ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



MC ROKKOR-PG 50/1.4 試し撮り

DSC04174.jpg

自分への誕生日プレゼントという訳でないが、またしてもオールドロッコールを追加。
MC ROKKOR-PG 1:1.4 f=50mm


F1.4のレンズはMC ROKKOR-PF 58/1.4につづいて2本目。
ただし、この58mmという画角がもう少し広角なら・・という部分と、絞りリングが歪んで硬いこともあり、このゴムリングの50mmに期待したという訳。

早速ブツ撮りを。

DSC04183.jpg
ここからの写真はすべてJPEG撮って出し。
ホワイトバランスを夕景に設定して撮ったものです。
絞りは開放。

DSC04198.jpg
チョコケーキを食べてペロリ。

DSC04200.jpg
いつまで舐めても甘いので鏡でチェック。

上の2枚を見ても58mmとは違った独特のボケ方をしているように思えます。

最後に前回の50mm F1.7との違いを見たくて、夜の散歩に出てみました。
ホワイトバランスはオートです。
DSC04206.jpg
あら。ら。ブレブレですね。
しかしながら格段の明るさ。さすが1.4は違う。

更に近づいて。動くなと指示してタイミングを計ってパチリ。
DSC04208.jpg
なんとか見れるようになりましたが、手前に光源のゴーストが出ちゃってます。
動きもんを撮るとなるとシャッタースピードは落とせないし、撮り方を工夫しなくてはなりませんね。
あ、いや、絞れって話しなんですがね。

取り敢えずは満足の一品。
ピント合わせも歪んだメタルリングより遥かに楽ちん。
あーオールドレンズっておもしろい♬
次はOLYMPUSのハーフカメラ用レンズを物色(´∇`)
40歳記念に40mmとかいっちゃう系?

関連記事

-4 Comments

TRUEパパ&ママ says...""
お誕生日おめでとうございます。
カメラにどっぷりはまってしまったんですね。
お気に入りとか撮れると楽しいですもんね。
ケーキとても美味しそう^^笑。
2012.02.22 11:16 | URL | [edit]
gajin says...""
ありがとうございます。
カメラというか、オールドレンズで撮る写真は、マニュアルでの操作の難しさ、操ってる感がなんともいいんです。
コレクター的な趣味の部分もくすぐられますし。
完全に操れないのが好きなのかもしれません。笑
2012.02.22 11:27 | URL | [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.22 21:30 | | [edit]
gajin says...""
鍵コメさん★
ありがとうございます。
あがったり下がったりの浮き沈みの激しい毎日です。
なんとか健康ではやっております。
鍵コメさんが思ってるような優しくも思いやりも無いニンゲンです。
ただ自分の気持ちにだけは素直なだけかもしれませんね。
いつもありがとう。
2012.02.22 21:48 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1361-50d9c845
該当の記事は見つかりませんでした。
