ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



わかさぎたべすぎた話

どーも。
最近すっかりブログの更新がオックーなわけでして。
呑んで食べて寝ては太ってます。
まん丸な顔は無精髭が生えればカビの生えた饅頭なわけでして。

今年は例年よりも寒い寒冬で山形地方もゆきがおおいんだとか。
その割にはうちの近所は道路も乾いてまして、まるで3月初めのような状況。
そんな折り、寒冬を感じさせる便りが舞い込みました。
例年より早い氷上ワカサギシーズンの到来です。
今回は上のムスメを連れ出しまして、けっけとキミ兄やんと共に県内のフィールドへと赴いてきました。

wakasagi.jpg

途中、兄やんの車がスタックして立ち往生する場面もあり、今回も前途多難なスタート。
なぜかいつも順調には進まない我々の釣行。
ポイントまで降り立つまでの果てしない道のり。
テント設営でまさかのテント骨折。

いつもと違ったのはその釣果でした。
釣り始めてすぐにポンポンと釣れ出すワカサギ。
隣ではムスメも真剣な表情でアタリを取ってます。
餌付けも自分でやるほど。
餌のサシと呼ばれるムシ。実はハエの幼虫。いわゆるウジ虫くん。
これが触れないとこの釣りはできませんが、小さい頃からダンゴムシやカエルで遊んでる野生児ですので、この辺は問題なし。

IMG_1662.jpg

向かい側では寝転がりもしない、オヤツも食べないでいつもとは違う二人組。
あれよあれという間にボウルの中は魚で一杯に。

IMG_1663.jpg

7時半から2時過ぎまでで、ムスメと合わせてトータル285匹。
けっけも200匹を越え、兄やんも早めに止めながらも180匹を越える釣果でした。

IMG_1661.jpg

これほどまでに釣れる要因を改めて考えてみると、シーズン始めだからというばかりではなく、例年より全体的に水深が浅くなっているフィールドの中で、深い側のポイントでやれていることも大きいように思います。
が、しかし。
たまたま、ということも言えなくないのがワカサギ初心者たるところ。

ま、何はともあれムスメも大満足。楽しかったので良しとします(´∇`)

IMG_1660.jpg

家に帰って早速唐揚げにしていただきました。
揚げながらパクパク。ビールがすすむススム!
子ども達にも大好評。

あ~、早く行きたくてウズウズしちゃうけど・・
海もワカサギも遠いのがタマニキズだよなぁ・・・・

IMG_1659.jpg

関連記事

-10 Comments

けっけ says...""
トラブルは、つきものね
少しずつ発散してるから大きなトラブルにならないのかもと
良き方に考えてます
あんなに釣れたら
上手くなったと勘違いしちまうよな~
次がホントの実力だろな?
2012.01.25 00:50 | URL | [edit]
gajin says...""
トラブルは無いに越したことないけれど、三匹釣行のスパイスになってるね。
確かに勘違いするほどの釣れっぷり。
次回も勘違いさせてほしいよね。^m^
2012.01.25 08:40 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
獲れたてのわかさぎのなんて綺麗なこと!つやが違いますね。
からあげにしても、素材の良さからしてとても美味しそうです。一気に何匹くらい食べちゃうかなぁ・・・と真剣に考えちゃう。わはは~♪
2012.01.25 12:31 | URL | [edit]
gajin says...""
獲れたては輝きが違いますね。
透明で紫のラインがピッと入ってるんです。
おそらく軽く100匹は食べれるんじゃないですか。笑
2012.01.25 20:52 | URL | [edit]
キー坊 says...""
ソリ番長オッス!
しかしこうして見るとルアー屋さんのワカサギカラーって上手に塗られてますね。

もうすでに「よいお年を」級の疲れは忘れて、また行きたくなってますよww
2012.01.25 20:55 | URL | [edit]
gajin says...""
オッスおらソリ番長。
アップにしてコントラストを強めると、余計にカラーリングの綺麗さがわかりますね。
ルアーも上手いこと塗ってやがんな~とも。

さ、いつにしましょ?(´∇`)
2012.01.25 20:57 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
今年こそは一緒に行きましょう♪
俺もムスメ釣れていこうかな~。
道のりは遠いけどそれだけ釣れれば楽しがりそうですね。
2012.01.26 10:10 | URL | [edit]
ぐーまま says...""
オックー…笑
わたしは かれこれ3ヶ月。
まだまだマメですよ!
仲がいいですねー。
釣った魚でグイッと!
なーんて日も近い感じがします。(#^.^#)
2012.01.26 13:27 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTちゃん★
行こう行こう。
ムスメ連れてけ。行きも帰りも大変だけどたのしいぞ。
大きめのタオル持ってけば、どこでもオシッコできるから必携。
2012.01.26 18:15 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐーままさん★
いやいや、今までがマメだったもので。笑
ムスメとは仲がいいつもりなんですが、突然拒否られる場面も増えてきました。
共通の趣味があるうちは付き合ってくれると思いますけどね。
釣りの話し、犬の話しで酒を飲むのは間違いないです。
男に走らなければですが・・( *´Д⊂ グスン…
2012.01.26 18:18 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1343-e481db19
該当の記事は見つかりませんでした。
