ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



雪の夜のさんぽ

夜はムスメふたりを連れ出してのお散歩。
久しぶりにNEXをぶら下げて写真を撮りながら歩いてみる。
街灯のあるところは雪にも助けられISO800でも明るく撮れるが、少々くらい路地に入ると3200に上げてもお手上げ。
ノーフラッシュでは流石に無理なようだ。

出発~家を出てすぐのところ。
道路がツルツルの圧雪で何度も転ぶムスメ達。

DSC04028.jpg

最近は雪に反射してか、赤い空の日が多い。
DSC04054.jpg

もう頭はNEX-7に向いちゃってるので、昔なら喜んでたこんな写真も不満が残る。
もう少しまともに撮れたら。
DSC04061.jpg

と言うか、フラッシュ使えよ、という話しなんですがね。
バウンスできるフラッシュが欲しいな。

関連記事

-8 Comments

ぐーまま says...""
転んじゃうほど ツルツル…
ケガしないように気をつけてくださいね。
でも、2人とも上手に歩けてますね。
お姉ちゃんたちの リードさばきも
上手なんだろうなぁ。

「夜の顔」を上手にとってあげたいなぁと、
赤い目の写真を見ては、いつも思うのですが…。
首からぶら下げるのは ちとムズカシイかなぁ(苦笑)
2012.02.13 13:08 | URL | [edit]
gajin says...""
そうですね、骨折しちゃうこともありますから気をつけねば。
娘達はけして上手に歩けてませんよ。
後ろから鬼が「くぉラッ!!」とヒト吠えしてるにすぎません。
ガンガンに引っ張られてます。
とくにシロクロはまったく言うこと聞かずでして。

夜の撮影にはシンクロ撮影のストロボを使うとか、コンデジでも自然な感じに撮れるやつはあるようですが、大きなセンサーのカメラに明るいレンズというのが一番でしょうか。
でも首からぶら下げてたら、いつの間にか壊れてることになるでしょうね。
ウェストバッグに入れて持ち運ぶことを考えると、ミラーレスのコンパクトさは秀逸ですよ。
2012.02.13 14:16 | URL | [edit]
やなぎ says...""
一面、真っ白ですね。
雪は綺麗に見えるものの、雪かきなどの労力を考えると・・・
雪に慣れていない自分からすると本当に頭が下がります。

またまた物欲が疼いていらっしゃるようで(笑)
物欲を成就するためには理由付けが必要ですよね。
新型導入楽しみにしていますね♪
2012.02.14 17:49 | URL | [edit]
gajin says...""
綺麗な世界ではありますよね。
苦労や出費、交通その他諸々の支障が無ければいいのですが。
確かに、仰るとおりの買うための方便です。笑
もう気持ちは大きく傾いてますので、倒れないように踏ん張って入るのですが、まずはつっかえ棒程度に数千円の古いレンズを買って遊びたいと思います。
2012.02.14 21:34 | URL | [edit]
バンビママ says...""
やっぱり雪国の雪は綺麗ですね。
こちらじゃ、すぐに泥んこになっちゃいます(涙)
赤い空もとっても神秘的でいいですね~
フラッシュ使わずにこれだけ撮れるなんて凄いと思います。
私は夜は迷わずフラッシュ焚きますよ~
外灯ないのでフラッシュなしだと絶対写りませんし・・・とほほ。

グリアン兄弟もいいけど、人間姉妹もいいですね。
可愛い♪
2012.02.16 14:33 | URL | [edit]
gajin says...""
しばらく土を見ていません。笑
赤い空は神秘的と言うよりちょっとコワいかな・・
フラッシュを使うと自然な発色が得られないんでなるべく使わないんですが、バウンスできるような少しいいやつ欲しいと思います。
あとはレンズも・・・そうやってドンドンと新しい機種(本体)購入から遠のいてしまっています。
わんこもニンゲンも手が掛かったり言うこと聞かなかったり、ムカつくほどに可愛いもんです。
2012.02.16 22:56 | URL | [edit]
まさる says..."タムとまさる"
すごい雪ですね~。
寒そう^^;
2012.02.17 19:30 | URL | [edit]
gajin says...""
ご訪問ありがとうございます。
足あとから見てきました。
ボクサーのタムくん、逞しいですね。
そして雪が無い! 笑
2012.02.17 20:18 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1355-3e625852
該当の記事は見つかりませんでした。
