ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

海坊主

明日は釣りに行くぞと決めて目覚ましをセットして寝たまではいいが、案の定4時の目覚ましはスルー。6時過ぎ、わんこ達のトイレを催促する声でようやく起きることができた。
今更始まったことじゃないが、肝臓膵臓の分解能力が低いらしく、前日に飲酒をすると起きれない。最近はそれが顕著。
行こか行くまいか迷った挙げ句、乗り気がしないまま海へ。
今日釣れなければ今シーズン終了とする踏ん切りをつけるための釣行というわけ。

ノロノロと2時間以上掛けて辿り着いた海は、予想より波気が無いものの、帽子が飛ばされるくらいの風が吹いている。
まずは今シーズン絶不調のエギングから開始するが、3.5号でも沈まないくらいの横風。
風を背負えるポイントを探し遠投を繰り返す。
底付近を探るものの、お触りすら無い状況にすぐに飽きが来る。
ジグに結び変え、潮目付近を狙ってド遠投。
シャクリ幅やリトリーブスピードを変えながら執拗に探るもこれも不発。

とある漁港の防波堤にてタコ釣りをするおじさんを発見。勉強させてもらおうと横に入らせてもらい、あれやこれやとお話ししながら楽しく過ごした。
おじさんはほんの数十メートルの間で、あれよあれよと4杯をキャッチ。ネ申を見た気がした。
この頃から風が更に強く吹き出し、防波堤に立っているのもやっと。
おじさんに見学のお礼を行って別れ更に移動。

いつもの漁港、いつものポイント。
3連休の最終日、どこもかしこも釣り人や海を眺める人等でいっぱいだったが、ここも満員御礼。
先っちょに座り込んでエサ釣りをしているおじさんに挨拶し、横に入らせてもらう。
このおじさんはキス釣りをしているとのことで、クーラーの中を覗かせてもらったら、尺超えのキスが数匹入っていた。
本当ならもっと数を伸ばせる手前の砂地を狙いたかったらしいが、50代とおぼしきご夫婦が仲良く竿を3本も並べて陣取っていた。
周りを見渡してみると、テトラの穴狙いで浮き釣りをする青年達。磯場で弁当を食べビールを呑みながら釣りをしている、ゴミを持ち帰るか怪しい中年集団。場所が無くてウロウロするエギンガー達。
皆芳しくない状況のよう。
キス釣りのおじさんと話をしながら釣りをしていると、隣にくるぶし丈のパツパツ青ジャージの赤帽子がやたら浮いているおじさんエギンガ―が登場。
どこで買ったのか分からないようなルアーロッドに極太ナイロンライン。その先には2.5号のエギ。いかにも釣れない風貌に思わず「ここは(あなたには)釣れないから、向こうの磯場の方がまだマシだよ。」と教えてあげるも、何食わぬ顔でキャストを始めてしまった。
案の定、すぐにキスおじさんとお祭り。すごすごと去って行く背中は寂しそう。だから言ったのに。

気を取り直し、青物でも回っていないかとジグを投げながらアタリを待つが、淡い期待はすぐに消える。
カマスさえいない状況に、これで今期の海釣りは終了と踏ん切りがついた。

何にせよ、コンフィデンスを持って臨まなければ、釣れるものも釣れないのがルアーフィッシングの難しさ。
ナンノカンノと言いながら、毎回お土産を持って来ていた海釣りも坊主となれば、もはやこれまでかな。
釣れる気がしないままでの往復4時間の移動は耐えられそうにない。
しつこいくらいの粘り腰はどこへやら、と自分でも不思議。

ワカサギ釣りまで暫しのお休みとなるか。
あ!タコがまだだった。 けど、タコだけ狙いにわざわざというのもナンダカナー。
タコメインで、あわよくば青物回遊・・・(-ω-; ウーン…

-4 Comments

マチャキ says...""
今日は思わぬ強風でしたね~。
今年終わりとはまだ早くないっすか~?
タコ狙いで帰りにサーフなどいかがでしょう?
デイゲームならスズキだけでなくヒラメも狙えますよ~♪
2011.10.10 18:20 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
気持ち的にはもう終わりですよぉ…(´∀`lll)
それならサーフメインの方がモチベーション保てます。
今度お暇なときにでも一緒にお願いします。
2011.10.10 18:34 | URL | [edit]
JP says...""
お疲れさん。
ライブカム見るとよさげにみえるけどそうでもなかったんだね・・・。
うちにメールくれた人もそろってイマイチだったって言ってました。

何をおっしゃる。。。秋の海の本番はこの連休明けからですよ!
青ジャージ赤帽子みなたいな人がいなくなるしwww

2011.10.10 18:37 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
青ジャージ、弁当ビールオヤジがいなくなれば、も少し気持ち良く釣りができるかもですね(苦笑)
今日はライブカメラを見て波も落ちているようだったので出撃したんですが、現場はボーボーの風でした。
白山の風裏辺りに入ろうと思ってたんですが、島中人だらけで駐車場でUターン。
エギングは今日で終了とします。
これからお魚さん達が景気良く回ってくれるのを期待するとしますかね。
2011.10.10 18:48 | URL | [edit]