ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



社会化の授業

きょうは山の家の雪囲い。
里とは雪の量も違う山の家地方も、ようやく葉が落ち始めた感じ。
ここに来て季節の進行が遅くなっているよう。

作業も一段落してムスコをからかう。
すぐにムキになるのは間違いなく血。

IMG_1236.jpg

畑の中で追いかけっこ。
まだまだ子どもには負けてはいないけど、おっさんはこれからの季節、脳梗塞に気をつけなくっちゃだわ。

IMG_1237.jpg


家に帰ると、嫁と長女がグリュックの散歩に出掛けたらしく、アンジェロがヒンヒンと寂しく泣いていた。
丁度良い機会なので、暗くなるまでにちょっとドッグランへお勉強に行くことにした。

思ったとおり、グリがいないと喧嘩を仕掛けることもなく、普通に挨拶をし、普通に走り、普通に仲良く遊べたアンジ。ビビリで飼い主オンリーのグリとは違い、明るく陽気で物怖じしない性格だけに溶け込むのも早い。
誤解の無いように言っておくと、グリュックだって最初はマズルガード無しで仲良く遊べてたんだ。散歩中に突然出てきた柴犬に咬まれたこと?厳しい預け入れ訓練?普段の生活スタイル?何かは分からないけど、原因があってガウガウ犬になってしまった。

何はともあれ、社会化の一歩を踏み出したアンジーBOY。
たくさんいい経験を積んでくれるといいな。 飼い主もね。

IMG-1248.jpg

関連記事

-2 Comments

やなぎ says...""
アンジー君の社会化が上手くいくと良いですね♪
近所にダル2頭で散歩しているおじさんがいるんですが
とても大人しくて人当たりや犬当たりも良いんです(年齢が7歳なので、年齢的に落ち着いてるだけかもしれませんが…)
話しを聞くと片方を褒めると、もう片方も褒められたくてまねをするようになり手がかからなくなったそうです。
もしかしたらアンジー君が社会化することによって
グリ君にも良い影響があるかもしれないですね。
2011.11.25 15:26 | URL | [edit]
gajin says...""
やなぎさん★
アンジーは割と早い時期に上手くいきそうです。
ただ、年齢が近い犬と遊び始めると、興奮が高まった時にガウガウが始まってマウントも見られるようです。
その辺をきっちり見極めてコントロールするのが今後の課題ですね。
おっしゃる通り、アンジーがいいことをして褒められるとグリは見ていますので、アンジーを見本にグリもいい方向に導けたらいいな。
2011.11.29 09:19 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1311-282413d1
該当の記事は見つかりませんでした。
