ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


川遊び

DSC03302.jpg

土曜日はジジョの水泳大会。
市の大会を勝ち抜き西村山地区の大会へ出場。
入賞にはほど遠いが、自己記録を4秒も縮める大健闘。

明けて日曜は川遊び。
天気が良ければ子ども達もいっしょに泳ぎたいところだったが、生憎の曇り空&涼しい気温。
それでも川辺でBBQしながらおいしいもんを食べてたくさん遊んだ。

BBQの様子もたくさん写真に収めたはずなのに、あろうことかメモリーカードの入れ忘れ。
急遽ジジョが持ってきていたコンデジのカードを借りて大助かり。

DSC03301.jpg

お腹を満たしてしばし休憩。
草の匂いを嗅ぐアンジー。手前ではグリがボールにご執心。

DSC03297.jpg

背中の毛が去年同様に変色ちう。
何事も初めての経験だった去年はもの凄く焦って、少しでも原因になり得るものはすべて取り払うよう気をつけたし病院にもすぐに連れて行ったものだった。
イチジクの木を切ってしまったのは今となっては勿体なかったかも。
今年は「ま、日焼けだろ」とお気楽なもので、じぇ~んじぇん慌てない。
経験から言えば医者に見せても原因は分からなかったし、薬が効くとも思えないものだったから。
本人が痒がったり気にする様子がないのだから、生え変わるまでどうしようもないものと諦めモード。

DSC03306.jpg

チョーナンは3年生になって、グッと男らしく逞しくなった。
ケンカをしても相手を泣かせるようになったし、黙って諦めることも無くなったのは父親としてもの凄く嬉しい。
自分からケンカを売ることがないということは分かっているから応援できることでもある。
そんなチョーナンは、わんこの扱いにも自信が出てきたように見える。

DSC03307.jpg

ひとしきり思い思いの時間を過ごしたら、川遊びの開始!
で、この顔。

DSC03312.jpg

喜んでいるように見えるけど、それは家族がみんな揃っているのを見ての「嬉しい」表情。
実際足元はというと・・・
も少し引きで見てみればご覧のとおり。四肢を踏ん張って断固拒否!!
絶対に入りま宣言。

DSC03310.jpg

抱っこで降ろしましたよ・゜・(つД`)・゜・

それでも水際には近づきたくないようで、遠巻きに見てます。
口には大事な大事なボール。

DSC03313.jpg

無理矢理はぎ取ったら水の中まで来てくれました♪
これにはビックリ。
これはイケルかも!

DSC03317.jpg

てことで『第1回チキチキ水中レトリーブ大会!』
はじまり、はじまり~♪

ザブンと水中に放り込まれたボールに勢い良く追従。

「ちょ!なにすんねんっ!」
DSC03334.jpg

勢いで流れに入ったはいいが、さてどうしよう~・・のグリ。

DSC03324.jpg

「ほれ、早くしないと流れてっちゃうよ~」
大事なボールが流されちゃう!
焦るグリ。必死に水中に顔を突っ込みます。

DSC03333.jpg

必死で回収したボール。
得意げに見せに来るや、代わる代わる放り込まれちゃう。うほほ~。

「マジか。投げんのかオメ」
DSC03331.jpg

「◯⌘▽☆#・・!」
DSC03329.jpg

何度か繰り返すうちに本人も楽しくなってきたのか躊躇せず水の中。
そんじゃもっと深みに行きましょうと言うことで、堰をエッチラオッチラみんなで登り小移動。
これが結構重労働だった・・
グリを抱いて登らせ、アンジを抱いて登らせ、子ども達の手を引いての大仕事。
そんなだからカメラは無し (-′д`-)
せっかくの初泳ぎが・・

って、そう!まんまと泳いだんですよ。
水に足も入れられなかったグリ坊主が、ボール欲しさに深みまでザブンこ。
ちゃんと犬かきで泳いだんです*:・スゲー♪'ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'゜
まさかの出来事。
写真と動画に収めたかった~。


クタクタのブルブル(寒くて)になるまで遊んで、もっかいBBQして家路へ。
今度はカメラも持てるような楽な場所を選んで遊ぼ。
DSC03337.jpg
以上 撮影機種:SONY NEX-5+MINOLTA ROKKOR 58mmF1.4
以下 撮影機種:PANASONIC LUMIX DMC-FX35(撮影者ムスメ)


アンジーのことはあんまり撮ってなかったな~と思ったら、いつの間にかジジョがアンジとパパをコンデジで撮ってくれてました。

P1040720.jpg

へっぴり腰でなんとかかんとか付いては来るけど、肘くらいまでが限界のよう。

「おとタン、オレしゃまはこういうの楽しくないでし。」
P1040724.jpg

こちらの王子様は結局顔をつけられずにGIVE UP!
シャンプーの時も顔に水が掛かっただけで文句を言うクレーマーは川でも健在でした。

「たしゅかった~(´・ω・`)=з」
P1040737.jpg

グリのこともあるし、突然化けるかもしんないし・・・は無い・・・かな。
ボールにも執着しないし、こちらは難しそう。
ボチボチいこか。

それにしてもグリは痩せ過ぎだな~(-ω-; …
関連記事

-12 Comments

やなぎ says...""
楽しい週末になりましたね。
娘さんも水泳大会で大健闘みたいですし、子供達のそれぞれの成長を感じられて嬉しかったことでしょう。
SDカード挿し忘れ!PCへ画像取り込んだ後とか多いですよね(僕だけかも?)娘さんGJでしたね。
グリ君カッコよくステイをきめているかと思ったら拒否だったんですね(笑)
でもハチと違って川を楽しめたみたいで良かったですね♪
アンジー君もそれなりに楽しんだようでよい週末でしたね♪
2011.08.03 18:37 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさん★
泳げたのは意外な収穫でした。
娘の水泳も意外な健闘振りでしたし、忙しい中にも楽しい週末となりました。
SDカードの差し忘れ、ありますよね(笑)バッテリーすら入れ忘れてたこともあったりして(´∀` ●)ゞ
ハチ君も川遊びに行ってたようで。
ブログで見る有名犬(?)がお揃いのオフ会はちと敷居が高そう。
うちのビビリの暴力犬は強制退去ですね。たはは…(´∀`lll)
2011.08.03 19:26 | URL | [edit]
バンビママ says...""
ニコニコしながら拝見しちゃいました♪
長男くんは凄く優しい雰囲気の男の子ですね~
ブルブル姿も可愛いです。
オバちゃん、長男くんの将来が楽しみv-253
グリくんの毛の変色、大丈夫!バンビの方が酷かった!(笑)
川遊びに関してはバンビはアンくん派かな。。
ボールに興味ないし、足が少し濡れただけでテンパリます。
以前、川の反対側からバンビを呼んだら、テンパリ過ぎて訳がわからなくなって?その辺にあったどこかの犬のウンPをパクッと!(涙)
それからは無理させないようにしてます(笑)
グリくんの立ち方がちょうど痩せてるように見えるとか?
おデブバンビも同じように立ったら少しスマートに見えます♪
2011.08.03 20:33 | URL | [edit]
び〜だま。 says...""
パパもうしろ姿が少年のよう~♪
家族での水遊び、グリちゃん、嫌だと言ってもリラックスできたから自然と入っていけた感じですね~、早くも水中にお顔浸けてるし、きっと直ぐにすいすい~と行っちゃいますね、毎回動画の用意ですぞぉ~!
こちらでお目にかかっていた「やなぎ」さんと言うHN、記憶のどこかにありましたが、あの日は奥様のHNをお聞きし・・・。先日お隣に!(笑)でも、あとで気づきました。あんぽんたんのあたし。
皆繋がってるんですね~。
グリ家もいつか隣にいるのかも。(笑)
2011.08.03 20:56 | URL | [edit]
のん says...""
気もちよさそぉ~~~~~~(*^。^*)
なんとも良い写真でやんすよぉ♪♬
キャンディは残念なことに絶対水に入ってくれません(^^ゞ川遊びした~~~~~~い!(^^)!
2011.08.03 22:20 | URL | [edit]
ダルっちょ says...""
家族そろってのバーベキュー楽しそう(^^)
動画も目尻下げながら見させて頂きました。
息子さん3年生になって逞しくなったというの分かります。うちも去年までは集団下校で意地悪してくる子にピーピー泣き事言ってましたが、その度に私が「泣いてないでやりかえしてこい!」(まるで父親の言う台詞?)と喝を入れていましたが、最近はちゃんと対応してやっつけるようになったみたいです。もちろんうちも自分から手出しはしないというのは言ってあるんですけどね。 グリくんもまさかの水中レトリーブ成功だし、親として子供の成長を感じられるのは嬉しいですよね~。
これに引き続きアンくんもかな~?
ちなみにグランは水大嫌いです。きっと海や川に連れて行ったら水際でワンワン吠えて周りにちょ~迷惑な女だと思います。(^^;)
2011.08.04 12:17 | URL | [edit]
gajin says...""
バンビママさん★
コメントおそくなりました。

チョーナンかわいいでしょ(o´ェ`o)ゞエヘヘ
なんとも憎めないかわいい奴です。

バンビ君の変色はそんなに酷かったですか?
バビッてうんこ食べちゃうのは変だぞ、バンビ君(笑)
2011.08.08 13:12 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
後姿もおっさんですよ。
遠目にしか耐えられそうにありません(^_^;
あっという間に慣れるもんですね。
今年中にはきっちり泳げるまでになりそうです。
やなぎさんは奥様のHNで出てますからね~。
そうそう、みんなみんな繋がってるんですよね。
いつか隣にINしたいです❤
2011.08.08 13:16 | URL | [edit]
gajin says...""
のんさん★
グリみたいに突然ってこともありますから。
ボールがダメなら食べ物~?(。-∀-)
2011.08.08 13:21 | URL | [edit]
gajin says...""
ダルっちょさん★
ムスコには強くあってほしいという思いは、親であれば誰しもお持ちですよね。3年生と言うのが、自分でも「違い」を感じれる年頃なのかもしれません。くっ付いてくれなくなったのが寂しい~・・・・
グランちゃんはかわいいから何しても許す。本人(犬)も多分にそう思ってるところあるんじゃないかな(笑)
2011.08.08 13:24 | URL | [edit]
Pikku Myy says...""
しばらく電子機器から遠ざかっておりました。
ひさびさの訪問です。

鼻まで水に浸かった時
「ブクバブボク」ってしますよね!
本人(犬)がまじめなだけにその音がめっちゃ笑けます。
ラクシーは海で一緒に泳いで犬かきができるようになりました。
私は足をけられ傷だらけになりましたが(泣)、我が子同様、泳げると嬉しいですね。
2011.08.08 16:07 | URL | [edit]
gajin says...""
Pikku Myyさん★
まじめも真面目、大マジメです(笑)
最初こそ躊躇してましたが、大事なボールが流れてっちゃうという焦りから、何度も何度も顔を突っ込んでました。
そのうちに慣れてきて楽しくなったんでしょうね。
深いところやザーザーと大きな音を立てて水が落ちているところでは、ビビって立ち往生でしたので抱きかかえて運びました。
そのときに暴れられて爪でスネをザックリやられました。
2011.08.11 13:24 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1244-8885bbd2
該当の記事は見つかりませんでした。
