FC2ブログ

阿武隈モンスター

予告どおり阿武隈に行ってきましたよ。

8時20分に下の子を幼稚園に送り出し、8時半に家を出発。
一路K氏の待つ米沢へ。

予定では9時半頃には到着。
ところが道中至るところ工事、コージ、こおじぃ!!!!
年末はこれだからヤなんだ。

ゆっくりゆっくり走り(走らされ)、ようやく着いたのは10時過ぎ。
K氏は駐車場で待ちくたびれた様子。ごめんなさい。

挨拶を交わし、タックルを詰め込みいざ出発!
K氏「忘れ物はないですね?」
G「はい。あっても構いませんw」

目指すは福島市内。距離にして50Kmくらい。
1時間弱で余裕で到着のはずが、こちらも工事祭りでノロ。

気温は7度。いい天気!釣れちゃうかもです。
K氏「この時期釣れたこと無いんですよね~」
G「あらら。そうですか」
K氏「でも開始30分で写真撮ってくださいとか言われちゃうかもしれませんよ」
G「誰が?  ああ~、ボクにですか」
ははは。だといいですけど・・
G「1匹でいいんですよね~。釣りたいです!」

ようやく到着したのは11時も過ぎた頃。
K氏のとっておきの場所は鯉釣り師に占拠されている。
もう一つのポイントも先行者が入っていた。
K氏のテンションが一気に下がったのが見て取れた。

タックルの準備を済ませ下に降りる。
大きな岩がゴロゴロと入っていて、いかにも良さそうなポイントだ。
期待を込めてキャスト。まずはファットイカから。
思いのほか流れが速い。
キャストを繰り返す横で突然
「あ゛っっ!!!!!」
K氏が鯉釣りおやぢのラインに引っかけてしまったらしい((゚Д゚;)

鯉釣りおやぢのところへ行って戻ってきたK氏。
「ものすごい怒られました・・」
かなりの凹みよう。ご愁傷様です。

しばらくキャストを繰り返す。
コブラ+カルコン50では3.5gリトルスパイダー、スーパースレッジもストレスなく飛ぶ。
やはりスピンはいらないな。
ハザード+メタニウムMgは・・・・う~ん。
10gくらいのものならビューンって飛んでいく。伸びがある。
でも5~7gのルアーにはかなり厳すい。
手首の返りが悪いのだ。要するに手に合わない。手が小さいから。
売却の方向に大きく傾いた。

あまりの反応のなさに、ひとり遠投大会開催。
スピンソニックを結ぶとフルスイング!
『キュィ~~~~~~~~~~ン』
それを見たK氏。
「DC見たいですね。向こうまで電子音が聞こえましたよ」
G「あはは。DCのプロトだと言い張りましょうか(笑)金色DC。」
K氏「ほんとに電子音みたいな音ですね。その音にあの飛距離だったら(DCって)言っても信じます。いつも鳴るんですか?」
G「(笑)いえ。フルキャストした時だけです。回転がものすごい高回転の時だけです。普通にキャストすれば鳴りません。ーーキャストーー ほら。」
K氏「ほんとだ」

このあともしばらく遠投して遊んだけれど、一向に釣れる気配がないので移動することに。

2箇所目は橋脚と流入河川が絡む場所。
浅い。
ビロビロビロ~
一通り探った。
何もなかった。

K氏「温排水が絡む場所があるらしいんですよ」
G「あ、それ聞いたことがあります。行ってみましょう」
地図を見ながら探す。どうも下水処理施設が怪しい。
地図を頼りに川辺に出る道を探す。
もうちょっとという所で住宅街に入り込み迷う。
どうも直接入れる場所はないようだ。

しょうがないので行き止まりの公民館に駐車。
温排水の出る場所を目指す。
はるか向こうに水門がある。
あれに違いないでしょう、ということでK氏は先に水門へ。
ボクは降りたところから所々撃ちながら進む。
水門まで到着すると、そこにはヘラ釣りのおじさんが鎮座。
ここもかよ!
K氏が水温を測ると17度。高っけえ!ほんとに?
手を突っ込むと冷たい。
排水溝周りだけのようだ。

目に見える岩、見えない深み、色々なところを色々なルアーで探る・さぐる・探る!!

寒い。

夕日が綺麗だね。

・・・・・・・・・

釣れませんね。岸波でも寄って帰りましょうか。

今日の収穫。
1.K氏のいつも通うでかスモール場が分かったこと
2.シャッド6個=2000円ちょっと(岸波)
3.メタMgがボクには合わないこと

モンスターにも出会えず、これといった話もなく終了。
でも久しぶりのK氏との釣りは実に楽しかった!

ええ。予定どおりですぅ!!!!
また行きましょう!!!!!!!!!

関連記事

2 Comments

K says..."Non Title"
道連れにしてスミマセンでした(笑)
でも収穫の多い釣行でしたね。

ボクの収穫はG氏のマダムキラーっぷり(笑)
2006.12.16 23:34 | URL | # [edit]
gajin says..."Non Title"
いえいえ、楽しかったです。
収穫でしたね。魚を除いては(笑)

子供を持つ親としては子どもの方が気になっただけですよw
ほんとですって。マダムの方じゃないですよ(;^_^A
2006.12.16 23:48 | URL | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/129-dc6a5f20
該当の記事は見つかりませんでした。