ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


WEIMARANER'S EYE

すっかり部屋の中での暮らしに慣れてきたグリュックさん。
もう少し落ち着きが出てこればいいのだけれど、2歳のワイマにそれを期待する方が無理なのだろうか。常にうろうろ。興奮するとおしっこしちゃう。
そういう気配のときは紙オムツをさせてはいるが、動いている間に先っちょが出てることもしばしば。マナーベルトとやらが欲しいこの頃。
「Sit!」
「Down!」
「Stay!」
などと一々声を掛けなくても、ゆったりと傍に寛いでいてくれるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。

DSC03803.jpg

そんなグリュックさん、最近おメメが随分と黄色くなってきた。
春~夏ごろまではブルーグレーというのか、薄いグリーンの目をしていたと思っていたら、この秋以降一気に変色してきた感じ。
それにしてもワイマラナーという犬は不思議な犬種。
生まれたての仔犬は紺碧の瞳を携え、徐々に薄いブルーとなりやがて琥珀色へと変化する。
最終的な色はその個体で様々のようで予測がつかない。
グリュックはどんな色に落ち着くのだろうか。

DSC03809.jpg

こちらはこたつ犬と化しているアンジェロくん。
隙あらばこたつへIN。
グリュックとは対照的で、走り回ることもなく常にまったり。
小さい頃に部屋中を荒らしては、縮みあがるほどガッツリ怒られた経験がそうさせているのかもしれない。

DSC03773.jpg

2匹揃ってまったり~な日常を送れるよう、グリュックに落ち着きを学ばせねばとは思っても、性格も対照的な2匹。その対処法も同じようにはいかないので困るのよね。
明るくポジティブなアンジーには怒っても大丈夫なのだが、ネガティブなグリュックには怒っても響かない。むしろいじけてしまうので、なるべく褒めて伸ばそうとはしているもののついつい怒ってしまいがち。
ま、あまりこうしなきゃ、ああしなきゃと縛られるのもこちらが滅入ってしまうし、気楽に取り組むのが一番かな。
子育て以上に、難しいねぇ。

DSC03776.jpg

関連記事

-8 Comments

ぐ-まま says...""
何回も何回も…
繰り返し、繰り返し…。
ワイマラナー育てるのは多分、
サザエさんより 長~く続く
マンガが出来そうな気がします。笑
ぐーも 3才過ぎてやっと
外で座ることや伏せすることが出来るようになりましたよ!
これができて当たり前!じゃないから
余計に嬉しいし、愛おしさもふくらみますよね!(^m^)
2011.11.29 12:10 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
せんぱ~い(笑)
一度にあれやこれやできなくともいいんですよね。
今はもう少し落ち着きがほしいこと。
興奮のコントロールをしてあげられることが目標です。
逆にそれができれば苦労はない?(ノ皿=*)
他の犬に対する攻撃性だって、落ち着かせる術を学べば対処できます。
目の色の話では、グーフィーくんは青みがかった色を保ってますよね。ハチくん、バンビくんもそう。
目の色が違うように、持って生まれた性格も色々かと。
とは言え、大なり小なりみなさんが苦労された経験があって、それを後発のぼくらが教えていただき学べることは大変幸せなことです。
小さな一歩一歩がそのうちホップステップになっていき、変わっていく様子にこちらも嬉しくなるんだろうな。
でも今は正直、嬉しいとき2割、辛いとき8割かな・・
2011.11.29 12:59 | URL | [edit]
TRUEパパ&ママ says...""
我が家のアンも未だに、バリケン生活が長かったので
部屋に放つと落ち着くまで、ウロウロして時間かかります。それでも、根気よく育てて自分の居場所見つけて
へそ天出来るまでになりました。
焦らずのんびり頑張って下さいね。
2011.11.29 13:15 | URL | [edit]
gajin says...""
TRUEパパ&ママさん★
嬉しくて嬉しくて、目を輝かせながらはしゃぐんですよね。
そこで一緒になって遊んじゃうと収拾がつかなくなるので、ダウンさせて落ち着くまで撫でてあげてます。
ウロウロするのは構ってくれる他の家族を探している感じのようです。
ヘソ天はワイマ特有なんでしょうか。ウネウネダンスも加わりますよね。
撫でるだけじゃ足りなければボディープレスで抱きながらチュッチュです。いっしょにウネウネ。
ムスメからは「お前が一番興奮させてんじゃんかよ・・」と冷たい一言。
確かに・・・・でも、お前って言うなー!( ´皿`)
2011.11.29 13:32 | URL | [edit]
みき says...""
永遠のピーターパン♪って言われるワイマだもん。
のんびりね。
うちにも、まだまだ暴れヌンチャクの6歳がいますわ。
4歳も男勝りで。苦笑。
でも、オス犬最高です!!
目の色ってホントに不思議ですな~。
ワイマは神秘的^^
手がかかるけどやっぱり大好きだなぁ。
2011.11.29 21:07 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
永遠のピーターパン・・・ハッピーターンくらいにおまけしてちょうだいよ(笑
♂犬は可愛いのだ!わがまま甘えんぼのポンチ君が最高に可愛いと思う。
そういえば小さい頃から爺さんが飼ってた犬とかも含めてオスばっかだ。正確に言うと、メス犬は飼った事無いから可愛さが分からないと言うことにになるね。
今は隣でイビキかいてるコヤツに、いかにして笑って過ごしてもらうかを考えてます。
イライラもするけど、まだまだ先は長いからのんびりね。
2011.11.29 23:31 | URL | [edit]
び〜だま。 says...""
お外で撮ってるグリちゃんは男っぽいけど、室内のグリちゃんはちょっぴりあどけない感じ。お目目に力は入っていても、真ん丸お目目だし、今までより「オウチワイマ」らしいお顔~♪
ワイマの「甘えてなんぼ」の可愛さが、これからどんどん出て来そうですね。そのステップを楽しんで~♪
2011.12.01 00:35 | URL | [edit]
gajin says...""
黒目が大きいと子どもっぽく見えますよね。
外では常にゴルゴ13!!
まん丸黒目に自分が写る時間が増えました。
2011.12.01 08:56 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1313-c735d0db
該当の記事は見つかりませんでした。
