣れてしまい、27cmがアベレージと言った感じで釣れてきます。
29cmを釣り上げ、今日はこれがMAXと思いきや、尺メバルゲットんしてしまいました29.5cmにサイズアップ。惜しィ・・Σ(゚ω゚ノ)ノ!

 ※画像を見る限り完全に尺とは言い難いので訂正しました。 また行く理由にもなるし。

あそこ恐るべし。


IMG_0522.jpg

25cm以下はリリースしたつもりでしたが、小さいのも入ってしまいました。
小さいのは唐揚げにしてみようかな。
IMG_0538.jpg

使用ロッドはAbu Garcia SALTY STAGE AJI
リールはDaiwaのカルディアKIX1500+RCSエアースプール2004。
ラインは最初2lbフロロでぶっこ抜いてましたが、魚のサイズが大きいこともあり途中からPE0.3号、リーダー1.2号フロロに変えました。
アジング用ロッドはバットに張りがあるおかげで、大型メバルにも主導権を握られることも無く、曲がりも楽しめて最良のチョイスだったかも。

それにしてもオカシイって!釣れてくるサイズが尋常じゃないもの。
正直、あそこはズルいわ。

関連記事

-20 Comments

研ちゃん says...""
あそこは麻痺してしまいますね。
正直ぶったまげ!!!
尺おめでとうございます。
そして仕事頑張ってくださいwww
2011.06.20 07:44 | URL | [edit]
gajin says...""
あそこは何なんでしょうね。
頭おかしくなっちゃいそうでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/

あ、そうだった・・_ト ̄|○
仕事だったんだ・・結局寝れませんでした。
2011.06.20 07:54 | URL | [edit]
キミ兄やん says...""
尺釣ってるし!!
やっぱアンタもってるゼ!

いやはや、常人には考えられない仕事前釣行お疲れさまでした。
今までのMAX級がローカルルールではリリースサイズなんて、どうかしてるゼ!
2011.06.20 08:13 | URL | [edit]
gajin says...""
どうかしてますよね。余所の最大級が最小級。
満足できない体になっちゃいますよ。
それにしても(´-ω-`)眠い!
もう眼をあいている自信がありません。
元から細いからバレないように寝ちゃうか。
2011.06.20 08:45 | URL | [edit]
reopapa says...""
どうかしてますよね~27cm以上のダメージが大きい個体、美味しそうな奴をキープしたんですが…何かいっぱい居るんすよ(^_^;)
俺は行きたくても行けないと思うので、キス釣りに移行ですかね(^∇^)

しかし…尺おめでとうございます!
2011.06.20 13:24 | URL | [edit]
gajin says...""
おれも最初に27が釣れて、次もまたその次も27cm。
27cmしかいないのかと思ってたら29とか9.5だもんね。
どうかしてるよまったく。

ん?記事の訂正したんだけど~・・・ま、どっちでもいいけど。
アジやメバルのサイズに厳密にこだわるつもりも無いし。
2011.06.20 13:31 | URL | [edit]
みき says...""
わーぉ!!
すごい!!すごい!!
釣りしてないなー。久しぶりに行きたいな。
2011.06.20 16:10 | URL | [edit]
マチャキ says...""
お疲れやまでしたm(__)m

gajinさんと北ブロックを担当しましたけど、意外とアツくて楽しかったっすね♪
まさかあんなに遠くまで歩くとは思ってませんでしたが(笑)

尺なかったんすかぁ・・・ま、これで次回の目標ができましたね!
自分もそう受け取って、さらに精進しますよ!!

また一緒に行きましょう!!
2011.06.20 16:32 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
釣りもおもしろいですよ。
さーて、煮付けでもでかいだろっていうメバル、どうしよっか。
2011.06.20 17:14 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
確実にあったよ!見たでしょが~。
でもその方がおもしろいかなって。
なんか流行りでしょ、29.5(笑)
次は34.5cm釣るし。
テンゴ(.5)ってのがカッコいい ヾ(*´∀`*)ノ ♪
2011.06.20 17:16 | URL | [edit]
JP says...""
27aveとかwwww
どいつもこいつもバカスカ釣って
みんなと共に出撃出来ない自分の置かれた環境が恨めしい(爆)
2011.06.20 20:43 | URL | [edit]
gajin says...""
アベレージおかしいいですよ。
なんだまた27か~。なんて計って29とか尺とか。もう。
別な場所で「やった~!25cm、自己記録~!」とか喜んでたのこないだですよ。
バカスカ釣ってるのは研ちゃん&レオンパ。
スカスカくらいには釣れてますけど、靴下の先ほどもおよびません。
2011.06.20 20:51 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
うおっ!まだ起きてるんですか(笑)
無事に帰って仕事も終わったようなので安心しました♪
次回も是非~。
2011.06.20 21:22 | URL | [edit]
gajin says...""
まだまだ起きてるよ~ン。
次回またよろしく!
今度は途中寝ることにするよ。
なんだかキャン玉が微熱。
頭もボーッとするし、そろそろ寝るかな。
2011.06.20 22:09 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
うわ~!
煮付けにして食べたい~!!!
お酒いっぱい使って美味しく仕上げます~♪
2011.06.21 11:55 | URL | [edit]
gajin says...""
煮付けは定番ですよね~。
前回は煮付けで食べましたので、今回は塩焼きと唐揚げで♪
2011.06.21 16:33 | URL | [edit]
釣りオヤジ says...""
がっはっはっはっは・・・・・・・・また行こう!!!
2011.06.21 18:10 | URL | [edit]
gajin says...""
そんときはヨロシクです!!
でもカナブンが~・・・
2011.06.21 21:03 | URL | [edit]
けっけおじさん says...""
考えらんね、オールでブログ書くなんて(笑)
しかしね~不思議なとこでした
まじであれの購入を考える今日この頃
2011.06.22 22:03 | URL | [edit]
gajin says...""
あれとは、ぷかぷかするものですかね。
いいね♪
2011.06.23 15:16 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1229-2dda5586
該当の記事は見つかりませんでした。
