ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



メバリンちょ

日曜の夜、釣りオヤジさんと待ち合わせ。
今季初の海釣りは、酒田でのメバルフィッシング。
約束の19時30分丁度に到着すると、ほどなくオヤジさんも登場。
お連れさんとともに渡り、早速釣りを開始。

久しぶり過ぎて、タックルは去年のまま。ワームも半分ほど山の家に置き忘れ。
手持ちのワームやジグヘッドが納竿まで保つか心配なほどの装備。

アタリのないまま時間だけが虚しく過ぎて行く中、去年の実績場へ辿り着いた。
睡魔と闘いながらキャストとリトリーブを繰り返す。

目を閉じ船を漕ぎながら(寝てるってことネ)リトリーブしていると、モゾッとティップが引き込まれる。
半信半疑で合わせをくれてやると、藻とも魚ともつかないモッタリ感。
手前まで寄せるとようやく魚らしい引きに変わる。
満月にしなるアジングロッド。
ラインも去年の2lbフロロ。
ドキドキしながら抜き上げた魚は間違いなく本命のメバル。
「もしかして・・」
そう思いながらメジャーを当てると、僅かに届かずの29.5cm。
ここには尺の壁があるのだろうかと思うほど、仲間達も0.5の差に泣かされる。

角度を変えてキャストした数頭目、続けてお邪魔しますと28cm。
その後はまったくのさっぱり音沙汰も無し。

ますます襲う睡魔。
テトラの上なんて絶対無理。
安全な護岸から胡座にて横着フィッシング。
半寝の状態でもリトリーブする手だけは止まらない。
やっぱ釣り師だと自覚。

今日イチの手応えもラインブレイクしたり、藻化けしたり。

明るくなっても【噂の青物まつり】は開催されず。
奇跡的に釣れたワラサ62cm1本で終了。
このとき、ネットを遥か後方に置いていたもんで、テトラを飛びながら海面近くまで降りハンドランディング。
鰓蓋に手を突っ込んでテトラをよじ登りのハードな捕獲劇でした。
ファイト中の遠くからのオヤジさんの声援も励みになりましたよ。

何でもいいから釣れないかなとキャストしたスモールジグに足元付近で黒い影がライズ。
オヤジさんとも状況を話して確認したが、おそらく桜鱒。
あれが獲れてたらカッコ良かったかも。

DSC05274.jpg
29.5cm、28cm、28cm、27cm

それでも久しぶりのメバリングはやっぱり楽しかった。
オヤジさん、ありがどの~。またヨロシクです。

 
------------ 帰宅後 --------------

揚げれば何でもウメーぃぜ!が我が家の合い言葉。
小麦粉パンパンつけて厚化粧を施していると「ストーップ!」の声。
2匹は無事、油にドボン。塩コショウでおいしくいただきました。
もう2匹は嫁が煮付けに。

揚げれば何でもウマいのにぃ。

DSC05275.jpg


------------ おまけ --------------

オヤジさんが笑いながら撮ってくれた1枚。
持って行ったクーラーが小さくて魚が入らなかったんで、リュックに入れたものの、それでも大きくて尻尾が出ちゃってます。
なかなかシュール。
これで歩いてたら大注目間違いネーヨ。

IMG_20211.jpg
関連記事

-14 Comments

研ちゃん says...""
釣れるとデカイですね~。
あの、モゾッがたまんないんですよね!

2012.05.29 21:18 | URL | [edit]
reopapa says...""
良いサイズ出ましたね~数はそんなに出ない感じですか?
早く俺も行きたいな~(T_T)

でも、流石に俺もそろそろ我慢の限界に達したので、次ぎの休みは12時間夜勤と言う名目でサーフに繰り出します!
2012.05.29 21:59 | URL | [edit]
gajin says...""
研ちゃん★
そ、釣れるとデカイのよ。
ズルいところだから。
オヤジさんとも話したけど、こんな場所、日本全国でも滅多にないよねと。
鼠も行かなきゃですね。
2012.05.29 22:05 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
お先に。
初釣りのリハビリだったんで、歩き回らなかったけどこの釣果。
最後に少し歩いたらポンポンとアタリが出始めたから、バラしもあったけどもっと数は伸びてたはず。
それと、持って行ったワームに釣れるという自信が無かったから、イマイチ集中できなかった事も大きい。
釣果はコンフィデンスに大きく左右されるからね。
サーフも天気が良けりゃ気持ちいいだろうね~
2012.05.29 22:06 | URL | [edit]
マチャキ says...""
おおー!!
初で泣き尺いいですね~。
始まってるんですね~アソコも♪
2012.05.29 22:19 | URL | [edit]
gajin says...""
目の前なんだからいつでも行けんじゃん。
子づくりばっかじゃダメダーメ(乂∀・) !
羨ましいじゃんか!
2012.05.29 22:43 | URL | [edit]
JP says...""
釣りネタだw
いいサイズでウラヤマGJ!
2012.05.30 09:27 | URL | [edit]
おやず says...""
お疲れした!
一荒れほしいね!!! ちょっと凪が続きすぎだな!
底まで見えるほど澄んでたからね!!!

来週も行っちゃうぜ~~~!!!
2012.05.30 09:39 | URL | [edit]
かど says...""
釣りネタ(^o^)丿

まだ港湾がいまいちなんですよね。
磯でメバル釣れ始めてますね。
俺も行かなきゃ。
2012.05.30 14:43 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
釣りネタです(笑)
あそこは今年もズルい釣果です。
2012.05.31 15:31 | URL | [edit]
gajin says...""
おやずさん★
お疲れ&ありがと様っした。
久しぶりの釣りを堪能しましたよ。
毎週行けちゃうのがうらやましい。
2012.05.31 15:32 | URL | [edit]
gajin says...""
かどさん★
めずらしく釣りネタ。
メバルもいいけど本命の尺アジが。
早く釣りたいな。
2012.05.31 15:33 | URL | [edit]
五四右衛門父 says...""
gajinさん

釣り師として気持ちスゲーわかります!

アタクシも先日二年振りに釣り上げたアオリイカがまさかの700G、上出来でしたが、ネットをクルマのトランクに忘れてるコトに気づき、バッグに忍ばせてた2Mのミニギャフの存在を思い出し『しめた!!』
しかし堤防が意外と高く届かない!!
一年以上変えてないラインにヒヤヒヤしながら抜き上げました(笑)

備えあれば憂いなし!実感ですね☆
2012.05.31 23:49 | URL | [edit]
gajin says...""
親烏賊の記事見ました。
数年前に自分もキロアップとってるんですが、新仔とは別の生き物ですね。
また釣ってみたいとは思いつつ、絶対数の少ない山形では修行のような釣りです。

憂いありの時の方が釣れるのもまた事実ですよね。
2012.06.01 14:44 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1428-dfc4d45f
該当の記事は見つかりませんでした。
