ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


となりのしつけ教室

先日、といっても先月のはなし。
いつものドッグランでしつけ教室が開催されていました。
知らずに駐車場に入ってびっくり。
たっくさんの車。ランには人ヒトひと。
入場者の受付日誌のコーナーはいつもなら無人。そこには業者っぽい人が座って受付をしてるし。
業者っぽい人は保健所の職員の人。
県設の公園内の施設なので、保健所が主催の教室が不定期に開催されているというわけ。

我が家は暴れん坊で噛みつきヤクザなので、教室が始まっているフリーゾーンは遠慮して隣のアジリティーゾーンへIN。
遠目にしつけ教室を見守っていました。

IMG_0694.jpg

 
ツケで歩く ~ マテ ~ コイ(オイデ)
みんな苦労してます。
うちの2匹は割と得意げ。

IMG_0695.jpg

10mくらいなら待てます。
攻撃的じゃなきゃいい子なのに。
って、一番まずいパターンですがね。
スワレもマテもできなくていいから、咬まずにフレンドリーなのが一番!

最近、アンジーにうんこバッグ背負わせ始めました。
自分のものは自分で運ぼうキャンペーン実施ちう。

IMG_0778.jpg
関連記事

-4 Comments

みき says...""
おー!しつけ教室なんてやってるんだね!!
参加してみたい。

よくお友達のしつけ教室の話や、訓練頑張ってるお友達の話聞いては、夜な夜な公園で練習したもんだよ。(遠い目~)
まだまだガンバなきゃだなぁ~。
マテがしっかり出来てれば、アクシデントがおくる前にコマンドで回避できることもある!っと信じてあたしも頑張っておる。
根気がいるけどお互い頑張りましょー^^
フレンドリーで、コマンドばっちりの犬目指して!!
にしても、アンちんのバックが妙に似合ってて、かわゆい♪
2011.09.09 14:32 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
県が主催なんで無料なのだよ。
うちはこの教室の講師もやってる人のとこで3週間の訓練に入れたんだけど、ロボットみたいで可愛げが無くなってた。
なんでも黙って言うこと聞くより、少々わがままでとぼけた所があったほうがいいよ。
フレンドリーが一番大事。
とは言え、やっぱマテや呼び戻しができることは大事だと思うよ。
間違いなく事故防止になるよね。
アンぽんは1回の散歩で2回もうんこすることあるから、もう義務ですよ義務。
こどもが幼稚園で使ってたバッグがちょうど良かった感じ。
無地の赤系ならもっと似合うかも。
2011.09.09 15:08 | URL | [edit]
みき says...""
無料!!素敵な響き!!
でも、それは確かに嫌ね。
みんな同じ犬ロボットなんか欲しくないもん。
その子その子の性格に合った躾もあるし、伸ばしたいとこも違うしね。
なんせ、みんな違うから、おもしろい♪
家族だけど、犬は犬なとこも忘れちゃいけないとこだし、難しい。
犬って少し許すと、ドンドン試してくるから、すごく線の引き際(?)に困るよね。
ワイマはそういう隙を見つけるのがうまいから、少しのわがままを許すと、いっきに崩れる事も多くて未だに日々勉強。
フレンドリーさは生まれ持ったものもあるよね。
うちも、るーがきて思う。
うちの他のメンバーはけしてフレンドリーではないから。
でも、だいぶかかったけど少しずつ変わってきたよ。
みんなに意外!って言われるけどここにゃんだって、結構攻撃的だったんだよ。
少しずつだけど、gajinさんが諦めないで頑張って行けばきっと応えてくれるからね!
アンちんも、るーも末っ子なイメージだから、こーいう子供、子供してるのが似合うのかも♪
あたしも、作ってみようかな^^
2011.09.09 15:23 | URL | [edit]
gajin says...""
でしょー!? 無料だよ。
んで、でしょー!? ロボットは嫌だよね。
確かにワイマは頭がいいのか、こっちの出方を覗ってる節はありますね。
で、たまに怒ると「んだよー!いつもと違うじゃねーか!」ってギャンギャン主張するし。
諦めそうに、くじけそうになることも多々あるけど、完全にパートナーになれる日を夢見てやってます。
そういえば最近手芸的なものも始めたみたいですね。
リュックを背負ってくれれば何かと便利だから、ぜひ作ってみてください。
2011.09.09 15:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1262-a517877a
該当の記事は見つかりませんでした。
