ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



ヒトトナリ

世の中色んなヒトがいるもので。
自分自身たいした人間ではないが、今日もPTAの席で深く考えさせられる話が沢山あった。

今日は前PTA会長の掲額式。
この先輩には少しばかり振り回されることもあったが、常にこちらに目配りをして気遣いしていただいた。
言い方が強いせいで誤解を招きそうなことも、人懐っこい笑顔と性格で誰とでも打ち解けていたのが印象的だったし、グイグイ引っぱって助けて貰った。
そんな前会長の遺影・・もとい、写真が学校の会議室に掲げられると、いよいよ甘えも断ち切られる思いがした。

そんな掲額式の後の感謝の会。
奥さまも含めての思い出話に花を咲かせながら、各々の家庭での考えや、校長や教頭を含めた学校側の考えなども、オフレコも含めて語った。
自分も表面だけではない、失敗だらけの家庭での話、本音の部分を曝け出し語った。
職場での「どうしようもない○○」「□□をい△▽ても感じない○○」etc・・・

久しぶりに語りあった本音の部分。
父兄に聞かせたい素晴らしい話。
職場ではおよそ語れまい○○ないあいつへのチョメチョメ。

世の中はかくも色んな人で成り立っている。
それら全てが無くてはならないワンピース。

会場から徒歩2分の我が家。
素晴らしき繋がりに無人駅のホームで缶チューハイを呑みながら拍手だ。
星だけが瞬く薄明かりの夜空に蟲もそうだそうだと哭いている。

関連記事

-4 Comments

マチャキ says...""
ウチの保護者会も、行事の後はいっつも酒飲みでホンネトーク&エ○トーク(笑)

すばらしいつながりですね。
PTAも我々も。

大事にしていきましょう。
2012.09.15 10:31 | URL | [edit]
び~だま。 says...""
本音を語りたくとも語れず、でも意外なところで本音が通ずるお方に出会ったり。
世の中捨てたもんじゃないです、そんな風に感じることが出来る瞬間は全てに感謝しちゃいます。
2012.09.15 12:24 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
いいも悪いも人のつながり。
縁のひろがり。
ひろがりの芯にいるのか淵にいるのか。
誰もが芯であり淵にいる。
そこに気づかないと辛いっすよね。
2012.09.18 16:59 | URL | [edit]
gajin says...""
び~だま。さん★
本音は語るものばかりではなく、心根の部分でどう付き合えるということもありますね。
多くを語らずとも分かり合えるっていうアレ。
2012.09.18 17:04 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1455-a47976a6
該当の記事は見つかりませんでした。
