ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



チョされてカマされて

アオリイカの調査へいつもの温海方面。
磯場の根が点在するドシャローエリア。
漁港の港内有望エリア。
例年なら仔イカが群れなす有名エリア。
どこもかしこも閑散DAY。
追ってきても1杯とか多くて2杯。
ならばとまったく違うシチュエーションで狙うも無反応。
途中からエギを完全格納、ジグをぶら下げ青物調査。
コツコツと当たるものの正体を暴くべく小さめのジグに変えると、最近庄内でブイブイいわせてるというカマスくんが釣れた。
酒田でも入れ食ったって言うし、庄内全体に広く部隊を展開し、初秋の海をカマしまくりのようだ。
ただ巻きには反応してくれず、小刻みにジャークやトゥイッチを加えると反応が良かった。
まだまだジグは初心者。あれこれと試している時分が楽しい。
抜き上げの際に高確率でバレてしまったけど、少しの時間で20匹弱ゲットン。

それにしても今年のアオリイカはいったいゼンタイどうしたってんだろ。
3月の震災以降つづく余震の影響か。はたまた沿岸にいすわる魚たちに食べられちゃったのか。
産卵が遅れてまだ大きくなっていないのか。逆に早くて岸から離れたのか。
とにかく異常なほどの少なさ。
今年は初心者を連れて行っても釣らせることはできないだろう。
今月中旬に予定していたツアーはキャンセルもやむなしかな。

さてカマスちゃん、どうやって食べよ。

IMG_0767.jpg

関連記事

-6 Comments

キー坊 says...""
そうですか、そうですか、
それじゃ今年はカマスをカマしますか。
どうやって食べましょね?
2011.09.01 20:45 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
カマしますか。
でも週末に台風がかましに来ますから、また来週てことで。
塩焼きにしたら旨かったですよ。スダチとか絞ったらもっと良かったでしょうね。
2011.09.01 22:28 | URL | [edit]
みき says...""
おとといカマスが夕飯にいました。
釣り行ってないなー。
行きたいな。
あたしが行くとこもイカがよく釣れるとこだよ。
若者がきてます。
あたしは横でじっとイシダイ狙ってます。
2011.09.02 11:42 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
骨とって唐揚げにすると最高でした♪
骨は骨せんべいにするとシャリシャリでこれまた旨い。
台風すぎたら坊やたちも一緒に楽しめるんじゃないですか~!?
2011.09.02 11:47 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
おおタイムリ~。
釣りはのんびり海を見ながらがいいですね。
エサ釣りと違ってルアーは常に操作しなきゃなんないから、本気になったら余裕ないですけど。
2011.09.02 13:19 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
いいね、唐揚げ。次回はやってみよ。
骨せんべいもアリだね。
台風がいっても残っててくれたら狙いに行くよ。
2011.09.02 13:20 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1259-76a32b3e
該当の記事は見つかりませんでした。
