ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



ピクチャーエフェクト

昨夜は子ども達とアバターを鑑賞。
TV版は吹き替えと言うこともあり、小3のムスコもすんなり見入っている。
と思ってたら9時過ぎにはコタツの中で撃沈。いつのまにか眠ってた。かわいいやつめ。

ところでこないだからの投稿のNEXのエフェクトについて、レトロとトイカメラがどちらがどうか自分でも曖昧だったので、あらためて確認してみた。
撮影はNEX-5 + SEL16F28。純正のパンケーキレンズで。

こっちがトイカメラ風。
DSC04119.jpg

こっちがレトロ風。
DSC04125.jpg

TOYエフェクトは周辺部の光量が落ちて、中央部分の露出だけが高めの設定。
レトロは全体的に黄色が強くなるようだ。

NEX5のこのエフェクト機能、マニュアル撮影では無効なのだが、5Nになってからさらに増えているようで、MSAPいずれの場合にも機能する絵画調HDR、リッチトーンモノクロ、ソフトフォーカス、ミニチュアの4つが追加されている。
ずるい。ズルい。狡い!

関連記事

-2 Comments

ぐ-まま says...""
見比べると o(^∀^)o タノシイ♪
全然ちがうんですね。

ついでに間違い探しもやりました。
全部で5ヵ所?(笑)
2012.02.19 10:56 | URL | [edit]
gajin says...""
最近のカメラはソフトで編集しなくても、こんな写真が撮れちゃうんですね。
コンパクトデジカメもそろそろ卒業して、ぐーくんのナイスな写真を撮っちゃいましょうよ。
2012.02.19 20:07 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1358-a34ba9fd
該当の記事は見つかりませんでした。
