ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


福島からのお客さま

日曜、かみさんは小さい頃を過ごした叔父の家のある福島は南相馬市へと行っていた。
未だ片付いていない家の中の掃除や諸々のお手伝いを兼ねて、義父とともに子どもを連れて行っていたのだった。
ぼくも先月一緒に行ってきたが、生活はなんとなく日常を取り戻したかのような外見ではあるものの、震災以前のそれとは程遠く、中学校や高校の体育館は安置所として使用され未だに暗幕が張られ締め切られた状態。少し海側へ出れば何もない別世界が広がっている。
子供たちは夏でも長袖、外出も必要最小限。常に放射能の危険や不安と隣り合わせの生活を強いられていた。

感情移入いやすいかみさんのことだから、あまりに悲惨な現場はあえて見せないようにしていたわけだが、今回は帰りの電話の声からして疲れた様子で、別人の声だったことにある種の不安があった。

その日は疲れたからと早めに就寝していた意外は特に変わったところもなかったのだが、昨日になって腕の痺れと肩から背中にかけての重み、ダルさをようやく口にした。特に強烈な眠気。
あ~やぱりか。

連れてきてしまったな。

おそらく女性。
怖い印象はないけれど、長く居られても困る。
実家の寺でねんごろにお経をあげて供養してくるように伝えると、「うちの父親(住職)は霊感無いから・・」と。
「いやいや、そうじゃないから。そういうんじゃなくて自分でお経を唱えて帰ってくれと念じるのが大事なんだ」と諭す。

ところが今日起きたときになって、ぼくには何となく別のイメージが湧いている。
「かみさんはもう楽になっているはず。心配なのはムスコ」
そのイメージを確かめるべくかみさんに尋ねると、腕の痺れもないし楽だと言う。「というか腕の痺れって何?そんなこと言ったっけ?」とのたまう。
じゃあ、眠気は?と聞くと、それも無いらしい。
普段は早起きなムスコがまだ目覚めない。

ん~・・・ 不安的中・・かな・・
そういえば昨日の夜、玄関先で鈴の音がしたっけ。

ま、何とかなるだろ。

* * * * * * * * * *

で、家に帰ってみるとムスコはケロリ。
かみさんは睡魔と格闘ちう。

悪い気は感じないし、ま、いっか。

関連記事

-4 Comments

やなぎ says...""
あらら…連れて帰ってしまいましたか?
実は自分もどういう訳かお持ち帰り体質なので、行った場所や会った人が悪いといろいろ持ち帰ってしまいます(泣)
この時期になると金縛りが多くなります。しかも一晩で何回も…、寝たくても寝付けないので最後はキレ気味になります(笑)

2011.08.10 00:21 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさんがお持ち帰り体質だとは。意外なところで繋がっちゃった。
うちのはお持ち帰り体質というわけでも、見えるわけでもないんですが、なんとなくそういう世界は理解しているタイプです。
ぼく自身も見えるでもなく、金縛りすらあったことはありませんが、ここ数年で「感じたことを伝える」ということに特化してきている気がします。
そろそろ「そういう時期」ですね。
幽霊もビビるらしいですから、気持ちで押し切っちゃってください。
2011.08.10 00:59 | URL | [edit]
び〜だま。 says...""
あたしもお持ち帰り体質ではないのだけれど、この前お会いしたことがあるから、やなぎさんがお持ち帰り体質だとお聞きしたら納得であります。
前回の記事へのお返しコメントの書き方からgajinさんち何かあったんだなと感じながら読んで、そのあとこの記事に。この記事が書かれたあと直ぐだった頃に一度お邪魔したんだけれど深夜だったのでやめました。そのあとお散歩に出る予定だったので・・・・。
もしかしてまだちょっと?ですか?
2011.08.11 12:29 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
まだ引きずってるようです。
あるのは睡魔と疲れだそうですが、早いとこお帰りいただいた方が良さそうですね。
でも、美人でエッチな幽霊ならちょっと会ってみたいエロオヤジでした(o-艸-o)グフフ。
2011.08.11 13:57 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1247-e23e7ff9
該当の記事は見つかりませんでした。
