ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


雪おろし

ことしの積雪量は県内でも比較的少ない方だなと思っていたところ、やはり降るものは降る、積もるものは積もるもの。ここ数日の降りっプリったら、やっぱり雪国。
今は空き家になっているおばばの家も、人気が無いことから更にモッサリと雪をかぶってるのは明白。潰れてしまっても困るので、犬を連れて除雪作業をすることにしました。

IMG_1698.jpg

同じ市内とは言え、山間部の雪の量は倍以上。
腰よりも高く積もっています。
ここ数日積もった雪はふわふわのパウダースノー。
ここがゲレンデならキャーキャー言いながら喜んでいたに違いありませんが、手にしているのはスノーボードでもスキーでもなく除雪道具。
否応にも現実に引き戻され、しぶしぶ作業開始です。

IMG_1697.jpg

屋根の上もこんな感じ。
かみさんも屋根の上に登り、雪おろしを手伝ってくれます。
それにしてもよく働く人です。
でき過ぎた嫁ですよほんとに。

子ども達は向かい側の小屋に登ったり、畑の雪に埋まってみたりして遊んでる。
犬たちはロングリードで放牧。

IMG_1700.jpg

約2時間の作業。ふわふわの雪ということもありそれほど苦ではありませんでした。
木曜のフットサルで倒されて、頭から床に叩き付けられた際に鞭打ち気味だった首が、よりコチコチになったのも想定内。
頑丈な体に感謝です。

さ、あしたは寝て曜日。 (ˇ⊖ˇ)

関連記事

-8 Comments

研ちゃん says...""
凄い量ですね~。
タバコとの比較で納得。
と言うか、今頃振り返れないくらい首が固まっているんじゃWW
お気をつけください。

2012.01.29 14:55 | URL | [edit]
gajin says...""
でしょー。スゴい量でしたよ。
サラサラで軽いから大助かりでした。
怪我しても治りが早いし、基本頑丈らしいのでまったく問題なしです。
雪おろしの前に午前中も仕事でしたし、2~3日休めるくらいの怪我をしたいくらい。笑
2012.01.29 21:19 | URL | [edit]
Pikku Myy says...""
雪の量が違いすぎる~。
うちで毎朝降るものは雪ではない…?
今日の「サザエさん」で
タマ用のかまくら作ってるのを見て
我が子たちはうらやましがってました。
でも現実は大変ですよねえ。
雪下ろし、お気をつけて。
2012.01.29 21:39 | URL | [edit]
gajin says...""
サザエさん見ましたよ。
タラちゃん用のかまくらなら横穴を開けるだけで完成でしょ。笑
年に何度か降るくらいの雪は綺麗で楽しいものでしょうけど、数ヶ月毎日降るとなると邪魔もの以外の無いものでもありませんね。
子どもは無邪気に喜んでますが(´∇`;)
2012.01.29 21:44 | URL | [edit]
やなぎ says...""
積雪量がハンパないですね!
雪かきの事故のニュースを見るたびに
雪国の方のご苦労を痛感します。
まだまだ雪のシーズンが続きますが
お気をつけ下さい。
フットサルでの負傷も大変だと思いますが
お大事にして下さい。
2012.01.30 17:44 | URL | [edit]
gajin says...""
そうなんですよ。ワイマには酷な状況でして・・・
雪国では毎年数十名の雪おろし死亡事故があります。
重軽傷を含めれば相当な数でしょう。
ある人にとってはお金が降ってくる天の恵みであり、ある人にとっては災害でもあります。
もういらね~!
2012.01.30 18:59 | URL | [edit]
び〜だま。 says...""
やはり恐ろしいほどの量だわ。。。。
こんだけ積もってるというのに、天気予報は明日から大雪のアナウンスが出てますよね。
どうぞ、お気をつけて。
でき過ぎたお嫁さん、お疲れさまです。お身体壊しませんように。
2012.01.31 20:56 | URL | [edit]
gajin says...""
まぁこちらではコレが普通ですので。(-′д`-)ゝ
今まで降らなかった分の帳尻が今から降るだけのことなので、覚悟はしてました。
年間降水量はそれほど変わらないはずです。
でき過ぎた人は、体を壊す前に爆発して気持ちを壊さなければいいですけど・・・ははは・・
2012.01.31 21:15 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1344-ecd21c1e
該当の記事は見つかりませんでした。
