ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



両面(リャンメン)教師

きょうの夜散歩で猫に突進してムスメを引き摺った。
その場で押さえつけ、興奮を鎮めながらも不満げな態度を叱責した。

ムスメに怪我はなかったが、先代の犬にも引き摺られて骨折経験のある次女。
気持ちの面が心配だったが、むしろ怒られてるグリュックを心配しているようで安心した。

普段はほとんど人にも興奮しなくなったが、いまだに犬猫には過剰に反応してしまう。
攻撃敵な行動には二面性があり、人や大きな動物に対しては恐怖心から来る裏返しであり、反対に自分より小さなものに対しては狩猟本能からくる反応のようだ。
臆病なながらも本能が強いタイプ。

色んな苦労のお陰でとことん犬には詳しくなりそう。
そういう意味ではいい先生だよお前は。

DSC04682.jpg
都合が悪い時の遠い目 "The知ランフリ"

関連記事

-12 Comments

びびまま says...""
こんにちは!
うちも猫ダメです。急にダッシュするもんだから、何度肩脱臼しそうになったことか。
散歩の時はアンテナはって歩いてるので、挙動不審者みたいです(笑)
友達のご主人は肘やっちゃったみたいです。
小さい女の子なら飛んじゃいますよねー。お気をつけて下さい。
2012.05.15 08:41 | URL | [edit]
みき says...""
うちも、上の2ワンはネコハンター!
いけないよ!のサインを入れるの一瞬だから、散歩中もいつネコちゃんが出てくるかドキドキだよ!
ワイマ兄も小型犬にもたまにあるから要注意。
娘ちゃんとりあえずケガなくてよかったね。心も。
ワンコの力ってすごいよね!ホントに。
うちは、2頭引きが多いから闘いです。
2012.05.15 10:37 | URL | [edit]
gajin says...""
びびままさん★
自分も常に周りに注意を払ってます。
自分がリードを持っている分には対応できますが、娘の分までは無理です。
こればっかりは気を付けていてもダメ。
グリュックより強くなれと言ってます。精神的に抑え込めるようにという意味で。
2012.05.15 19:10 | URL | [edit]
gajin says...""
みきさん★
見つけたら最後、スイッチは一瞬ですから、こちらが先に対象を見つけておかなければいけません。
褒めるだけのしつけ、失敗させないしつけ、なんて悠長なことやってると、サツ処分の対象になりかねないから。
まったく困ったちゃんだ。
街を歩くなということかも。
2012.05.15 19:18 | URL | [edit]
豆腐8500 says...""
こんにちは!
わかります、猫、追いかけますよね。
ただ、最近思うんですよね。
短いリードに繋がれ不自由な散歩を強いられる犬を横目に、
堂々とゴミを漁ってゴミ捨て場を散らかす猫の姿を見ると
ノイではなくて私の方が猫を追い立てたくなる、この気持ち……!
2012.05.16 07:12 | URL | [edit]
gajin says...""
嗚呼、確かにその気持ちも分かります。
ストレスだらけの生活だと思いますし、気持ちが穏やかになれる環境に置いてあげられてるとも思いませんしね。
何より飼い主自身がストレスだらけの毎日で、リラックスできていませんから。
そんなことの積み重ねがいけないことも頭では分かってるんですがねぇ・・・
2012.05.16 08:31 | URL | [edit]
ハチ says...""
こんにちは*

大型犬ならではの悩みがあるのですね…
娘さんの身体と心に傷を負わなくて良かったです。

ワンコって都合悪い時ってこういう顔しますよね(笑)

「The知ランフリ。」
「俺?」みたいな。
何度拝見してもクスッと笑ってしまいます。
gajin says...""
ほんと、怪我が無くて良かったです。
わんこはこうやって「怒らないで」というサインを送ってきますね。
これが人間なら「聞いてんのか!!」と二次災害ですが(笑)
2012.05.16 20:11 | URL | [edit]
バンビママ says...""
次女ちゃん、お怪我がなくて何よりです。
私もバンビがクララの方へいきなり走りだして肩を脱臼した経験あります(汗)
ワイマのオスの力って半端ないですもんね~
頑張れ!グリくん&次女ちゃん♪
2012.05.17 17:59 | URL | [edit]
gajin says...""
嫁に言わせればアンジーの方が言うことを聞かないし、突然ダッシュもハンパないらしいです。
犬ってあんな小さな体に、なんでっていうくらいのパワーがありますよね。
2012.05.18 08:37 | URL | [edit]
ak says...""
おひさしぶりです
性懲りも無く戻ってきました

そんなに引き強いんですね。怪我が無くてよかった。
そういえばうちの先代ラブも猫見るとスイッチ入ってたな。。
2012.05.18 14:59 | URL | [edit]
gajin says...""
お久しぶりですね。
引き癖があるわけではないんですが、獲物を見ると豹変します。
突然のダッシュも前ぶれがあるので、それを瞬時に察知すればいいんですが、かみさんと子どもたちには無理なようです。
2012.05.18 17:00 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1419-530799c0
該当の記事は見つかりませんでした。
