ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



デアイガシラ

朝マズメとは縁が遠いホイチョイ釣り師。
今日も昨日の酒が残って起きれず、グズグズしている間に色々と用事を頼まれる。

犬の世話等や何やらを一通り済ませて向った海はどんより雨模様。
11時を回った海はのんびりムード。釣れている気配は無い。
準備をしている間にも雨は強く降り始め、目の前が霞むほどに叩き付けて来た。
時折小降りになると、賑やかになる海面。騒ぐ鳥達。
小規模なナブラが、あちらこちらに沸き立つ。

ナブラとは関係ないテトラに入り動けない先行者を尻目に、ナブラの行方を読み先回り。
濡れたテトラを慎重に降りながら、ジグを結びその時に備える。

激しい雨とともに避難する鳥の群れ。
小降りになるとどこからとも無く集まっては旋回を始める。

その時は突然にやって来た。
徐々に近づいてくるものとばかり思っていたナブラが突然目の前で沸き立つ。
海に突き刺さる鳥。

ジグをライナーでキャストして、着水と同時にハイスピードで巻き上げる。
キュンキュンキュン・・・・ゴ・ゴクンッ!!

キュキュキュキュキュ━━━━━━ ・・・!!

悲鳴のように鳴くPEライン。絞り込まれるロッド。
強烈なツッコミに耐えながら巻き続ける腕の筋肉は、久しく忘れていた限界までの収縮を強要される。
辛い、けど気持ちいい。

IMG_1160.jpg

美味しく持ち帰るために、鰓を切り落としストリンガーにぶら下げ血抜きをする。
次のキャストに手間取っているうちに、先の釣り人達が鳥山を目掛けて追いかけて来ていた。
目指した場所にいる自分を見つめる表情には諦めの色が浮かぶ。
彼らの視線を受けながら次のキャストでも着水と同時にヒット。
苦笑いの挨拶。
タイミングとはこんなもの。
時間がほんの少し違っていれば、後ろで見つめていたのは自分だったろう。
その後も回遊するナブラを待ち受けながら小気味良いリズムで釣りができた。
ある意味これもサイト。
視覚に直接訴える釣りは面白い。

最後にタコを追加して2時間の釣りを締めくくる。
ルアーは研ちゃんのハンドメイド品。
こちらはルアーの力。

IMG_1162.jpg

夜は妹夫婦を呼んでブリしゃぶで乾杯。
刺身もコリコリ。
骨煎餅も美味しくできた。
タコはバターでサッと炒めて強めの塩コショウでいいつまみに。
おみやに貰った赤霧島も美味し。

IMG_1163.jpg

雨は好きだ。
こと釣りにおいては、降り始めの雨に助けてもらっている。
技量のなさを補って余りある正に天の恵みだ。
釣り終わりのぐしょ濡れの不快感を考えると尻込みしてしまうほどの雨ではあったが、今回の釣果は雨のお陰と言っても過言ではない。

出会い頭のラッキーパンチな出来事とは言え、その時間にその場にいられた運の良さを祝おう。
心地よい疲れと酔いでぐっすり眠れそうだ。

関連記事

-16 Comments

reopapa says...""
自分の釣った魚をアテに赤霧島を呑む…考えただけで涎が♪( ´▽`)

釣りはタイミングですね~。
2011.11.14 02:41 | URL | [edit]
JP says...""
楽しそうな釣りしてまんな~。
酒も進むだろうな~。
裏山Cぜ!
2011.11.14 17:55 | URL | [edit]
けっけ says...""
今日あたり風邪をひいてんじゃないの?
青物の引きはたまんないよね~
タコよりおもろいな
2011.11.14 20:39 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
ぶりしゃぶ!
コリコリ!
骨せんべい!
タコ!
バター!
見逃せないキーワードですわ!
そんだけウマウマ食べたらぐっすりお休みなされ~♪
2011.11.14 21:15 | URL | [edit]
研ちゃん says...""
どもども。
先日の俺の様WWW
キター!!!みたいな。

青物最高!タコ最高!
それより俺には赤霧が羨ましい(爆)
2011.11.15 02:13 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
釣りはタイミングだね。
自分が釣った魚を自分で捌き料理。そんで美味いと言ってもらえれば最高。
赤霧島は旨いね~。
2011.11.15 08:54 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
間違いなく楽しいですよ。
アドレナリンもドクドクです。
んで酒も旨いと来れば最高です。
2011.11.15 08:56 | URL | [edit]
gajin says...""
けっけ★
タコは釣りものの無いときに楽しむのはいいけど、専門に狙うのは飽きてしまうわな。
やっぱり強烈に竿が曲がってグングン引いてくれる魚は最高にエキサイティング。
命を握ってやり取りしてる感があるもんね。
青物最高。
2011.11.15 08:58 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
いや~美味かったですよ。
飲み過ぎちゃいました。
2011.11.15 09:03 | URL | [edit]
gajin says...""
妍ちゃん★
そう、まさにそう。場所も一緒だよ。
あそこの漁港は昔から通ってるしお気に入り。
初めて青物釣ったのもあの漁港。
赤霧島は香りも高く甘みも上品。やっぱり旨し。
2011.11.15 09:07 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
お!結構デカイんじゃ!?
イナダ?ワラサ??
雨の中の釣りは俺も好きです。
何となく釣れる気もするし人出も少ないし♪
2011.11.15 17:59 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
でかかないよ。アベレージだよ。
イナダってやーつ?でかいやつでも60までは無いかな。
雨はいいよね、人も少ないし。
濡れて坊主は勘弁だけど!
2011.11.15 18:21 | URL | [edit]
みき says...""
いいねー!キレイだねー!!
釣り行きたくなっちゃった。
来年は、また始めちゃおうかな~♪
2011.11.15 21:45 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
ホントはねぇ、晴れてぽかぽかの海を眺めながら釣れればいいんだけどね。
あったかい格好してサビキでもやれば、唐揚げで美味しい小物釣りが楽しめるよ。
2011.11.16 09:17 | URL | [edit]
紫桜 says...""
こんばんは!

偶然のタイミングで私もこの間久しぶりに腕が痛くなるくらい楽しめました。

釣ったお魚も美味しく頂けるし、
やっぱり釣りは楽しいですね!!
2011.11.16 19:38 | URL | [edit]
gajin says...""
紫桜さん★
いいタイミングで釣りできたみたいですね。
わざわざ感が寒河江の倍ですから、お土産がないとつまんないですよね。
釣った魚で呑む酒はいつも以上においしいです。
おかげで魚をおろすのも上手くなりましたよ。
2011.11.17 22:54 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1310-6263f091
該当の記事は見つかりませんでした。
