ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


ロングリードのお散歩

きょうから少し試してみているロングリードでのお散歩。
3mリードとハーネスを着けることとあるが、ハーネスまでは準備できなかった。
リードも10mのリードを使う。
河原まで車で行き、人や犬と会わない状況を敢えて作り、ニオイ嗅ぎなどをさせながら犬のペースで歩いてみた。

3mもあれば付かず離れず歩くというが、10mあっても足りないくらい。
リードがすぐに張ってしまう。これはどうしたものか。

家に帰っても何やらまだ不満の残るような表情のグッさん。

おまえがヘタレやからや。
20111207gl.jpg

あ? なんかゆった?
ごにょごにょ・・

ん?
なんでもごじゃいましぇん。

関連記事

-6 Comments

ak says...""
ロングリードって捌くのも一苦労しそうですね。
ゆっくりふんふんしててくれれば問題ないのですが…

うちは無理そうです。
ていうか一度ドッグスクールで使用して絡まってました(笑)
2011.12.07 21:55 | URL | [edit]
gajin says...""
ロングリードは慣れが必要ですね。
テクテクテクテク行っちゃうので、木や障害物に絡まりまくりです。
飼い主側の練習が必要ですね。
がんばろ。
2011.12.07 23:15 | URL | [edit]
ヤマ says...""
初めまして
ダル6才♂の飼い主です
家もロングリードでやりましたよー大変でした(泣)
経験ですが長さよりはリードをワンコが認識してるかだと思います
バッと走っちゃってビーンでグェでしたので(変な表現ですいません)
走ったり離れたら大声で注意を引きました(リードをビンビンして)
繰り返ししてるとワンコもセーブするようでした
まあ今でも猫キツネを見たらセーブはききませんが(笑)

でもロングリードの訓練で今では呼び戻しが80%になりました!頑張って下さい♪
2011.12.07 23:48 | URL | [edit]
gajin says...""
ヤマさん、はじめまして。
パッと走ってビーンでグェ!(笑)わかりますわかります!
声かけてもいいなら楽ですね。
リードは意識してるはずなのに、こちらを試すように前を行くんです。チラ見しながらね(苦笑)
呼び戻し8割ならいいですね。うちは2割かな。
がんばろ。
2011.12.08 10:30 | URL | [edit]
び〜だま。 says...""
絶対に安全な場所なら、グリちゃんが走った反対方向にワザと逃げるかのようにgajinさんも走ってみたらどうかな?
チラ見してるならきっと期待できそう。
戻ってくるまでの距離も広がるからグリちゃんも走って戻る距離も広がるし、パパがどっかいっちゃうのでは!と思って必死になってくれたら大成功。
2011.12.08 12:44 | URL | [edit]
gajin says...""
そういうのはできるんですよ(えっへん(笑)
「どこまで行ったら怒るやろ」
そういうのが見え見えなんです。
呼んでもわざと戻ってこないときがあるんで、呼んだら必ず戻ってくるようにしたいなと。
自分がやりたいことがあると無視なんですよ。そこが困りもの。
人や犬が来るとそれしか見なくなるので、こちらの指示は完全無視。
その辺の関係性を改善したいんですけどね。
信頼されない飼い主の見本です。
がんばろ。
2011.12.08 13:05 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1324-ccc3d10f
該当の記事は見つかりませんでした。
