ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



シーバス→アオリ→カマス→アオリ→タコ

またしても海へ。
暗いうちはシーバスを狙ってみる。
ジギング用に購入したアブのロッドSALTY STAGE SEABASS SSS-1032Mが本職を初めて任されて嬉しそう。
開始早々の2キャスト目にガツン!という明確なアタリ。
瞬間体が跳ね上がり、合わせをくれていました。もうこれは体に染みついた動作なので、シーバスは早合わせ厳禁と頭では思っててもどうにも止まりません。
割と近くでのヒット。強引に寄せようとしたのがいけなかった。
首を振りながらエラ洗いを仕掛けるシーバス。
エラ洗いは竿を倒してしのいだものの、次の反転にちょっとだけ対応が遅れた。
フックが外れる感じが伝わる。手に伝わる感じからして1本だけ薄く残ってる様子。
ブチッ・・・
皮が切れる感触とともに手ごたえも消えた。・・・残念。
その後、2度ほど触れる感触があったのみでヒットには至らず。

明るくなってからはアオリイカに切り替え。
いつもの場所から始めるが、最近のいつもどおり釣れる気配がない。
あちらこちらとチョコチョコ移動しながら様子を探る。
日が昇ると暑い。汗が滲む。
最近はサングラスの跡がわかるほど、顔がツートーンに日焼け。どこぞの釣りプロじゃあるまいし、これ以上のはっきりツートンは恥ずかしいので、カチューシャ代わりにサングラスは頭にの上に。あえて「見ない」釣りをしてみた。
それでもベタ凪の海は足元の様子がはっきりとわかるほどの透明度。イカが全く寄ってこないことまでわかる。
何か所目かの磯。
根が点在して潮も寄っている。風向き的にも釣りがしやすい。
1杯、2杯と目視できたが釣るまでには至らず。
代わりにカツカツと魚らしき反応がある。
もしやと思いエギをジグに付け替え生体反応のあった方向へキャスト。
カツカツ・・・カツ・・・グンッ   乗った!
プルプルプルと軽い。
水面を滑らせて取り込んだのは、一度はいなくなって清々したアイツ。カマス野郎。
うわー・・・と落胆めいた反応になってしまうのは、コイツがいるとアオリが釣れないから。
カマスに遊んでもらって、15ほどお土産にキープ。
すぐに飽きたので場所を替えアオリ狙い。

北上しらながら色々と見て回る。
普段から狙う場所。いつもならスルーしている場所。色々。
ようやく型のいい集団を発見するも、にわかエギンガーには釣りづらいシチュエーション。
自分の立ち位置手前に水深にして1mにフラットなステージがあり、その向こうが急に深くなって根が点在してるようなところ。
ステージがオーバーハングしてて、向こう側の深みにエギを沈めると高確率で没シュート。そんな場所。
イカは深い側にステイしてベイトを待っているが、ステージには乗ってきてくれない感じ。
こんなときどうしたらいいやら、自分のスキルでは如何ともし難い。

今年はアオリの絶対数が少ないようで、いる場所いない場所がはっきりと分かれているようだ。
しかもベイトに付いて回遊しているので絞り込みづらい。
カマスのいない場所を見つけて回遊待ち。それが今年の場合いいのかもしれない。
ただし、それはアイドルを出待ちするブっさい追っかけと一緒で、出てきても相手にされる確証はないのだけれど・・・

今回は釣れずに諦めようとした最後の方で、「これに懲りずにまた来なさいな」とでも海の神様がゆったかどうか、チョロチョロっと釣れてしまった。
これがなかったら今年のエギングは終了しようとも思っていただけに、良かったのか悪かったのか微妙なところだ。

沖の根を越えたところでドン。
IMG_0821.jpg

風が強くなりだしてエギングは終了。moonrise内でも流行りつつあるタコを狙ってみることに。
タックルはバス用まんま。
デプスのスラップショットにアブのリール。ラインもフロロの16lb。
岸壁や根回りにキャストしてみるがイマイチな感じ。
何がイマイチって、やってる人が何の情報もスキルも持ち合わせていないイマイチ君。
30分ほどやって帰路に着いた。

帰ってからすぐに犬の散歩。そして調理。
クタクタで寝たいところだがそれを許さない状況。
遊んできたんだから家のこともやりなさいよ。的なプレッシャー。
イカを捌いてカマスを捌いて。
カマスはCUTM@Nくんおススメの唐揚げにしてみたら子どもたちにも大好評で、前回の塩焼きは余ってしまったが今回は完食御礼。骨せんべいも最高に美味しかった!
ただねぇ、唐揚げの場合は骨抜きまでしたから面倒だったよ。もうやりたくねぇ!って思ったけど、喜んでくれたからまたやってやっかなって。喜ばれると嬉しいからね。単純。

イカはかみさんがパスタをつくってくれた。
トマトソースにたっぷりのガーリック。ピリ辛仕立て。
シンプルだけどこれまた最高に美味しかった。

IMG_0815.jpg

海っていいよニャー♪

関連記事

-10 Comments

CUTM@N says...""
海はいいですよね~♪
ノーシンピュアよりよっぽど効きます(笑)
カマスの唐揚げは思ってる以上に美味!
それ用にまた次回捕獲しなきゃ。
タコはネチネチ・じんわりで釣れますよ~♪
2011.09.16 12:18 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
おススメの唐揚げはホント美味くてびっくりだったよ。
海はいいね。
ガソリン代と釣った魚の始末を考えなければ、だけど(苦笑)
次回はタコ唐が食いたい。
2011.09.16 13:16 | URL | [edit]
JP says...""
昨日はホントに暑かったね~。海に飛び込みたかった・・・。
カマスの処理、思った以上に難儀ですね~。

今夜はズース&CUT君おすすめのカラアゲにしてみよう!
2011.09.16 13:43 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
暑かったですね~。でも今日も暑い・・ 遊んでる時の暑さは我慢できるけど、仕事の暑さは何とも。
うちの部署だけ冷房壊れてて直す金もないのか放置。蒸し風呂状態の毎日。もういや。
唐揚げはマジでおススメです。
2011.09.16 15:36 | URL | [edit]
び〜だま。 says...""
美味しそうなパスタの写真!
最後にこんな喜びが待ってるとまた行きたいですよね。
イカ、タコ大好き、今日は絶対シーフードが食べたい!
決めた、今から買いに行くこと決定~♪
ほんじゃぁ!
2011.09.17 09:43 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
おいしく食べられるのが釣りの喜びでもありますね~。
タコは今度じっくり狙ってみたいと思ってます。
おいしいシーフードつくられたんでしょうね。
2011.09.17 21:36 | URL | [edit]
マチャキ says...""
パスタ・・・超美味そう・・・

オレもイカ釣ってくるかなー・・・
2011.09.18 10:07 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
アオリでつくるスパゲッチ~は旨いです。
2、3杯釣れば家族分いけるっしょ。
2011.09.18 13:01 | URL | [edit]
キー坊 says...""
海はいろんな釣りができて楽しいですね。
タコはラバジ・テキサスと同じでしたよ、狙いどころもアクションも。
違和感でガッツリ!タコの確率1/20。
とは言え、見よう見まねもできない正真正銘の完全な「やったことないことシリーズ」ですけどねw
2011.09.20 22:07 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
ひとつひとつ引き出しを増やして行くしか無いんでしょうが、次から次へと釣りもんが増えてきますねえ。
気が付けばスピニングロッドがひぃ~ふぅ~みぃ~勢揃い・・・はてさていいのか悪いのか・・
タコはベイトでいけそうなので、もうタックルが増える心配はなさそうですがね。
2011.09.20 22:35 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1267-d358d43b
該当の記事は見つかりませんでした。
